BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

ブッダとイエスを描いてみた

こんにちは…!

今日の記事では、今朝、
私がインスピレーションにしたがって描いた絵を載せてみたいと思います。

タイトルで、もうお気づきかと思いますが、描いた対象が対象なので…、
(そう、ブッダとイエスだよ)

もしやご覧になった方に衝撃を与えてしまったとしても、

責任は負いません。


はいっ。ご了承、ありがとう。 キラキラ☆

それでは、まずは、描くことになったそのいきさつから、書きますね☆


☆☆☆

私は、今朝早い時間に、ぼぉぉぉぉーーーっとしていたんですね。

とくに何かをしたい気もなく、ただ座ってぼーっとしていたんです。

そうして、気づいたら、記事にも出したことのある、
荒川アンダーザブリッジについて考えていました。

そこから、作者の中村光さんの別の漫画、
聖☆おにいさんが浮かびました。

(結局私が読んだのは、2巻どまりですが…)


そこから考えが、自然とイエスブッダのことになり…

…自分がこの2人を描くとしたら、どんな風になるのかな…


なんて思っているうちに、映像が浮かび始めました。


……ここまでですでにお気づきのことと思いますが、
エスブッダというテーマ、そして、
インスピレーションに従ったというと聞こえはいいのに、

私、何ひとつとして

高尚な考え


をしていたわけではないのです。スミマセン


そして、その“イメージ”がよく見えるだけでなく、
2人の人格(イエスブッダ)それぞれにつながってる感じもしてきたので、
「描いてみようかな?」という気になりました。



あの……もし、

エスブッダに、そんな気軽につながれるものですか!
あなたはいたずら好きのスピリットにでもだまされているか、
可愛そうに、迷妄状態にありますよ、

と、ご親切にも思ってくださった方は、
この記事は、ここでリターンを、お願いします!(汗)


実際のところ、これはただの遊びだし…しろうとのお絵描きだし…
私的にはそういう真偽はどうでもいいのですが、

ただ、せっかくの機会なので自分の考えを書いておきますと、


たとえばね、歴史上で偉大と言われたり、有名な人物であってもね、
だから手の届かない存在であるとか、思うのも違うと思うの。

「本日は石の話+α 1」いう記事でも書いたのですけど、

beats-and-love.hatenablog.com要するに、誰かを崇拝の対象にしてしまうのは人の心だから。


その一方で、自分が特定の宗教や哲学、人物に傾倒していて、
自分が「崇高と思う対象の人物」がいて、

その相手が心眼にあらわれた…
心に、話しかけてくれるようになった…

この場合は、かえって、慎重になった方がよさそう、と私は記しておきます。

なぜなら先に思い入れが強いから。


私個人の意見ですが、
崇拝や陶酔は障りになる気がしてならないのですね。

プレーンに観察することができなくなる、という意味で。


☆☆☆

そんなわけで、私の感覚からすれば、
人格存在(キャラクター)としての彼らと、チャンネルが合ってる感じ星
がしたわけです。

「姿」にフォーカスしたのは、もともと、
私がイエスにしろブッダにしろ、残されている像や絵画を見ていつも

(こんな外見じゃないよな…)

と、思っていたということもあるでしょう(笑)


それで、やおらメモ帳を取り出し(晩ご飯の作り方のメモとかに使ってるやつ 笑)、
ボールペンを持ち、そろそろと描き始めてみました。

まずはブッダ(シッダールタ)から。

ちゃんと、指示がきこえてくるのです。


~ここから実況中継風~


声「わりとうりざね顔で…」
私(vanillatreeの心の声)「意外…」

声「耳は小さめで…」
私「そうなの!?福耳とか、大仏の耳とかは何なのだろう…?」

声「目はそんなに大きくない!描き直して」
私「はいっ」(描き途中の1枚、破りすてる)

声「くっきりした二重だけど、そんな風な大きな目でもないよ。
そう、今描いている感じだね。」

鼻はしっかりと高いのが、映像で見える。
それを再現すると、

声「そうそう、そんな感じ。」

声「私の唇は、分厚いよ」
私「ほんとにーーー!???」

ここで、さらに1枚失敗。口の感じがうまく描けなかった。
いい感じに途中まで、映像を紙の上に転写できてたのに…

と、思っていると、

声「描いた紙の上に新しい紙を載せて、うまくいったところまでなぞれば?」
私「おお!」

声「眉は薄めで、なだらかだよ。これは、仏像のイメージと同じだね(笑)」

それでできたのが、こちら!

131011_0741~01.jpg

す、すみませ…ん。
私の画力ではここまで…で。

髪型は、髪の毛を束ねたバージョンというのも見えたのですが(若いころ?)
試しにそちらも描くと微妙な出来で汗、剃髪のをアップしました。


今のところ、こりてない?大丈夫?
はーい、オケ!星

次は、おまちかね(待ってない?)私の描くイエスです。バラ


いやぁ、これがまた…
奇想天外というか…

世の中にイエス様に関連した事柄はあふれていますが、
だからといって、私だってふだん、
その度いちいちイエス様を視覚化したりしてませんからね。

その存在を感じるというか…メッセージを感じるというか、
そういう体験はあっても、
「姿」に集中したことはありませんでしたよ。


だから…
今回見えたイメージが意外で。


~はい、ここからまた実況中継風に~


声「私の輪郭は、頬骨がややしっかりしていて、わりと角ばっているよ」
私「(ブッダは右向き加減の顔だったけど、イエスは正面からだな…)」

声「そうそう、それでいい、そんな感じ」

声「耳もそこそこ大きめで」

vanillatree、どんどん描いていく。

私「(鼻はブッダほど高くはなくて…)こんな感じかな」
声「そう」

声「目は、四角っぽい感じで…※くっきりしているよ」

(※たとえば、この四角っぽい感じという表現も、もちろん、
私が漫画を描くときなどの目の、描きやすいやり方で説明したもので、
私のヴォキャブラリーでわかりやすく伝えてくれているのです。
会話、全てにおいてそう。)


目、眉、口、と指示通りにすすむ。

(眉毛濃い!)
(口はイエスの方が小さいんだな…意外。)などと、思う、私。


声「ひげは、まばらに生やしていたよ。」

途中まで描いて、ひげの描き方、毛流れをどうしようか考えていると、

声「いや…そうきっちり整えている感じではなかった。」

わりとラフに描くと、

声「そう、そんな風でいい」

そして、髪の毛が…


声「蓬髪(ほうはつ)で、いいよ」
私「は!?」

声「ほうはつ。」
私「……こんな感じ…?」

声「そうそう、それでいい!
おでこはけっこう広いんだけど、ま、そんな感じでいいか。」


それででき上がったのが…

こちら

131011_0740~01.jpg

しゅ、しゅみましぇん!


絵画などでは、イエスはロン毛のイメージがあったけれど…
「ほうはつ」と言われて見えたヴィジョンはこちらだったので、
こんな形になりました。


いや、ほんと、みなさんの中のブッダやイエスのイメージを、
妙な風にけがしてないだろうか(汗) 心配あせ

でも描いたから、載っけてみたかったの。
ゆるして~ 汗☆


それでは皆様、よい週末&連休を!
お仕事の方も、がんばってハート


☆スピリチュアル・カウンセリング☆

個人セッションについて

お申込みのご案内

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.