BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

自己の尊重と1日のエネルギー

本当は、私たちは無尽蔵にエネルギーを使えるのかもしれないけど、

少なくとも物質的な体験にフォーカスしている今、

どの人もある程度疲れたり、休息が必要だったりするものだと思います。


私が最近実感しているのは、

「1日のエネルギー量」の配分についてです。



心のセンサーに従って活動するとき、

やろうとしていたこともスムーズにできて、

さまざまな用事がちょうどよくフィットし、そんなに疲れません。



ところが、ちょっとでも「~ねばならない」の思考だけに基づく選択をしたり、

何らかの、心のセンサーを尊重しない選択をすると、


最初はスタミナ(勢い)で自分を引っ張っていっても、

あるところで急速に疲れて、エネルギーダウン。


すると本来、やりたかったことも、将棋倒しのように

パタパタパタ…と、できなくなってしまいます。



あー、しまった!!


と、思っても、もうエネルギーが残っていない状態。


「好きなことは、どんなに疲れててもできるものだ!」

と、言う人もいるかもしれませんが、


たとえできても、その質はどうでしょうか…

充実度は…?同じでしょうか?




私は、昔以上に、実感として、

「自分が何に、どれだけエネルギーを使いたいか」を、

自覚するということを突き付けられている気がしています。


そして、本当は自分でそれをわかっているのに、尊重しないとき、

その反響は非常にすばやく現れる、
という具合です。



あぁ、自己尊重できてるかどうかって、こんなところにも出るんだ…


たとえば、色々な(ほとんど些細な)体の要求を尊重しないこと、

心のセンサーが「不要」と言ってる情報なのにだらだら取り入れること、

一番したいと思っている行動を、その気になればできるのに、後回しにすること…



そこには、「うわべ」じゃなくて、

自分が「本当はどう感じているかを知る」、ということも関係してきます。


自分のことなのに、意外と、

習慣的に「こういうものだ」と対処していたり、

思い込みから、心の奥にある声には耳を傾けていなかったり、

わかっていないことも多いもの…(>_<)


自分もまた、刻々と変化する存在、ですのにね



自己の尊重を学んでいない人は、他者を尊重することもできないから。

(自己の尊重と他者の尊重はイコール


…まずは自分から。


みなさんは、

自分を、尊重してますか?



よい週末をお過ごしください~


★スピリチュアル・カウンセリングのお知らせはこちら★
「個人セッションのご案内」


ランキングに参加中です!
クリックどうぞよろしくお願いします☆

精神世界ランキング


人気ブログランキングへ


ありがとう(^∇^)

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.