BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

わかってあげたい、の真髄は?

こんにちは。

今日はひさびさに雑記など。

色々あって、心は静かなのですが、

さまざまな考察?が、ときどきひらめきみたいにフラッシュしています。

☆☆☆

私は、昔から、人の内面を「わかってあげたい」と、思うタイプでした。

「わかってあげたい」という表現は、

「知りたい」という言葉よりも、印象はよくないかもしれないけど、

「わかってあげたいな~」の感じがそのまましっくりきます。


こどもの頃から、

映画やドラマや漫画、何かのストーリーで、悪役が出てくると、

その人の心の奥をわかってあげたくて、

ただ「悪」とされていることがせつなくて、

代弁したいような気持ちがありました。


そうなるまでに至った理由(背景)や、

その人の心の底にある気持ちや動機など…。


なので、ときどき、夢の中でも代弁者というか、

亡くなった人のメッセージを伝える役をやってしまうのかも、ですね。※

(※そういったエピソードをおさめてあるカテゴリはこちら霊的な話

beats-and-love.hatenablog.com

大人になった今、

スピリチュアル・カウンセラーとして活動している動機も、

そういうところにある気がします。


ただ、これが、プライベートな現実の人生で、

自分にとってプラスなのかどうかは微妙なところです。


平べったく、「楽なこと」がプラスなんだよ、という評価ではかったら、

確実にマイナスなのでは、と思います。


他者について、そんなこと知らなくてもいいんだよ、無関心になりなよ、

と思うように頑張ってみたこともありましたが、無駄でした。


自分のそういった要素については、けっこう真剣に分析してきましたが、

これはどちらかというと、

「人間を知りたい」

というやまない要求に近かった気がします。

全般的に人の内面に興味があったんですね。


あるときには、

「自分が、わかってほしい人だから、他者をわかろうとするのか?」

という角度で、考えてみたこともありました。

それもあったのかもしれませんが、

昔はともかく、最近はだいぶ、そこは抜けてきてるんですよね。


途中まで、(自分のことを)「わかって!」で、ごちゃごちゃすることはあっても、

最終的には、

「私が、私をわかっていればいいか!」

という感じで、スコーンと抜けてしまいます。

これは、

「霊的な目線」に確信を持つようになってから育った部分かな。

「すべてを見ている目線」に気づくと、

そこに対する隠しごとは、不可能ですしね。

自分のすべてを知っているところが「ある」と知っているから、

自分のすべてを、必ずしもここで他者に証明しなければとは思わない。

他の人を「説得」してまで、自分をわかってもらわなくてもね…


それぞれの事情も背景もあるし、

通じ合うときは、あまり色々説明しなくても、自然とわかったりするし、

という気持ちなんですね。


では、「わかってあげたい」の背景には、

人を「信頼」してないから、その中身を知りたいのか?わかりたいのか?

…これについても考えてみました。

場合によっては、この見方も、いい線いってる気がしました。

が、やはり、「純粋な興味」
の部分が大きいな~、というのが、否定できないのです。


私たちはひとりひとり、

ある意味で、「個人の王国」を持っていますね。

人と関わるということは、異文化交流みたいなもので、

コミュニケーションの努力は必要になると思うんですよ。

「共通」で使っていると思っている認識も、言葉も、

ぜーんぜん、中身は違っていたりするから。

(その中身がお互いに近い感じだと、違和感なく、

そのままズレに気づかないかもしれないです。)

色だって、同じ色を見ているかどうかはわからないですよね。


そうした違いはあることを前提に、「橋架け」をするのが、

かつての私の主義だったのもしれないのですけど。

この「ギャップ」、「お互いの思っていることが、伝わり合わない世界」

というのが、より本質的な世界ではありえないことなので、

貴重な体験というか、ただ興味深いのかもしれないですね。

スピリットとしての自己にとっても、

多角的な見方を身につける、いい訓練なんだろうな、と思ったりもします。


物質世界にフォーカスしなくなって、肉体のある体験が主じゃなくなっても、

創造性はひろがっていて、色々なバラエティーがありますので…

ここでそういった多角的な見方や、その中で共存するスキルを身につけたら、

別の“舞台”でも生かせるんじゃないかな、と。

…こう言うと、ちょっとぶっ飛んだ話に聞こえるかもですが、

自分の狙いがそのへんにもあるような気も深まっている、今日この頃です。


★スピリチュアルカウンセリング(対面、スカイプ、電話)★

個人セッションについて

お申込みのご案内


ブログランキングに参加しています
クリックありがとうございます

精神世界ランキング

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.