BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

知らないということを、知っている

このブログで書く「私」という言葉は、
小さなselfと、大きなSelfの間を行き来している。

今日はこの世界の、「個」の目線側からのお話。


「私は知らないのだということを知っている」

自分が何もわかっていないのだということを、常に心にとめておきたい。
そのことに、気づいていたい。

これが、この世界を体験している「私」の、
すがすがしいさとり。


少し聖書的な表現になるけれど、

私は、神の為すことが理解できているのか?

自分が、この世界の一体何を、本当に理解しているというのか。
足元に咲いている花の一輪のことですら、わかっていないのに。

世界の神秘の前に、頭を垂れる気持ち。
万物に対し、驚異とともに感謝する気持ち。


自分がいかにわかっていないかを理解していると、
世界に対する「こうであろう」というお仕着せが消えてゆく。

自分がいかに知らないかに気づいていると、
相手に対する思い込みは消し飛んでゆく。


そこに、真実からの息吹が流れ込むスペースが生まれる。


私は、世界のことを、理解していない。
私は、あなたのことも、あの人のことも、全然わかっていない。

私は、自分がいかに何も知らないかを知っている。

知らない私は、知らないがゆえに、
毎瞬毎瞬を楽しみに生きる。

私の思い描く小さな想像はすべて、
想定外にある素晴らしいものに、
かならずくつがえされるのだということを感謝しながら。

★後に、この考えをさらに進めた記事を書いています。
「力の行使者『知っているのを知らないということ』

beats-and-love.hatenablog.com

スピリチュアルカウンセリング

お申込みのご案内

個人セッションについて

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.