読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

ワクワクすることが見つけにくい?

公開質問

公開質問に寄せられたご質問、第1弾です☆

にったちゃん さんからのご質問。

人はもともと完璧だったことを思い出しかけてる今、

以前のように、ワクワクすることが見つけにくいように思いますがどうなんでしょう?


☆☆☆

にったちゃんさん、ご質問ありがとうございます!♪ヾ(*´∇`*)o

記念すべき第1回~☆
短文ながらガッツリくる質問でございます。

まず、このご質問をくださったということは、にったちゃんさんご本人が、

「人はもともと完璧だった」ということを思い出しかけている…
と、同時に、以前よりワクワクすることが見つけにくくなった!

と、感じているということですよね?
それってどうなのかな?と、疑問に思っているということですね。


ここにはいくつかの要素が絡んでいます。

まず、ワクワクの定義です。

もしかして、今まで、「こうならなくっちゃ!」、「こうしなければならない」
というような必要性からものごとを起こしていた場合、
もし、そのように望みや目標を描くのが習慣だったのであれば、

「人はもともと完璧」と思うようになった今、
それらは憑き物が落ちたように、消えていってしまいます。

そうする必要がなかったよ…

という、一種の虚脱状態です(笑)


このような時期、人によっては「めっちゃ自由!」と解放感を感じるかもしれないし、
人によっては、「ワクワクすること、なくなっちゃったなぁ」と、思うかもしれません。

いずれにせよ、これは「思い込みのワクワクを手放した状態」といえます。


古い荷物を整理して、お部屋がすっからかんになったような感覚です。

そう、これはヴォイド(空)…再構築の前段階かもしれません!

こんなとき、内面では色々な作業が行われています♪♪


その場合、流れに沿って生きていると、「新しいワクワク」が湧いてきます。
それは、「そうしなければならないから」ではなく、純粋に湧いてくる衝動です。
魂からじかにのぼってくる興味です。

すると、またしても、新しい発見があります!そちらに引っ張られます!

私たちは変化する存在なんです。



それから、定義に関して、もうひとつ。
「ワクワク」が、刺激と同一視されていた場合。

たとえば、ワクワクするって、興奮状態…
アドレナリンどばぁ~♪、ジェットコースターばびゅん!
みたいなものだと思い込んでいた場合…。

心の波が静かになるにつれて、内面が穏やかになるにつれて、
「ああ、以前よりワクワクしなくなったのかなぁ?」
と、思ってしまうことはありえます。

いかがでしょう?

にったちゃんさんは、日常の中で、静かなよろこびを感じていますか?
たとえば、小さなことでも感動するような、なんだか幸せになるような、
やわらかい、心の感性は生きていますか?

もし、そうであるならば、従来のような「ワクワク」がなくっても、
安心していてください。

人生に「ドラマ」を持ちこむことがワクワクではありません(笑)
「今」感じているよろこびを大切にしてください。



逆にね…もし、もしもですが、

「あっ、そういえば、なんだか色んなことへの関心が薄れて…
人生が、ちょっとうつろになっていってる感じ」

と、思い当たったら。

こんな場合は、「完璧」の定義に気をつけてみてください。


確かに、人は皆完璧、と言えます。

けれども、この場合の「完璧」は、「終わり」を意味しない。
私たちの理性が定義している完璧、とは違うのです。


この人生を体験している私たちは、変化する存在です。
すべて、すべて、すべて、すべて、
自分にとって未完成に思えることも、欠点に思えることも、どんなときも、

それぞれの、瞬間瞬間の「完璧」があるのです。

その意味で、私たちは変化する芸術作品です。
そこに終わりはありません。


アーティストがいます。
ある形を理想と思い、それを学習し、描き続けてきました。

その形を習得することが完璧に近づくことだと思っていました。
鍛練しました。完成を目指し続けました。

ところが、あるとき気づいたのです。

内からほとばしる「私」の表現というものに。

それは瞬間、瞬間、変化するものです。
そしてまた、そうでありながら、完璧の連続です。

完成したと思えば、また次の完成へと導かれるものです。


にったちゃんさんは、アーティストです。
「ワクワク」を探さなくてもいいのです。

探さなくなった自分を信頼していてください。
そして、湧いてきたものを何でも、せきとめずに、流してみてください。


内から湧いてくる幸せが直に感じられます。
完璧なナビゲーターが、今も作動し、導いています。

あぁ、もしかしてこれ!?これのこと??

そんなさりげないワクワクの連続に気づくかもしれませんよ。


今日の一句?
ワクワクは、別にビッグでなくていいハート


ご質問ありがとうございました!。(*^^*)ゝ

それでは皆さま、よい週末を~!


クリック感謝です☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.