BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

ミ・マ・モ・ル・メ・セ・ン

前記事でilluminated体験について書いたばかりですが、
もうひとつ、先日体験した“自己との邂逅(かいこう)”
について書いてみます。

邂逅っていう言葉、もしかしたらなじみが薄いかもしれませんが、
「思いがけなく出会うこと。めぐりあうこと」(広辞苑


ちなみに前の体験は、なぜ illuminated体験と呼んでいるかといいますと、
パッと電気がついたようだったからです。

日本でもなじみのある“イルミネーション”という単語があるように、
illuminateとは明るくすることですから、ぴったりだなと思って。

さりげなくて、神秘体験と呼ぶにはおおげさで。
でも illuminatedの他に、enlightenという言葉も感覚的に合ってるなと思いました。
en-lightenで、あかるくする、ということですからね!


さて、本題に入る前にひとつお知らせです~♪
まだ参加者募集中でございます(‐^▽^‐)☆↓

 読者の方へプレゼント企画実施中

抽選で1名様に“夢の本”をプレゼント!

こちらの記事からご応募ください☆

しめきりは5/29(水)23時59分まで♪

お気軽にエントリーしてね


☆☆☆

昨日のことです。

夕方、パソコン疲れした私は、目や体を休めようと机から離れ、
横になってぼんやりしていました。

ある曲が心に浮かび、イヤホンをつけてそれを聴きながら、
ぼーっとしていました。

するとなんともいいようがないのですが、
またしても(ときどきあるように 笑)目線が切り替わる感覚というか、
正確にいうと、境界は無いまま浸透しつつ、別なところを見ている感覚というか、

それが始まりまして。


ここにいながら、いっしょに別の場所をみている。


私は、いつのまにか自分の幼少期の風景を見ていました。
ただし、私は私を“見守るものの目線”になっていたのです。


じつはこの体験は、ずっと前にもしています。
それがどんな風だったかは、過去記事の、
「もうたたかいは終わりにしよう」という記事の中に書いてあります。


感覚をそのまま言葉にすると、
私(vanillatree)の目を借りて(通して)、見ている景色をみている。

そしてそのときの私(vanillatree)の感じていること、思っていること、
すべて、すべて、すべて、共有している。

それを守護存在でも、天使でも、“覚えている自分”でも、大きい目線でも、
みなさんの感覚にあてはまるどんな風に認識していただいても、
いいのですが。


あふれる…としか言いようのない、怒涛のような、
圧倒的だけど本当にやわらかい、愛しさで、見守っているのです。

私(そのときのvanillatree)を体験しながら。


そこから湧き出てくる想いは、

「この人の感じることすべてを引き受けてあげたい。」

「この人の苦しみすべてを引き受けてあげたい。」


そして私の感じていること、思いを、ときに、

「そんな風に思わなくていいよ。」

と見守っているのです。


言語化すると限定的なんだけど…


そのほかにも、ただこの人が生きていること、体験していること、
すべてが愛しくて。

たとえば通学途中の、私の目を通して道端のペンペン草を見ているシーン。
そういったなんでもないことが、あたたかくて、貴重で。


唯一無二の、このフィルターを通してみた景色が、どんなに愛しいか。

泣かずにはいられませんでした。

なんでもないのにね。


この目線は、いつ如何なるときにでも、あなたにも注がれているんだよ。


☆☆☆

ちょうど最近「夢」の話題をよく出していますね。

みなさん、夢の中で、自分が全体(夢)を見ているものでありながら、
個の目線でもあることに、気づいたことはありますか?

もしかしたら姿かたちは別の何かになってるかもしれないけど、
たいてい、夢の中には「私」がいるよねぇ。
「これが私だ」ってわかるでしょ?

そういうときは、その自分を通して体験し、
その目を通して眺めていますね。

一方で、まるで映画を見ているみたいに、
本人(主人公)であるはずの自分の姿も、
登場人物のひとりとして見えていることもありませんか?


…過去記事の「スピリットはひとつ」で、これについて書いてます。
引用するにはちょっと長いので、記事へのリンクを貼りました!

今回の記事と併せて読んでみてください☆

「私」とは何かについて…、
私がブログでお伝えしていることが理解しやすくなるかと思います^^


応援どうもありがとう☆


☆スピリチュアルカウンセリング☆
対面、スカイプ、電話で個人セッションをしています。
くわしくは下記情報をごらんください☆
「セッションのご紹介」
「お申し込み方法のご案内」

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.