BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

やめたいのにやめられないときは?

GWが終わりました、皆さまお元気ですか!( ≧∇≦)ノ

少しずつですが、公開質問も集まってきました。
ご質問を送ってくださった方々、順番にお答えしますので待っていてくださいね☆

もちろん、今からの応募も歓迎ですよ~♪


さて、さっそく本日のご質問にまいりましょう。


かいさん からのご質問です☆


先日はありがとうございました。

もう一つの悩みが有ります。

絶対解決してくださるような気がして、恥ずかしながらお願いします。

私はパチンコとスクラッチくじに捨てるようにお金を使います。

そして、生活費が無くなり「どうしよう、どうしよう」の繰り返しです。

私は宝くじ販売の仕事をしているので、買いたい放題です。

今日こそ止めようと仕事に来るのですが、帰りは自己嫌悪の固まりです。

どうしように快感が有るみたいです。

やめたいのにやめられない。何かに操られる感じです。

どうすれば良いのでしょうか?

助けてください。

よろしくお願いします。


☆☆☆

かいさん、ご質問ありがとうございます。

ご質問を読んで、私の思ったことを書きますので、
解決になるかならないかは、かいさんご自身でご判断願いますね。


「やめたいのにやめられない」

この言葉で表現されている通り…
かいさんの中には、2つの気持ちがあるようです。

一方の自分は「やめたい!」と思い、
一方の自分は「やめられない!(やめたくない)」と、思っている。

当たり前のようなことを言っていますが(笑)、そうですよね。


ここに、過去に私が書いた参考記事があります。
ひと通り、読んでみていただけますか?

「味わい尽くすこと・うさぎの夢」

beats-and-love.hatenablog.com

やめたいのにやめられない。
それはなぜか。

心の一部が納得していないからです。
気が済んでいないからです。

そしてまた、対立した観念があるからです。


「どうしよう」に快感がある…と感じるのは、
もしかしたら、こんな感じではないですか。

「ほらね、どうせダメな私だ」
「やっぱりまたやってしまった」
「こうなると思っていたよ」


もしそうだとしたら、
自分が無力感、無価値観をわざわざ証明して、
「やっぱりそうだった…」と、安心しているのだということに、気がつきますか?


この状況が繰り返されていたのは、
かいさんに、気づいてほしいことがあるからなのです。

かいさんを駆り立てるそれの、根本にあるメッセージを聴いてみてください。


そして、仕事場はもちろん、
パチンコ、スクラッチくじを、「敵」にしないでみてくださいね。

どうせやるのでしたら、「よーし!味わうぞ!」と思ってやってみるのです。
でも、これからはひとつだけ、課題を決めます。

それは、パチンコやスクラッチくじをしているときの自分が、
何を感じているのか、何を求めているのかをじっと観察してみるのです。

かいさんは、同時にそれができますよ!
自分の内面の記録をとるように、静かに観察し続けるのです。


ああ、こんなことを思うんだ、
こんなことを感じるんだ…

意外な発見があるかもしれません。

そしてよかったら、家に帰ってから、それをノートに書いてみませんか?


また、「何かに操られている感じ」といっても、
必ず、かいさんご自身が「決断している」一瞬があるはずです。

そのとき、何を感じているかを見逃さないでください。

さみしいの?
不安?
イライラしている?怖い?
何かから逃げたいって思ってる?

なんだろうね?
それは、かいさんにとってどんな感じなんだろうね?


そこに何が見えても、どんな感情が出てきても、
それはかいさんそのものではなく、「表現」にすぎない。

ですから、出てきたものをそっと抱擁してください。


自分自身でそれをするのが難しい感じがしたら、
かいさんの想像力の出番です!

守護天使をイメージしてください。
ハイヤーセルフでも、聖霊でも、かいさんの何か安心できるもので、
イメージしやすいものでいいのです。

その存在は、かいさんをやさしく包み込んで、こう伝えているようです。


「あなたの全部を見守っているよ。
あなたの小さな心の動きも、感情も、色んな出来事も、みんな。

あなたには、たった今も、一片の穢れもありません。

あなたの変わらない輝きを、ずっと見ているよ。愛しているよ。」


こんなの、自分で想像して、ばかみたい!と思いそうになっても、
その目線を黙って感じてください。

なぜ私がこんなことを言うかというと、それは実在するからです。


かいさんが目を向けさえすれば、
全部を愛しく、慈しみ深く見ている「大きな目線」の存在に必ず気づきます。


自分の中に在るその者の声をきき、感じてください。
それはいわゆる「良心」ではないことに注意してください。

「良心」は、二極性に属しており、かいさんを叱り、批判し、対立する声です。
分離している声です。

一方で、すべてを見守る者の声は、かいさんを包み込む声です。
はっと、新しい視点に気づかせてくれる声です。



そして、パチンコやスクラッチくじに「ありがとう」という気持ちを送ってください。

それらは、かいさんの「埋めたい何か」の、表現の相手をしてくれていたのです。
かいさんにとってちょうどよかったので、かいさんはそれを選びました。

かいさんは、それに頼ることを卒業します。

だから、「今まで助けてくれたんだね。ありがとう!」と、言ってみてください。


結果として生活費がなくなってしまうことも、
かいさんご自身の「心」が、その状況をつくっているんです。

「ねえ、きいて!こんなところが窮屈だよ。」
「この声をきいてほしいよ」

という、メッセージに気づいたら、
かいさんがそれをじかに感じ始めたら、

代わりのもので「気を逸らして」、
特定の状況をつくって、自分に合図を送る必要がなくなります。


これは、かいさんが、不要になった衣を脱いで、
のびのびとまっさらな自分になれる機会です。
何が起きても、プロセスです。

だから、勇気を出してください。
「今日も失敗」なんて裁いて結論付けてしまう、その前に、

かいさんは、かいさんでありながら、大きな存在でもあり、
個の「かいさん」を育てて見守る存在でもあることを思い出して。

その力を信じて、自分を見つめます。

本当に本当に、あなたは大切な存在だから、
根気よく、まずは、「興味」を持ってあげてください。

それは、「いい・悪い」の判断ではなく、純粋に「知ろう」という気持ちです。
この人を知ろう、この人の心の声に耳をすまそう…と、決意するのです、
自分に対して。


私は、かいさんがそれを乗り越えることができるから、
その体験をしているのだと知っています。

すべては通過します。
こんな情景を想像してください。

「そんな時期もあったね」って、
未来のかいさんがやさしい笑顔で、
今のかいさんへ、応援のエネルギーを送っています。


ご質問、どうもありがとうございました!(*^∇^*)ノシ

 

ブログランキングに参加しています
クリックありがとうございます!

精神世界ランキング


★スピリチュアルカウンセリング★

個人セッションについて

お申込みのご案内


☆公開質問を募集しています☆

ブログでは引き続きご質問を募集しています。ハート
あなたが疑問に思っていることは、
ほかの人も疑問に思い、知りたいことかも!
あなたのシェアリング歓迎です☆

こちらからお気軽にお送りください。

☆公開質問フォーム☆

終了しました。記事はこちらからどうぞ。

beats-and-love.hatenablog.com

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.