BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

シフトチェンジ~エネルギーの定義を変えるには?1

こーんにーちはー♪ (‐^▽^‐)ノ

本日も 昨日の記事 に引き続く内容をお届けします☆


☆☆☆

前回の記事の最後の方で書いた、

エネルギーの定義 ということについてお話しします。


何度か、「創造」のカテゴリに分類した記事内で書いたことなのですが、


すべては ひとつの同じもの から切れ目なく成り立っていて、

そう見ると、


「Aさん」と「Bさん」の違いも、

「目の前にあるテーブル」と「私」の違いも、


もっと言えば、


「この姿勢の私」と「一瞬後に、腕を持ち上げた私」の違いも、


まるで数学の式に入る値によって、

座標軸上の点の位置が変わるように、


エネルギーの定義の違いで、


ひとつのものがそう見える、

あたかも違うもののように体験できる
だけなのです。



学校で勉強していた頃に、ありましたよね。

点の位置を示す 座標 ってやつ!

→ ウィキペディア「座標」の項目


そんなイメージです。


それから、以前、同じことを、


世界を、コンピューターの画面上のあらわれ(表示)だとすると、

ウェブサイトにおける“ソース”のようなもの

(HTML言語などのコンピューター言語で構成されている、

コンピューター上で、何をどのように表示させるかを決める仕組み)

があるというイメージ」

と、説明したこともあります。



実際に見ていただくとわかりますが、

ウェブサイトの画面上で右クリックをして、

「ソースの表示」を選択すると見ることができる、

この「ソース」は、ただのコンピューター言語の羅列で、

それ自体に動きなどはありません。


が、画面上の文字色を決めたり、サイズや配置を決めたり、

たとえば「文字が流れる」という動きを表示させることもできますよね!



なかなか説明がむずかしいのですが、

ここではざっくり、


私たちが動きと体感できるもの、


手を動かす、まばたきする、

A地点からB地点への移動…、


そういう身近な動作、変化ですらすべて、


「エネルギーの定義」

の違いによって可能なのだと、考えてください。


☆☆☆

ただひとつの同じものの中で、


AさんとBさんの違いや、

マグカップと私の違いや、

数分前、数日前の私と、今の私の違いや、

別の時代、別の場所にいる色んな私との違いや…


そういうものが生まれるわけです。


そしてこれらは全部、

コンピューターでいうなら、「画面上での出来事」になりますね。


☆☆☆

実は、私たちは 無意識に、ごく自然に、

コンピューターを操作する側の自分

として、そちらを基盤に毎瞬毎瞬、


この世界の中の“自分”や、

周囲の世界を表示させている 
と言えるのです。


なので、基本的には、

「エネルギーの定義を変える(フォーカスを動かす)」

というのは特別なことではなく、

誰もが、ふだんやっていることです。


ただ、昨日の記事に書いたような、

「定常化(習慣化)しているエネルギーのシフト」が起きるときには、


少なくとも、一時的にでも、

「コンピューターの画面の中で、生きていると信じている自分」

から拡大して、


自分はこの画面の中に限定された「人物」なのではない

ということに気づいている必要、

そちらの感覚へチューニング(一致)している必要があります。



つまり、


画面の中の人物ではなく、

コンピューターを操作する側の存在、

「大きい私」であるということ。


もっと簡単に言うと、

ふだんよりも視点の高いところから眺めている私

の方に、ぴたっと一体化するということです。


私はこれを、上の階層へギアチェンジするような感覚で感じます。


☆☆☆


この人間体験をコンピューターゲームにたとえれば、

コンピューターの中にいる「登場人物」の自分に合わせるのではなく

コンピューターを設定・操作している側の自分に波長を合わせる
ことで、


現在というポイントにおける 定義の変更(選択)ができます。


こんなことが可能なのは、

コンピューターの画面上でのことが、


コンピューターの外、というリアリティと対置してみれば、

「リアルではないから」

です。



映画が最後まで終わって、スクリーンに映るものが消えても、

映画を見ている人は、一緒に消えないでしょう?


その意味で、スクリーンの中の映画の世界に対し、

それを見ている観客は、

「よりリアルな存在」と、言えると思います。


だからといって、

「映画」という体験が虚無なのではなく、

その体験に意義があるということもまた、

ご理解いただけると思います。


「映画の中の世界を体験しながら、

編集・創作している自分を、自覚できますか。」



次回は、「シフトチェンジ~エネルギーの定義を変えるには?2」

もうひとつ、私が必要かな?と思った条件を書いてみます。


★スピリチュアル・カウンセリングのお知らせはこちらです★
「個人セッションのご案内」


ランキングに参加中です!
クリックよろしくお願いします(^-^)

精神世界ランキング


人気ブログランキングへ


ありがとう♪

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.