BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

外に見えるからこそ

私たちにとってこの世界の出来事は、
自分の外で起きているように感じませんか?(´・ω・`)

だけど、「論」としてではなく実感として、
私はこう感じます。

形…つまり、その表現形態(あらわれ方)はさまざまだけど、
心の中身が、外にあらわれてくるのだな、と。


たとえば、「会社」に対し色々と苦しくなって辞めた人がいるとします。
フォーカスが変わり、新しい世界で自分のことをし始めるかもしれません。

それでも、もし心の中に、その人が「会社」という形態に対して持っていた、
“心の中身”がそのまま変化せず残っていれば、

もはやその人は「会社」に属していないというのに、今度は、
たとえば以前「会社」で経験していたような“質”を携えたかのような「人」が、
人生に密接にかかわってきたりするんです。


あれ?
この感覚はどこかで…

そう気づいたとき、“それ”が外のものではなく、
自分の中にあったのだと気づきます。


そうか!システムも、規則も、
「会社」という形態を通して自分が色々感じていた、思っていたことも。


もしかして自分の中にあったのか!?



もちろん、逆のベクトルのことも言えます。

たとえば、ある人は、海外の南国リゾートでくつろいだとき、
本当に楽しくて幸福だったとします。

こんな風に思いました。

「あぁ、ここはなんていいんだろう!
ただじっと椅子に座って、鳥の声に耳を傾け、花の香りをかぎ、
空気を肌で感じているだけで、ゆったりした気持ちで幸せだ!」

そうしてゆっくりと飲み物をひとくち飲み、味わいながら、心地よさを感じるのです。


ところが。

その南国リゾートで味わったのと同じ感覚を、その人は突然、
ある朝、いつもいる“ここ”、日常の中で味わえるのだということに気づくのです。

目覚めてふだんの身支度をする途中、ふと驚きます。
あれ?なんて美しい鳥の声だろう。

やさしい気持ちで目を閉じ、耳を澄ましてくつろぐと、
まさにお気に入りの地で味わったのと同じ幸福感と安らぎが、
“ここ”で味わえることがわかったのです。


あぁそうか!
あの素敵な場所も、私の中にあったんだ!


☆☆☆

体験は心の中からあらわれます。

“世界”は、まるごと意識の中にある、という言い方でもいいのですが。

それを、外のものとして見ることで、
自分の心の中身に気づかなくすることができます。


だけど、私の場合でいうと、結局夢で自分の心の中身を見ます。

たとえば私が、自分の根源的な意図から逸れて何か不自然なことをしていたり、
たとえば起きていることを状況や人のせいにしているとき、
私は、私の「ごまかし」をあらわにしてくれる内容を夢でみます。

逆に、状況はかんばしく思えなかったり、先が見えないと思って眠りについても、
私がベストを尽くし、「自分」にしっかり足をつけているとき、

バイタリティーあふれる楽しい夢や、癒しの質をもつ夢を見るのです。
(眠る前とのギャップはものすごい、ということになりますが 笑)


「私の中にあると知る」、ということは、
罪悪感を抱え込むための方便でも、
自責の念にまみれて身動きとれなくなるためのことでもありません。

自分の内面にフォーカスすることは役に立ちますが、
そこで自分を責めてしまうと、本来なら「お知らせ」として見せてもらったものを、
自分に向ける刃、破壊的な道具として使ってしまうことになるのです。

自分に向けようが、人に向けようが、その使い方では刃は刃ですね。


たとえていうなら…

それ(心にあるもの)は凶器である必要はなく、
よく見ればただの中立な道具。
人に向けて振り回すものなどでもなく、
クリエイティブに、もの創りをするための小刀ではないか…

そう気づけば、「創造」のエネルギーと意識をもって同調することができます。

自分の中に、力があることを知ります。
それは枯渇してもいないし、絶えてもいませんでした。

困難な状況に光を差し込ませたければ、
そこにただ光をあてることができるのだと、知ります。


☆☆☆

夢を観察していておのずと気づくのは、
それをただ見ているだけではなく、
ここ(起きている間の現実)で役立ててこそ、であるということです。

起きている間の意識によっても、統一感をもって実行しなければ、
自分の描きたい絵が完成しない、というようなもの。

ですから、何度も何度も、自分が自分にそれを知らせるのです。


たとえれば、ミーティングして予行演習までしたのに、
こちらの夢(起きている間の現実)にフォーカスしたら、
怖れやビリーフ(信じていること)という濃霧に酔っ払ってしまいました。

自分が、本当は知っている自分を裏切ることが苦しみなんです。
ヴェールをめくれば、本当は知っている自分とは、安らぎそのものなんです。

他者を思いやるときも、この自分から相手を見ることができないと、
ずれて通い合わなくなってしまいます。

「ひとつ」なのは、ここだからです。


☆☆☆

応援感謝です♪



☆プライベートセッション開催中~
対面、スカイプ、電話で個人セッションをしています☆

「セッションのご紹介」
「お申し込み方法のご案内」

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.