BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

アルパカが次から次と

夢にまつわる雑談です


ここ数日間連続で、鮮明な夢を次から次と見ていました。

あるときは、眠ったまま声に出して笑っていたらしく、
隣りで寝ていた(やはり眠いはずの)彼氏が、

「うるせー!」

と、つぶやき(笑)、それで私もうっすら目が覚め、

「夢で笑ってた~」
「どんな夢見てたの?」

と、たずねられたのですが、
夢の内容ってこの次元を超えていてですね、
とても寝ぼけた頭ですばやく言語化できないじゃない?(笑)

なので、相手に説明するために、
頭の中で内容を整理しながら言葉に置き換えるつもりが、
いつのまにかその作業をいさぎよくあきらめてしまい、
無言で満足げにすやすやと眠りに戻っていたらしく、

「…言えよ!(笑)」

と、さらにツッコミを入れられたのでした…。


そしてまた翌日の眠り。
今度は私は、夢の中で自分のしていた演説(力説)を、
そのままこちらの世界でも、声に出し始めていた!

「……、はじめて…!」
このせりふの前後には大事な主張がこもっているのですが、
(どんな内容、脈絡だったかもちゃんと覚えているよ)
この部分以降、こっちの世界に戻ってきてしまっていた。あせ

やはり隣りで寝ていた彼氏に聞かれ、事情を問われたことは言う間でもない。



しかしこんなことは日常茶飯事です。
私と深く関わるということは、私の睡眠中の夢にまつわる、
あれやこれやに馴染んでいく、ということでもあるのです!

そして、こうしたことが決して珍しいということもないと思うのです!

たとえば「夢、あんまり覚えてない」と豪語している彼氏にしたって、
寝入りばなの「珍ぜりふ」を放つという特技を持っています。

(この話は本人の許可は得ていないよ 笑)

その技は、
「ふつうに会話している途中に、いきなりワープ(眠りの世界へ)。」


起きているよっていうアピールをしてくれているのか?
眠いのに、会話を続けようという意識がそうさせるのか?

わかりませんが、あたかも眠っていない人のように、
それまでの会話の続きのまま、突然、妙ちきりんなフレーズを返してくれます。

うつらうつらして、声が眠たそうになるとか、おぼつかない口調になるとか、
何か兆しがあってじょじょにフェイドアウトしてくれたら、
こちらも「あ、眠いんだな!」って、気づけるんですよね。

ところが、それまで通りしゃべっている中で唐突に、というのが…おどろき!


その中でも特に印象的だったのは、
突然、何の脈絡もなく、

「うこ。」

と、言ったことだ。(はっきり2文字)
そして、本人が自分の発したそのせりふに、
「えっ!?」みたいな顔をして一瞬にして目覚め、非常に驚いていた。

彼「今、うこ、って言ったよね?」
私「…うん」

「うこ、って何!?」となりましたが、それはこちらが聞きたいよね。
それまでふつうに会話してたんだしね。


…皆さんも、身近な人とのこういう「境目体験の共有」、
あるのではないでしょうか(・ω‐)☆



さて、そのように連日たくさん見た夢の中でも、
これは、という夢をひとつ。


海外と思える大自然の景色の中、

アルパカの群れが次から次と崖を飛び降りている

というものがありました。


☆☆☆

それはあたかも群れの移動、みたいな光景だったのですが、
高い崖の上から、次々と下の地面へ垂直に飛び下りて行くのですよー!
アルパカが!

顔は、あのアルパカ顔(特に表情はないまま)で、です。


夢を見ている私には、その全体の光景を見ながらも、
着地する際のアルパカの「足もと」が、アップでよく見える。

うまく着地するためにはどういう足の使い方をしているか…
失敗するときはどうか…を同時に、ズームで見ているような感じ。

(でも、脚の全体を見ているわけじゃない。もっとピンポイントで、
接地する部分のひづめを含む「足」を見ている。
つまり英語でいうとlegではなく、footの部分。)


そうして、その中に一頭だけ、アルパカでない動物 が、
まぎれているのです。

その動物が何だったかは忘れてしまいました。

とにかくその動物も、アルパカの群れに混じって、
その崖から同じように飛び降りようとしているのです。

彼(or 彼女)の着地は、成功するのでしょうか…。

みたいな夢でした。


その夢のはじまりの、大自然の情景の中には、
海に面した景色も出てきて、

水平線を眺めるように全体を見ると、
広がる空の一部分だけを切り取ったみたいに、異世界が広がっていました。

その中は、少しかすんでいて、別な世界が見える。
美しく、不思議になつかしいような光景なのです。


☆☆☆

誰にでもごく身近な異次元、「夢」。

今朝はなにを覚えてる?
今日はどんな夢を見るのかな?


クリックどうもありがとう♪(*^▽^*)


☆プライベート・セッションはこちらから☆
「セッションメニュー・お申し込み方法のご案内」

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.