BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

エンパスの有用性

エンパスというのは、「共感能力」の強い人のことを言うようです。

なぜ、「強い」という言葉を使うかというと、
共感能力というのは誰もが持っているものだからです。

ただ、その度合いがものすごく強く、
それを自覚することが非常に重要なタイプの人がいます。


自覚していないと、
自分の心の中が、前触れもなく乱れる「カオス」に感じられ、
それを増長する外の世界や人との関わりが怖くなってしまうかもしれません。

また、わけのわからない体調不良不定愁訴のようなものが、
いつも続いていると思い込むかもしれません。


ここでは、先日の記事(こちら)に引き続き、
癒しの観点からエンパスの有用性について語りたいと思います。

あ、言うまでもなく、この記事を書いている私は強烈なエンパスです。
だから、ここで書くことは、私本人の実体験と観察、研究から得たものです。


☆☆☆

まず、共感能力の強い人に見られる、
アイデンティティについてお話ししたいと思います。

共感能力の強い人は、個としての自己という認識が弱いです。

良く言えば、この世界では気づかれにくい、本来のアイデンティティ
皆がひとつという「私」意識覚えている人です。


こんな言い方はどうでしょう。

もしあなたがエンパスなら、
あなたのアイデンティティーは「この世」に同化しきれず、「あちら」にあります。

場合によっては、
この地球への帰属意識よりは、「宇宙」への帰属意識の方が強いでしょう。

(以前の記事風に、宇宙人濃度が高いと言ってもいいね 笑)


ですから、そうやって生まれてきたことの意味があると受け入れ、
それをここで、
活かすことを考えた方がいいです。

人間体験の中でエゴが見せる夢や、特有の価値観学習することは、
この世界を知るという意味では役立ちますが、
それに同化しようとする努力不毛に終わるでしょう。
そっちの努力はやめたほうがいいよ、苦しくて死にそうになるだけだから(笑)。


さっさと「防御」を捨て怖れを捨て、
浄化だけに焦点を絞る
ことをおすすめします。
自分の目的を生きるってことですね。


☆☆☆

そう、エンパスについて書いてある資料にはよく、
対処法としてさまざまな「
防御法」が書いてあることがありますが、
それらはその場しのぎとしては有効だとしても、しょせんは
子供騙しです…。

私も昔は、「境界線を強くする」とか、グラウンディング
「光の壁をつくる」、「光の繭で自分を包む」、等々、
色々試しました。

(※グラウンディングに関していえば、
エンパスは感覚を「同調させる」のが得意なので、
いっそ地球という天体の意識と同調、一体化してしまうと楽になる。
この感覚を音でいうと、ものすごい重低音を心の耳で聴く感じ。
一方で、ヒーリングミュージックによくあるキラキラふわふわした高音は、
グラウンディングの目的のためにはおすすめしない。)


…でも、そんなことはあんまり意味がないのです。
対症療法みたいなもの。

そのテクニックに意味があるとしたら、オンリー、
自分の内なる神性に焦点を合わせるきっかけになる」場合のみです。

だって、本当は、防御する必要がないから


☆☆☆

それから、感じたものを「これはなんだろう」と、
自分で判別しようとすることにも意味はありません。

その分野は、コース流に言うと
Holy Spirit
つまり、自分の内なる神性「全てを知っている領域」に、
お任せすることをおすすめします。


「これはなんですか?」と聞いて、
まともな答えを知っているのはそちら側だけです。

つまり、「原因探しは自分(エゴ)の仕事ではない」と心得ることです。


もちろん、意図せずとも自発的に、自然と、
「ああ、これは、あそこから(誰誰から)きた感情・エネルギーだな」
と気づくこともありますが、
だからといって結局やることは同じなのです。

はい、そう、自分の内側を浄化するだけです。
結局そこから、すべての「投影ポイント」にもアクセスできるからです。


ですから、
エンパスの人、どうも自分は共感能力が高いようだ、と思っている人は、
自分の目的は
「浄化」であると、自覚してください。

「これは私のものだ」
「これは外からのものだ」
「これは○○からきたものだ」


そんな出どころの判別は、オマケみたいなものです。
仮にそれがわかったからといって、やることは変わらない。

まして、避けるなんて、怖れから「自分をまもる」なんて、
もってのほかなのがわかるでしょう?

癒しのチャンスだよ!(笑)
後回しにしてもいいけどさ、きっとまた巡って来るよ。


☆☆☆

だから、「わけもわからず」自分が揺れ始めたら、
気持ちにブレが生じたり、妙な感覚、感情がいきなり入ってきたら、

「私どうしたんだろう!何かあったかな」
「私の何が…」

と、私、私、私…の中で原因探しをするのは待って!
自己判断は、ストップ!


まずは深呼吸して、何か動揺していることを認めて、
「これはなんですか?」と、Holy Spiritにたずねます。

そして、お祈りしましょう。たとえばこのような内容を。

(これは私のお気に入りのコースの一節の引用です↓)


『Take this from me and look upon it, judging it for me.
Let me not see it as a sign of sin and death nor use it for destruction.
Teach me how not to make of it an obstacle to peace,
but let You use it for me, to facilitate it's coming.』


私は原文で勉強してたのでこのまま暗唱してしまいましたが、
意味はこういうことです。私の訳だけど、わかりにくかったら質問してね。


『これを私から受け取って、私の代わりに眺め、判断してください。
私がこのことを、罪や死のしるしと見ませんように。
また、破壊のために使うことがありませんように。
どうか教えてください、
私がこのことを(内なる)平和の妨げとせず、
あなた(Holy Spiri)に、それ(私の内なる平和)を促すために、
使ってもらう方法を。』


心の平和。これが何より大事。

そして、それが乱れるとき、かならず「幻想」が関わっていて、
その思い違いを「解き放って」あげる必要がある。

気づいて、Holy Spiritに渡すところまで、私たちの仕事
「全部を見通す目」から眺め、それを正して、
こちらに返してくれるのは、Holy Spiritの仕事


正しい見方に戻れば、必ず愛の存在が見える。
ただそれだけなのです。


この一連の作業をするのに、共感能力は、最高の羅針盤になるよ。キラキラ☆

この世界を「生きにくい」と感じるときは、
まずは自分の感じ方、じっくり観察してみてね。


クリックありがとう♪↓

人気ブログランキングへ



広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.