BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

美容の話2 ビューティー、インサイド&アウト

前回の記事につづきまして、美容のお話です。

前回はこちら

beats-and-love.hatenablog.com

※後日談……シャンプーなし生活を想像したこともなかった頃の記事です!


今日、話題にするのは…

じゃーん
20131213153326.jpg 


じゃじゃーん
131213_1052~01.jpg

…両手に持つと携帯カメラが構えられないので、

ひとつずつ写しました。

これは、私の愛用しているシャンプー&ヘアマスクです。


ちょっと見づらいかな?
131213_1354~01.jpg 

こちらです。
ラ・カスタ(La Casta)という製品です。

☆La Casta のサイトは こちら


これはアロマシャンプーといえばいいのかなぁ。

いわゆる完全オーガニックの、

ノンケミ(ノン・ケミカル)製品ではないのですが、

色々使ってみた結果私にはこれが心地よくて、もうずっと使ってます。

実は…

ある時期から、それまで使っていたごく普通のシャンプーが、

とても苦手になってしまいました。(。>0<。)



…精神世界やスピリチュアルなことに興味が向く人って、

そういう変化が、顕著な傾向にありませんか。

……もちろん人によりけり、ではあるのですが。


たとえば、エネルギー・波動ついての感受性が高まったり、

自分自身のエネルギーの変化にも気づきやすくなったりすることで、

以前は合っていたものが急に合わなくなってしまう…

そんな経験をすることもあると思います。



おかげで私は、今では、

衣類も 綿が大好き になってしまい!


たとえば、冬には大人気のユニクロヒートテック

何度か買って挑戦したけれど、

着るとどうしても、ぶわーとかゆくなるので着れません。


柄もかわいいし、暖かいという評判だし、着たい気持ちがあるからこそ、

購入したのですけどね…。

(しかも、薄手で暖かいことにわくわくしながらまとめ買いしていたので、

開封のは返品して、綿素材のカットソーを数枚買い直しました 汗)


…シャンプーに話を戻します。


シャンプーはね、ちょっと高めの“いいもの”を使うとか、

美容院でおすすめされたシャンプーにするとか、

そういうチョイスの問題ではなくて。


シャンプーそのものが、もう強すぎるというか、

頭皮をはじめ、シャワー中の皮膚全体にとって、

「痛い、苦しい」という感じがしてね。


たとえば、出先でスパみたいなお風呂施設を利用するときとか、

短い旅行のときとかは、わざわざ荷物を増やしたくないので、

今でもそのまま備え付けのシャンプーを使ってしまうのですが、


ひさしぶりに「あ、こんなに強かったっけ…」と刺激を実感したり、

シャンプーの人工的な香料の匂いが、数日経っても取れないことに、

あらためてびっくりしたりしています。


そんなわけで、私の「シャンプージプシー」の歴史もしばらく続きました。

(*゜▽゜ノノ゛☆


オーガニックシャンプーもかなりたくさん購入して試しましたし、

せっけんシャンプーを使っていた時期もありましたよ~。


それでわかったのは、

せっけんシャンプーや、完全オーガニックなシャンプーの良さはあるけれど、

私は、髪の手入れの楽さや、香りの心地よさ(自分に合っているかどうか)、

そういうポイントもある程度は重視するので、

自分にとって総合的にちょうどよく落ち着いたのが、

写真の「ラ・カスタ」だったんですね。


オーガニックのシャンプーは、コンディショナーとセットで購入しても、

結局、髪の毛の状態が満足いく結果になるものが少なかったし…。


せっけんシャンプーは、頭皮の気持ちよさはピカいちで、

なじんでいくと、髪の毛にも健康なハリは出るのだけれど、

毛量の多い私の髪には、もっと軽さ、しなやかさがほしかったり、

あまりなじみがよくなかったというのがありました。


私の妹は、だいぶ前から

せっけんシャンプー&コンディショナーでお手入れしていますが、

髪はつやつやしているし、本人も快適そうです。

※後日談……彼女は後に私に先駆けて、シャンプーなし生活を実践したのだ!


やっぱり、本当に人それぞれ、

合う・合わないは違っていますから、

使用した結果もバラエティーに富むんですよね。


さて、ラ・カスタのシャンプーの中にも種類が色々あるのですが、

私は最初にたまたまお店でもらった2種類の試供品を使ったところ、

この緑色の「Hair Soap 21」というラインが、すっかり気に入ってしまって!

使用感も私には合っていたし、なにせ香りがとっても好きなんです!
 

使用者の感想としては、量の割合が…ふつうに使っていると、

シャンプーに対して、ヘアマスクの方が1.5倍くらい

早いスピードで空になってしまう

のが、やや難点かなぁ。


たぶん今でも、ロフトの売り場で「ラ・カスタの試供品ください」というと、

シャンプーとヘアマスクがセットになった1回分の試供品がもらえますよ。

ラ・カスタに興味があって、どの種類が自分に合うかわからない場合、

まずは試供品からトライしてみるのがおすすめです☆


あと、前回、iHerbの話題が出たので、

もうひとつ、こちらは輸入物の商品を紹介しますね♪

日本のお店でも買えるけれど、

やはりiHerbの方が種類も豊富でお買い得な、ヨギティー

131213_1341~01.jpg 

写真にあるのはエキナセア・イミューン・サポートという種類です。

名前の通り、免疫系に効くハーブがセレクトされているお茶で、

エキナセアだけでなく色々なハーブがミックスされており、

ペパーミントも入っている組み合わせなので、

私は花粉症の季節に、ずいぶんこれに助けられました!

花粉症や風邪、鼻炎…そういう症状で弱っているときに、オススメ!


それから、ヨギティーの中では、

ちょうど数日前に飲みきって箱を捨てちゃって、

今回写真に撮れなかったのだけど…

ムーンサイクルという種類が、私の一番のお気に入りです。

これは女性の

月経周期や、月経にまつわる症状(月経前症候群など)
へのサポート

をしてくれるお茶なんです。

やさしくてスパイシーな独特の味と香りに、癒されるんですよね~。


ハーブのブレンドは、女性向けということでフォーカスされていますが、

男性が飲んでももちろんおいしいと思いますよ!


そうそう、ヨギティーは、どの種類を購入しても、

1個1個のティーバッグのタグのところに、

教訓というか格言というか、

「今日の一言」みたいな一文が英語で書いてあるんです。

まぁ、ブランド名からして「ヨギティー」ですし…

一応、精神性というかスピリチュアルに焦点をあてた内容

になっているのだけど、ちょっと説教くさいなと思ったりもします(笑)

たとえば~、何個かに1個、

「当たり!」と書いてあるとか、

かわいい絵がついてたとか、

格言と思いきや読んでみたらダジャレだった!とか。

ふざけてくれたら茶目っ気があって楽しいのに……

なーんて、思いながら飲んでいる私がいます(笑)

☆☆☆

美容の話は、書き始めてみたら、

あれも!これも!

と、意外とご紹介したいネタが色々出てくることに気づきました。

BEAUTY INSIDE AND OUT

内側も、外側も、調和した美を楽しめるように。


これからもときどきピックアップして、お届けしますね♪(*^▽^*)


★スピリチュアルカウンセリングその他メニュー★

個人セッションについて

お申込みのご案内

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.