BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

その「シナリオ」に気づいていますか

こんばんは~!(*´∇`)ノ゚.:。+゚

記事の中ではよく

「ものごとの一般化を避けたい」
と言いつつ、

ときどき、自分の思考やもの言いが、


「こういうものでしょ~」

的な言い方になっているのに気づき、

ぎょ!(゜д゜;) としているvanillatreeです。


いぇい、いぇい、まずは自分からだよ~ ヤッホー

またやっちゃったよ~

と、われながら気づきます。苦笑



「私は、~だ」

「私は、こう…思う。」

ならば、かまわないですね。

(セラピーではこれを アイ・メッセージ と言います。

アイとは、英語のIのことです。)



なぜならそれが、

「自分のシナリオ、自分の見方・感じ方、自分の取り方だ。

(自分がそう選んでいるんだ)」


って、わかっているから、ですね。


(相手や世界が、実は違うものでもあり得るかもしれない、

という自由度を含んでいます。)




一方、無意識に一般化している

「これはこういうものだ!」

という(思う、決める)ということは、


それが、 誰にとっても 真実であるかのように定義してしまうことです。



私たちはこれをよくやってしまうんだよね~。ミッフィー


それでもって、


その内容が本人にとって ポジティブ である場合

自分には、うまく機能している・都合がいいだけに、


それが、「自分のものの見方なのだ」ということに、

気づかずにいることが多いんですねぇ。


一方、本人にとって ネガティブ である場合は、

そのために苦しくなることが多いのであせ


「なんだか、何かがおかしいんではないか??」

と、内に向ったり、気づくきっかけになりやすいですね~。


そう、

「色んなことがうまくいっている人がうらやましい~!

わたしのなにがいけないんだろう。」 (>_<)

と、単純に思ってしまうこともあるかもしれませんが、


苦しいことや、何かがうまくいかないときは、

チャンス

ですよ~。


☆☆☆


私たちはみんな、この地球ゲームの仲間で、

どんな人も、自分にちょうどいい「チャレンジ」を必ずやっているものだから、

(自分でえらんで、自分で了承して、ですよん 


どうか、なにかや誰かと較べて、


自分がどこか劣っているのではないか、

特別に落ちこぼれているのではないか…?


なんて思わずに、フラットな「観察眼」に切り替えてくださいねハート


もちろん、いいの。


感情は出てきても。

どう思ってる自分を発見しても。


「私は、~である。」

「私は、こう感じる。」


まずは、そんな自分がいるということ、

自分が、何をどう伝えてきているかということ、


ただそれだけの意味で(よい・わるいの評価は抜きにして)

あなただけは、ちゃんとわかってあげてほしいなぁバラ


★スピリチュアル・カウンセリングをしています。
セッションのお知らせはこちら★

「個人セッションのご案内」


ランキングに参加してます。クリックよろしくお願いします↓
精神世界ランキング


人気ブログランキングへ


ありがとうございます(^-^)/

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.