BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

心の検索エンジン

心の内と外の世界の関係について、前回アップしましたが、

せっかく「創造」にフォーカスしてみているので、
こんなお話もしたいと思います。

それは、「心の検索エンジンというたとえです。

☆☆☆

パソコンで、何かを「検索」したことってあるでしょう?
そのとき、自分の探したいもの、知りたい情報を、
キーワードで絞って入れるよね。

これはたぶん皆やったことがあると思います。


私たちの表層意識の、あるいは「意識的な」目的が、
この「キーワード」だとしましょうね。

あなたは、心の検索エンジンに、
たとえば、こんなキーワードを入れているかもしれません!

「幸せ」「豊かさ」「成功」「愛」…

なんでもいいんですけど(笑)、そうやって、検索しています。
フォーカスしています。


人って、自分が心に留めているものばかり、目がいくんですよね。

実話からのたとえだと(笑)、

「そろそろ美容院行こうかな~。髪型どうしよう。
ちょっと、今までと変えたいんだけど」

なんて考えていると、街中でも、乗り物の中でも、
人の髪型ばかりがどうしても目に飛び込んでくるわけです(笑)

無意識に見てるんですよね。普段より。


これって、外に「自分の関心」を見ている状態ですね。

そうやって、たくさんあるはずの情報の中から、選んでいますね。

だから、あなたが何かを「目的にした」ときには、
あなたは自分の外にあるそれに、無意識に注目していると思います。

「愛」が気になる人は、「愛」に注目しているだろうし、
「豊かさ」が気になる人は、「豊かさ」に注目しているだろうし、
「成功」が気になる人は、「成功」に注目しているだろうし…


注目そのものは、いいと思うんです。
キーワードが入っていても、いいと思うんです。

ただ、重要になってくるのは、あなたの内に隠れた本心。
つまり…あなたのメタタグ(METAタグ)の方なのです!!

☆☆☆

インターネットに詳しくない方のために説明しますと、
たとえば自分のホームページを作った場合、
検索エンジンに引っかかるためには、このメタタグ、というのを、
入れておく必要があるんですね。

ホームページを構成するHTMLというプログラム言語があり、
(データソース、で表示することのできるデータです。
これによってホームページは構成されているのですが、
普段目にするホームページの姿には、見えていないですね)

その中で、このメタタグという部分に、自分のホームページタイトルや、
その説明、検索で合致してほしいキーワードを入れるんです。


ただホームページだけ閲覧していると、
どんなキーワードが設定されているのか、その存在がわからないと思います。


そして、ここで私が言いたいのは…

そう、私たちは、
心の検索エンジンに自分が入れたキーワードは意識していて、
外の世界に目をやっています。情報を集め、注目しています。

でも、自分の内なる秘めたキーワード
自分の心の「メタタグ」には、気づいていないと思うのです!


この世界が「全体」というインターネットだとしますと、
あなたは、キーワードを入れて検索しながら…
全体へ望みを発信する。検索開始。

同時に、自分も、そのキーワードとまったく同じものを、
自分の内に持っている必要があるのです。
全体の方でもあなたを検索する


果たして、自分の発信したキーワードと、
自分の内なるメタタグが、一致していれば、

あなたは問題なくそれを「現実」に見るでしょう。


けれどももし、心の検索エンジンではキーワードを入れつつも、
心のメタタグでは「そうではないもの」を表示していたら、

宇宙は、あなたに、それを与えることができません。

宇宙は、正確に、あなたの願望と、「そうではないもの」との、
合わさった結果を出してくれるでしょう。

※自分の本当の気持ち、メタタグの方が力を持ちます。
それを無視した現実は、どうやっても起こせない。
そこに逆らえば逆らった分だけ、苦しい現実になるでしょう。)


具体例…を作ってみましょうか。

たとえば、ある人が、
「自分と手を取り合って、家庭を作れるパートナー」
検索エンジンに入れました。

ところが、その人の内にあるメタタグは、
「異性を信頼できない。幸福な家庭があるとは信じていない」
だったとします。


これは…きっと、本人はとても望んでいる(と思っている)のだけど、
色々そのために努力しているのだけど、

どうして自分にはパートナーが現れないの?

または、

どうしてパートナーはできても、決して、
一緒に家庭は作れないような事情を持つ人だったり、
その意思が全くない人だったり、望みがかなわない相手ばかりなの?

…というような現実を見る可能性があります。


あくまで、私が適当につくった一例で、
実際はこのように単純ではないかもしれませんが。

本人は気づいていない、「メタタグ」に、
宇宙は忠実に応えてくれるというわけです。

これは、宇宙の慈愛です。
あなたが、望む通りに、与えてくれているわけです。
ズレているところは、ズレている通りに、映し出してくれているわけです。


では、この人は、実際にはどうしたらよいのでしょう?

それは、まず、自分の表面的な願望の方ではなく、
メタタグの方に気づくことですよね。

隠れた自分は何を望んでいるかを、自分に、
教えてあげることですよね。


メタタグに入っているものが、願望を妨げる「障害」なのではありません。
むしろ、それは現時点でのその人の「自然な姿」です。

外に合わせたり、思いこんだりしていただけで、
等身大の自分はそうだったんだ、と「見て」あげる必要があります。


「真の自己」は、あなたの本当の姿を知っています。
(自分だからね。)

あなたが無理をしていれば、それをちゃんと把握して、

「ねえ、まだ準備ができていないんじゃない?」
とか、
「それは本当は、あなたの願いじゃないんじゃない?」
とか、状況に応じて話しかけ、

「ここをよく見てみたら」

という感じで、外に映し出された状況も必ず使って、
あなたに気づきを促します。

あなたが「隠している」ところに、
光をあてようとしているのです。


このときに、体験者が、

「おもしろくない現実ばかりだ!なんで自分ばっかりこんな目に。
私の願いは叶わない。神も仏もありゃしない。」

なんていうような被害者意識で、
外に起こった出来事と自分を完全に切り離してしまいますと、
「導き」は受信することができません。

「どうも、この出来事の背後には、何か私へのギフトがあるようだ」
と、心をオープンにして、

たとえそのときは意味がわからなくても、

「これも必ず、よいことにつながる。
私に、何を見せてくれているのですか?」

と、心静かに耳を傾ければ、

その人の、その心の姿勢が、自分を次なる調和した現実へと
スムーズに導く結果になるのです。

その人は、すぐに
「自分の描いていた願望」を満たすとは限りませんが、

その都度、その都度、必要なことが起き、一致の感覚を持ち
やがて、準備ができたときには、

「想定外のよいもの」を手にいれるでしょう。

それは、必ず、その人の小さな自己が描いた願望以上のものであり、
同時に、世界のためにもなっているものだと気づくでしょう。

☆☆☆

この世界で本来、みんなが共有しているメタタグは、
言葉にするならば

「神の愛」や「心の平和」など、

私たちの人間的願望よりも大きな、
存在の本質と一体になるものばかりです。


あなたがすでにこれを内に持っていると信じて、
外にもそれを見ようと決めるとき、
自分の意志でその目的をセットするとき、

心の検索エンジンとメタタグのキーワードがイコールになる状態

あなたは完全に、「自己の神性」と一致することができます。

そのとき、あなたは「神の創造」、あなたが「神の道」になります。


それでは、今日はここまで、おやすみなさーい☆

補足記事も書きました「自分は愛であると知る」

beats-and-love.hatenablog.com

クリックどうもありがとうございます!
精神世界ランキング


☆スピリチュアルカウンセリング☆

個人セッションについて

お申込みのご案内

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.