BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

やめたいのにやめられないときは?

GWが終わりました、皆さまお元気ですか!( ≧∇≦)ノ

少しずつですが、公開質問も集まってきました。
ご質問を送ってくださった方々、順番にお答えしますので待っていてくださいね☆

もちろん、今からの応募も歓迎ですよ~♪


さて、さっそく本日のご質問にまいりましょう。


かいさん からのご質問です☆


先日はありがとうございました。

もう一つの悩みが有ります。

絶対解決してくださるような気がして、恥ずかしながらお願いします。

私はパチンコとスクラッチくじに捨てるようにお金を使います。

そして、生活費が無くなり「どうしよう、どうしよう」の繰り返しです。

私は宝くじ販売の仕事をしているので、買いたい放題です。

今日こそ止めようと仕事に来るのですが、帰りは自己嫌悪の固まりです。

どうしように快感が有るみたいです。

やめたいのにやめられない。何かに操られる感じです。

どうすれば良いのでしょうか?

助けてください。

よろしくお願いします。


☆☆☆

かいさん、ご質問ありがとうございます。

ご質問を読んで、私の思ったことを書きますので、
解決になるかならないかは、かいさんご自身でご判断願いますね。


「やめたいのにやめられない」

この言葉で表現されている通り…
かいさんの中には、2つの気持ちがあるようです。

一方の自分は「やめたい!」と思い、
一方の自分は「やめられない!(やめたくない)」と、思っている。

当たり前のようなことを言っていますが(笑)、そうですよね。


ここに、過去に私が書いた参考記事があります。
ひと通り、読んでみていただけますか?

「味わい尽くすこと・うさぎの夢」


やめたいのにやめられない。
それはなぜか。

心の一部が納得していないからです。
気が済んでいないからです。

そしてまた、対立した観念があるからです。


「どうしよう」に快感がある…と感じるのは、
もしかしたら、こんな感じではないですか。

「ほらね、どうせダメな私だ」
「やっぱりまたやってしまった」
「こうなると思っていたよ」


もしそうだとしたら、
自分が無力感、無価値観をわざわざ証明して、
「やっぱりそうだった…」と、安心しているのだということに、気がつきますか?


この状況が繰り返されていたのは、
かいさんに、気づいてほしいことがあるからなのです。

かいさんを駆り立てるそれの、根本にあるメッセージを聴いてみてください。


そして、仕事場はもちろん、
パチンコ、スクラッチくじを、「敵」にしないでみてくださいね。

どうせやるのでしたら、「よーし!味わうぞ!」と思ってやってみるのです。
でも、これからはひとつだけ、課題を決めます。

それは、パチンコやスクラッチくじをしているときの自分が、
何を感じているのか、何を求めているのかをじっと観察してみるのです。

かいさんは、同時にそれができますよ!
自分の内面の記録をとるように、静かに観察し続けるのです。


ああ、こんなことを思うんだ、
こんなことを感じるんだ…

意外な発見があるかもしれません。

そしてよかったら、家に帰ってから、それをノートに書いてみませんか?


また、「何かに操られている感じ」といっても、
必ず、かいさんご自身が「決断している」一瞬があるはずです。

そのとき、何を感じているかを見逃さないでください。

さみしいの?
不安?
イライラしている?怖い?
何かから逃げたいって思ってる?

なんだろうね?
それは、かいさんにとってどんな感じなんだろうね?


そこに何が見えても、どんな感情が出てきても、
それはかいさんそのものではなく、「表現」にすぎない。

ですから、出てきたものをそっと抱擁してください。


自分自身でそれをするのが難しい感じがしたら、
かいさんの想像力の出番です!

守護天使をイメージしてください。
ハイヤーセルフでも、聖霊でも、かいさんの何か安心できるもので、
イメージしやすいものでいいのです。

その存在は、かいさんをやさしく包み込んで、こう伝えているようです。


「あなたの全部を見守っているよ。
あなたの小さな心の動きも、感情も、色んな出来事も、みんな。

あなたには、たった今も、一片の穢れもありません。

あなたの変わらない輝きを、ずっと見ているよ。愛しているよ。」


こんなの、自分で想像して、ばかみたい!と思いそうになっても、
その目線を黙って感じてください。

なぜ私がこんなことを言うかというと、それは実在するからです。


かいさんが目を向けさえすれば、
全部を愛しく、慈しみ深く見ている「大きな目線」の存在に必ず気づきます。


自分の中に在るその者の声をきき、感じてください。
それはいわゆる「良心」ではないことに注意してください。

「良心」は、二極性に属しており、かいさんを叱り、批判し、対立する声です。
分離している声です。

一方で、すべてを見守る者の声は、かいさんを包み込む声です。
はっと、新しい視点に気づかせてくれる声です。



そして、パチンコやスクラッチくじに「ありがとう」という気持ちを送ってください。

それらは、かいさんの「埋めたい何か」の、表現の相手をしてくれていたのです。
かいさんにとってちょうどよかったので、かいさんはそれを選びました。

かいさんは、それに頼ることを卒業します。

だから、「今まで助けてくれたんだね。ありがとう!」と、言ってみてください。


結果として生活費がなくなってしまうことも、
かいさんご自身の「心」が、その状況をつくっているんです。

「ねえ、きいて!こんなところが窮屈だよ。」
「この声をきいてほしいよ」

という、メッセージに気づいたら、
かいさんがそれをじかに感じ始めたら、

代わりのもので「気を逸らして」、
特定の状況をつくって、自分に合図を送る必要がなくなります。


これは、かいさんが、不要になった衣を脱いで、
のびのびとまっさらな自分になれる機会です。
何が起きても、プロセスです。

だから、勇気を出してください。
「今日も失敗」なんて裁いて結論付けてしまう、その前に、

かいさんは、かいさんでありながら、大きな存在でもあり、
個の「かいさん」を育てて見守る存在でもあることを思い出して。

その力を信じて、自分を見つめます。

本当に本当に、あなたは大切な存在だから、
根気よく、まずは、「興味」を持ってあげてください。

それは、「いい・悪い」の判断ではなく、純粋に「知ろう」という気持ちです。
この人を知ろう、この人の心の声に耳をすまそう…と、決意するのです、
自分に対して。


私は、かいさんがそれを乗り越えることができるから、
その体験をしているのだと知っています。

すべては通過します。
こんな情景を想像してください。

「そんな時期もあったね」って、
未来のかいさんがやさしい笑顔で、
今のかいさんへ、応援のエネルギーを送っています。


ご質問、どうもありがとうございました!(*^∇^*)ノシ


☆公開質問を募集しています☆

ブログでは引き続きご質問を募集しています。ハート
「公開質問について」
あなたが疑問に思っていることは、
ほかの人も疑問に思い、知りたいことかも!
あなたのシェアリング歓迎です☆

こちらからお気軽にお送りください。

☆公開質問フォーム☆
パソコンから / 携帯から

☆プライベート・セッションをご希望の方はこちら☆
「スピリットの声を聴くセッション」


↓クリックありがとうございます☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.