BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

コースと地球救命隊

はい!今日付で、すでに3度目の更新ですよ。
毎日、全部の記事を読んでくださってる方っているのだろうか…。

いたら、とってもありがたい!!*。(´∇`人)


応援を試みた私の周りの者たち(身内など)は、
私の長文に音を上げ、とっくに全部目を通すことをあきらめました。

次々に去っていく猛者たち…。

ついこの間も、はじめてこのブログを読むのを挑戦した方から、
スマホで読んでいたら、スマホを顔の上に乗せたまま眠っていたという
貴重な体験談をいただきました。ありがとうございます。


それでも書きたい。おそるべし表現欲。


いえ、以前の記事でも言及したコースのURTEXTを読んでて、
思うところが色々ありすぎて、こうしてつぶやきたくなったんです!


日本語版も出て、一般にも普及した「ア・コース・イン・ミラクルズ」。
読んでいれば、レッスンをやっていれば、
必要なエッセンスはちゃんと伝わり、実践されていくものだと思うのですが。

みんな、この本の世界観については、どう理解しているのかな~?
と、疑問を感じました。


だって、この本って、まるで、

「世の中間違っとるよ~♪♪」

と、つねづね思っている人向けというか…。

物質世界サイコー!このままよろこんで人間やってくぜ!
っていう人には、とてもじゃないが向かない本だと思うのです…?


一般の価値観で、フツーにこの世界を見ていたら、
コースの言っていることって、

「この世界(人間の歴史)は間違いだらけだから!」

っていうことになりますね。


しかもイエスはこう言ってるわけです、

「私は仲間たち(人間たち)のお兄さん的存在で、
仲間たちの救済計画担当なんだけど、
それが完遂されるかどうかは、
どのくらい自分にゆだねて(人間体験を共有させて)もらえるかに、
かかってるんだよね」

って。

最近私が掲載している一連の記事を読んでもらえていれば、
この意味は、しっくりくるはずです。


そして、URTEXTを読んでいると、イエスがヘレン(コースの筆記者)に、
ものすごくお願いしている!!

「私の伝えたことは必ずしてください。
そして、私がしないようにと言ったことは、
絶対にしないでください。」

しないようにということをしたときには、「修正」が必要になるわけです。


そして、イエスの提示する心得とは、

1.聴く準備ができていること
2.学ぶ意欲があること
3.それを実行できること

3番目の「実行(行動)」についてだけは、
どの人に、どんなことをするとか、どこへ行くとか、
人間の目線ではわからない詳細が関わってくることなので、
自分から「意図」すべきものではない、とおっしゃってます。

そして、いくらそれが癒しの意図をもつ「奇跡」でも、

「やらないで、と言ったときにはやらないでください。
その(しようとした)心には価値がありますが、
実際の行動については、私に従ってください。
行うべきでないときにことを行うと、あなたが消耗します。
(適切ではない奇跡の起こし方もあるという意味)」

と、こんなことまで言ってます。


私がコース英語版を自分で学習していく中で、
つねづね疑問に思っていたHOLY SPIRIT(聖霊と、
イエス、それに私たちの位置づけについても書いてあり、

並べると、こんな感じみたいです。

神-聖霊-イエス-人間たち
(※人間の内なる神性=コースではキリストと呼ぶ)

神からの「啓示」をもたらすのは聖霊なのですが、
イエスは、聖霊に近いところにいるので、
どの人間が準備ができているのかを見ていて、
ちょうどいい者に間接的に、それをもたらして
聖霊との間を仲介して)あげることができるそうです。

人間が自らそれを「引き寄せる」よりも、イエスを間にはさめば、
もっとたくさん、もたらしてあげられるよ…ということのようです。


このように、神の啓示というのは聖霊がもたらしてくれるのだけど、
奇跡(ミラクル)というのは、この世界で起こる一時的なものだから、
(つまり癒しに関係するもの。幻想の中でしか癒しは必要ない)
聖霊のもたらすものではないと。

いわば、「啓示」の方は天啓…神秘体験や、
インスピレーションと言ったところでしょうか?


奇跡は、潜在意識の奥深いところからくるということも書いてあり、
びっくりしました。

私は、じつは、ミルトン・エリクソンが大好きなので(カミング・アウト)、
その説明で意味がわかった気も…。

奇跡は、人間の中のキリスト(内なる神性)によってもたらされるもので、
こちらのヘルプ担当は、イエスであるわけです。

人間が、神と直接コミュニケーションがとれるようになったら、
(それは相互に起こるものでなく、啓示を受け取るということなのですが)
奇跡は不要になるそうです。これはFIP版にも載っていましたね。


私は、いまだにこの聖霊というのがよくわかりません。
どこかに、確か、人間というのはこの世界における「聖霊」の体現なのだ、
ということも書いてあった気がします。

私はブログでは、自分が細かい区別ができないので、
もうそこらへん(見えない存在)は全部「スピリット」で統一していますが。


ところで私がどうやら知覚している「アセンデッド・マスター」
ここにきて、こんな感じに受け取っています、

イエス…修正、救済担当のマスター
セント・ジャーメイン…創造のマスター
ジュワルクール…エネルギーヒーリングのマスター
(自然など地球のエネルギーも含む)


なんだかよくわかりませんが、このお三方を感じています。


いずれにせよ、コースは、「ただ幸せになりたい☆」とかよりも、
「この世界を目覚めへと導きたい!そのために貢献したい!」的な、
熱意のある方向けの本なのではないかと、思っています…。

興味のある人はきっと、地球救命隊なんだよ…ある意味で。
それもひとつの「遊び」にすぎないのかどうか、私にはわからないけど。

それでは、ここらへんで!(`・ω・´)


※この記事に関して…後日談。
今はだいぶ違った考えをしています!
その変遷はブログ記事にあらわれていますので、
当時の記事はこのまま残しておきます。


↓4度目の更新があるかもわからない。
応援ありがとうございます。

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.