BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

チーム、そして創造の話。

昨日予告した通り、非物質的な存在についての話題です。


私たちもまた、
あたかも肉体や物質だけにフォーカスしているような体験をしながらも、
同時に非物質的な存在であるわけです。

それをふまえていれば、
なにもここ(地球体験)にログインしている存在が、
みな物質的形状を持って(表現して)いるわけではない、ということは、
受け入れられるのではないでしょうか。


もちろん、どのような存在も、
同じひとつの源からあらわれているわけですが、
私は、今は、さまざまなインスピレーションからこう思うようになりました。


私たちの体験しているこの宇宙(世界)や、
人間という体験を可能にした・プログラミング(創造)した存在は、
もちろん私たちの「根源的な自己」ということができるのですが。

その存在を「ひとつだけの頂点」と感じるのは間違いで、
この外に出ると、さらに複数、その存在と同等の存在もいて、
別な宇宙(←便宜上宇宙と表現しますが、要するに他の創造という意味です)
も、きりがなくあるのだろうと…。


意識が認識できる限界、境界にぶつかると、
私たちは「無」だとか、なにもない、ととらえてしまうのです。


もちろん、そのような存在もまたすべて、
「同じ」源を分けたもの、
同じ源を含むものであるということができるのですが…。


果てしなく見ていくと、
そこから生み出された下位構造である、
(同じ源を含んだまま)、細分化された“個”もまた、

それぞれが自主的に創造し、
やがて独自の創造主になるのではないかと。

そしてその頃には、上位構造のほうも、またさらに、
べつな創造をしているのです。


同じ源を分けた各存在は、ひとつのつながりとしてネットワークしながら、
永遠に創造し続けるのです。


この説明のときに、便宜上、
上位とか下位という言葉を使うことをおゆるしくださいな~。

それは、優劣という価値観で使っているのではありません。

前々回の記事で、「フラットに見る」ということを書いたのは、
よくある垂直線上の(上に向かう)進化のことではなく、

すべてが同時に存在し、全体がネットワークとして機能している
「ひろがり」という見方をしてほしかったからなのです。


既存の宗教的な価値観といいますか、
人間の価値観をそのまま適応した「神」や「創造主」という概念には、
私は疑問を持ちます。
いわゆる“スピリチュアル”な考えにふれる中でも、それを感じることがあります。


意識に限界を設けてしまうことだけは避けたいなと、このごろよく思うのです。
少なくとも、自分が設けてしまっている限界に、意識的でありたいなと…。


☆☆☆

私たちのサポートをしている非物質的な存在についても、
私は「チームとして考えてください」と、お伝えしたいんです。

こんな風に想像してみてください。


この世界における仕事やなにかのチームでも、
ひとりひとりが協力し、助力しあいますが、
それはひとりひとりの自立や、成長の機会を奪うものではないですよね。

それぞれを信頼しているからこその関係。

チームとしてのまとまりや役割分担はありながらも、
それぞれが、それぞれの立ち位置を活かして、
自分にできることをするのではないでしょうか。


人間体験をしている私たち、としてだけではなく、
スピリットとしての自分を捉えた場合にも、
やはり誰もがチームに属しているということもできます。


参考までに申しますと、
私が今まで感じてきたサポート存在からのエネルギーは、
私自身の自由意志や、考える力を奪うものではありませんでした。

だいいちに、私の自主的な「意志」が必要なのです。
私は、私の同意した、合意した法則に従ってはいますが…。

どの立ち位置にある、どの存在も、尊重されているのです。


私が自身の力をないがしろにし、それを放棄して頼ろうとするときには、
サポートのエネルギーというのは、ヒントを提示しながらも、
「自分で考え、決定してごらん。」
「自身の力を忘れていますよ。」
というレスポンスを返してくれるわけです。

そのような見守り方、守護の仕方。


…私たちは、自分たち「肉体を表現している生き物」だけが、
つまり目に見えている存在だけが、
考えたり感じたりしているかのように狭いイメージに陥りがちですが、
はたしてそうでしょうか!


見えない存在も、あなたという個人の体験を、支えているよ。

見守ったり、協力したりしつつ、
彼らも学び、共有しているのです。


今日の話はここまでです(^-^)


考えがあって、ランキングサイトへの登録をひとつ増やしました!
しばらくこれで様子を見てみます~

いつも押してしてくださっている方、本当にありがとう!(^-^)/
手間をおかけしますが、よかったら、引き続きクリックをお願いします☆


応援とっても感謝しています♪

精神世界ランキング


人気ブログランキングへ



☆スピリチュアルカウンセリング☆
対面、スカイプ、電話でセッションをしています。
「セッションのご紹介」
「お申し込み方法のご案内」

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.