BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

補足「フェルマータ」

前の記事、「限りなく新しい今」には、一応補足の記事も作っておきました。

ところが私が予想していたよりも、
はるかに皆さんに受け入れてもらえている感じがしてうれしいです♪

ただ、もし、「時間の概念、その柔軟性」について不思議に思った方がいたら、
この記事を参考にしてください。アップしますね。


前回、「今のみが足場である」ということを書いたのですが、
その考え方のヒントとして、私がかつて得たインスピレーションをお伝えします。


☆☆☆

その頃、私は「並行現実」について熱心に考えていた時期でした。

連続した時間はないということについて、意識を集中していました。

すると、音楽記号のフェルマータのようなものが見えたのです。
フェルマータの説明はこちら→ウィキペディアへ

「!」と、ひらめきました。


こんなマークを思い浮かべてください。(○)

○の部分が、現在です。

両側のかっこが、過去と未来です。

私たちはまるごと、瞬間瞬間、現在という足場から、
それに付属する過去と未来をセットで内包しているわけです。

いつも現在から現在へと移ります。

そのとき、自分の持っている内面によって、付属する過去と未来が変わります。
選び取るのです。


現在のエネルギーを中心に、
それにともなうエネルギーとしての過去と未来。


言いたいことが伝わるでしょうか?


過去はどこにあるのでしょう?
あなたの内的現実の中に。

あなたの中に存在している知覚データ(エネルギー)として、過去はあります。

未来はどうでしょう?

未来もまた、あなたの内側にある、エネルギーではないでしょうか。


どちらも、現在のあなた抜きには語れません。

現在○を中心に、内側でそれに見合った(○)過去と未来なので、
あなたの現在のエネルギーが変われば、それらも変わらざるをえない。

なぜならば、この現実というのは、まるごとエネルギーだからです。
人間としての「現在の自分」という参照ポイントも、意識の中で構成しています。



時間を一定方向に流れる確かなもの、と考える私たちの知覚からすると、
そうも柔軟性がある、ということはなかなか理解しにくいものです。

「過去も変わっているよ」と言われても、

「過去への感じ方が変わるということなら理解できるけど…」
と考え込んでしまいそうです。


しかし、「内的なリアリティー」こそが現実なのです。
それがこの世界での「実際」なのです。



『A Course in Miracles』の中で、
奇跡は時間の法則を無効にするということが、ふれられていますよね。

コースの定義によると、奇跡とは「愛の表現」ですから、
「愛」はすべてを超越する、と言ってもいいと思います。


たとえば、これは私の作った描写ですが、

あなたが現在、静かな満ち足りた心でいたとき、
いやなことばかりだったと思っていたある時期のことがふと浮かんできました。
すると、意外なことに、その時期を愛する気持ちがわっとあふれてきました、

そのとき不意に、光が降ってきたように、
今まで体験したことのない感覚が、あなたを全体性に整合させたのです。

(このとき自然と、新たなものの見方と、理解をともなうことがあります。)

あなたのフォーカスポイントはすでに変わっています。
心に光が差し、いっぱいになり、あなたは別の現実にいます。

時間がほどけます。融合します。無時間です。

気づくと、あなたが今いる、癒された現実の立ち位置からは、
これまでと別の参照ポイントとしての、過去と未来が付属しています。


このとき、先に「静かな満ち足りた心の状態」があったということにも、
ご注目ください。

このときにも、すでにあなたは、新しいあなたでした。
毎瞬、毎瞬、新しいあなたです。

そしてあなたは、「奇跡」の起こる心の状態を選びました

あなたは、静かな心によって、「隙間」を作りました。
すると、今まで覆っていた雲の隙間から、自然な太陽が顔を出したのです。



「過去世」という見方についても、それらを時間に沿った転生ではなく、
「今」ある同時存在として見てみるよう、以前、記事に書きましたね。

ここでも、同じ作用が起こることがわかると思います。


つまり、何が言いたいかというと、
「決まった過去の影響に縛られている」
というのは、私たちの持っている思い込みなのです。

それを握っているのは他ならぬ、現在の自分です。

私たちはいつも「今」という立ち位置から、過去や未来を選り好んで、
あるレベルでは何度も決意し直して、自分でピックアップしています。


(○)…現在の自分のイメージに見合った自分を構成するために、
そこに符合する過去と未来を、まるごと、
「ポテンシャルの貯蔵庫」からつかみとっているのです。

それを、毎瞬、毎瞬、行っています。


あなたは「存在」であり、フォーカスポイントを動かすもの。
すべて意識の中でこれを行っている。


これを、あなたの「果てしない力、可能性とクリエイティビティー」として、
受け入れることはできますか?

「癒された現実」に心を合わせることがもたらす、
すばらしい効果を実感できますか?


なかなか言葉で描写するのがむずかしいトピックでしたが、
ベストを尽くしました(笑)

ひとまずこのへんで(゚∇^d) ☆


応援ありがとうございます♪
精神世界ランキング

スピリチュアルカウンセリング
(対面、スカイプ、電話)
「お申込みのご案内」

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.