BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

諦観とミラクル・マインドの違い

昨日の記事を書いたときに、
このブログではじめて、「ミラクル・ワーカー」って言葉を出してみたんです。

後に内容全体を読み返して、「詰め込みすぎだな~」って思って、
とりあえずその部分は省いて修正しちゃったんですけどね(笑)

「ミラクル(奇跡)」については、
A Course in Miracles」っていう本を何度も引き合いに出してるからには、
(タイトルからして 笑)説明が避けて通れないところだと思うんだけど、

さらっと書ける感じがしなくてねぇ…。


こういう風に、たかがブログ、されどブログって感じで、
私が色々なことに複雑に頭をはたらかせて葛藤していると、
スピリットが、

「複雑にしているのはあなたですよ」

とか言うんですよ。気楽な感じでねぇ。

くぅーっ。その通りだ!!
こういうとき、あの人たち(人じゃないけど)は、甘やかしてはくれませんね(笑)



それで今日は、「諦観とミラクル・マインドの違い」

ミラクル・マインドっていうのは、コース流に言うと、

ミラクル(奇跡)を起こすことのできる心の状態

と、言ったらいいのかな。
ミラクルというのは、自分で起こすものではないし、
意図して起こすものでもないんですね。

でも、それを起こすことのできる心の状態というのはある。


一方で、今日ここで使う「諦観」という言葉は、
仏教用語の方ではなくて、

一般的な、「人生を諦観する」というように使う際の、
「あきらめる」という意味と同義語で使っています。オッケー?


人生って、「エゴ」の自分が思うようにはいかないなぁ~

いくら願望実現学んで、「意図」してみたって、

起こることは起こるし、起こらないことは起こらないべ?


そういうことをすでに悟ってしまったあなた!
そ、それは正解です(笑)

ただし、ここが落とし穴だな~と思うんだけど、
「ゆだねる」ことって、私が今日表現として使った「諦観」のニュアンスとは、
全然違うのよねぇ。


この世界では、みんな、どうしてもエゴの自分と自分を同一視するから、
こういうことを身をもって知ってさ、

「自分には力がない。何事も自分の思い通りにはいかないんだ」

と、あきらめてしまうと、虚無が忍び寄ってくるんですよ。

そう、一歩間違えると無力感

パワーレス、になってしまいます。



どうせ人生の手綱を、私(エゴ)が握ってるわけじゃないんでしょ?

何が起こっても、自分の「反応」を正していくしかないんでしょ?

それは、ある見方では、正解とも言える。

エゴもエゴで自分の世界を作っているが、
スピリットの現実の方が、リアルな現実だからね。
分裂した目線で、力比べしたら、そう感じるかもしれない。

でも、それはやっぱり、エゴの思い込みの中から見た目線なんだ。

だって、

スピリットはあなた、

全体はあなた、

そして神の性質は、愛。


だから、自分が思ってるよりも、
背後にある神性の反映は「いつもすばらしい」。

あなたが本当に望んでいることは、スピリット側にある。そう、

神の意思と「私」の意思はひとつ。

これが信頼できるかどうか、受け入れられるかどうかで、
あなたの心が「ミラクル・マインド」になるかどうかが、決まるんです。



ミラクル・ワーカーは、あきらめない人なの。
信頼しちゃってるから。

この世界が、愛に基づく姿を見せてくれるってこと、
私たちみんなの中の神性を見つめることができるということ

何が起こっても、出来事を短いスパンで(自力で)判断せず、
神とスピリットを信頼しているから、
どんどんゆるしていくことで、愛を表に拡大していく意欲があるのね。

そうしていくと、結局、スピリットのあらわれの方を見るようになるから、

人間の思い込みが作った「この世界のルール」は、くつがえされちゃうんですよ。

それを人はミラクルと呼ぶ(笑)



ねえ、ミラクル・マインドは意欲的でしょう、人生に対して。
「諦観」のもつイメージ、心の状態とは、だいぶ違う感じがするよねぇ。

何かをあきらめるということが、無力感の味方になって、
人生に対して「閉じる」ということになってしまったら、
スピリットは表現ができなくなってしまう

いつも、自分が思うより大きな愛が働いているんだなぁ、って、
どれだけ信じている?

あなたのハートはいきいきしている?


特定の結果を望むという期待ではなく
大きな愛の流れと現れを、必ず自分は目撃するんだっていう期待。

これは、持っていていい期待なんです。

いえ、誰もが自然に、持っているはずの期待です。
愛の息吹、生きるよろこび、健康そのもの、と言える。


だから、たった今、選択すべき「目的」は、
愛を見ると決めること。

それは、ミラクル・マインドの状態であること。


私たちの見ている現実は、一部でしかない。
ミラクルは、それより大きなものを示してくれる、媒体です。
特別なことじゃない。

…ミラクルの意味、伝わりました?


今日はこのへんで…☆


↓応援クリックお願いします
精神世界ランキング

スピリチュアルカウンセリング
(対面、スカイプ、電話)
「お申込みのご案内」

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.