BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

成功・失敗のある人生は楽しいのかつまらないのか

おはようございまーす


私のブログ内での一番の苦手分野、どうにも言語化に苦労する、

自分のスピリチュアル・カウンセリングについての説明

の記事を、加筆・改訂しましたよ~。


ぜひご覧くださいね→「こんにちは!スピリチュアルカウンセリングについて」



きょうのテーマは、

「成功・失敗のある人生は楽しいのかつまらないのか」 です。


☆☆☆


たしかに人間は、

何かを描いて実現したり、志向するようにできています。


ただ、それが 遊び 

(=結果いかんにせよ楽しかったり、やり甲斐がある。

参加することそのものが楽しい) 

から出ると、


つまり一定の枠をもうけて、そこに客観的価値を付属させると

とたんにつまらなくなる気がします。



たとえば私たちの親しんでいる概念、“順位”もそうです。


「一番」であることに過大な意味が与えられていないでしょうか?

「圏外」の価値は、本当に薄いのでしょうか?


順位、だけでなく「人数」という基準もよくあるものです。

(多い=よい、少ない=わるい)

大勢の人が支持するということに、幻想がうまれることもある。


☆☆☆


私は、この文章が浮かぶ前日、

広告やマーケティングといったことについて、考えていました。


ひとりで仕事をしていると、それについての勧誘もくるし、

色々なアイディアも提供されていて、避けて通れない感もある。



「探してくれてる人が見つけやすいようにする(その準備をする)」

ということは、私も必要だと思います。



それにしても、マーケティングのセオリーというものが、

私には同意できない、共感できないことが多いのです。


それら「戦略」を読んでいると、


具体的なテクニックうんぬんじゃなくて、

その動機、心がいやだよ…と、ゲンナリしてしまう(´・ω・`)


(ようは、私にとって肌に合わないってことなんですよね。

何度もそれを確認してしまう私がまた…_l ̄|○lll 



必要なことはやる、ということに異論はないのですが。


そもそも、基盤となるその発想自体におかしなところはないか!?

と、違和感を感じる私はよく思うのです。



私のこの感想、「広告やマーケティングの世界そのもの」

を否定するという意味ではないんですよ。


現に、ときどき記事にも登場しているグラフィックデザイナーの私の妹は、

広告や商業デザイン、商品のパッケージを仕事としてやっていて、

間接的とはいえその世界にふれるたび、私は、

「商業」とか「広告」という風にカテゴリ分けして、

それらをセパレートすることにも、本来はあまり意味がないんでは、と思うんです。




そんな折、以前こんな記事でご紹介したことのある↓

「癒さないポリシーとチャールズ・シュルツのスヌーピーにモノ思フ」


スヌーピーで有名な「PEANUTS」の作者、

チャールズ・シュルツの名言集の本を立ち読みしました。


立ち読みかよ!(^▽^;) 

うん、この本は買ってない!ごめんなさい(笑)



というわけで、本屋さんでぱらぱら見た記憶から引き出すので、

正確な言葉なわけではないのですが、

おおよそこのようなことが書いてありました。



市場が何を望んでいるかを調査してそれにこたえるやり方は、

考えうる限り最悪です。


へい。自分の描きたいことを純粋に紙におろすことが、

シュルツさんのポリシー、やり方だったんですね。(b^-゜)


一般にこれは、ビジネスマンのやり方ではなくて、

芸術家のやり方と分類されてしまうのかもしれませんが。

私は結局、そこ(発信する側と受ける側)が、

イコールになると感じているので、

インスピレーションというのはそういうものだと思っているので、

超・共感しました☆



このことは実は、

内から湧くものに信頼を置くか、

外に見えるものに信頼を置くか、の違いだとも言えるのですが。


(自分の内なる源泉が、「全体」とつながっていると認識しているか?)



これは別の項目にあったのですが、

シュルツさんは、ときには、ただ雨が描きたくて、

その楽しみのためだけに、

漫画に雨のシーンを出したこともあるということでしたよ。



それからもうひとつ、心に残った名言。


映画のスクリーンに出ている俳優が、

自分は人々に見られるに価するだろうか、なんて、

躊躇する姿が想像できますか?


…そんなこと意味ないでしょう、というような話でした。


そう、

自分の提供しているものが人々に受け入れられるか、

見てもらえるに価するかどうか、

そんな心配をするのはやめろということではないでしょうか。


私はね、

「発信」するものが純粋であれば、

かならずその「受け手」はどこかに存在すると思うんです。


ただ、そのシステムを「枠」にはめることが、

つまり、想定してしまうこと、

自分の思うやり方で機能させようとすることが、

実は障害にも、なりうるんじゃないかな~、なんて。


☆☆☆


成功・失敗のある人生は楽しいのかつまらないのか。


「成功」、「失敗」という型が、あまりに固定されてはいないか。


あなたの本当に求めていることは何で、

心がささやいていることは何なのか。


「成功」や「失敗」という形で判断する前に、

そのどちらか以外何もないと決めている、

そのことに気づいてほしい。


なぜなら、「見る」ならば、「感じる」ならば、

多くのものがそこにはあるかもしれないから。



「型」のせいでもし、それを逃すなら、もったいないことです。




私の受け取ったインスピレーションでした。(*^▽^*)ノ ☆


★vanillatreeのスピリチュアル・カウンセリングはこちらから★
「個人セッションのご案内」


ランキングにしっかり参加中!
クリックどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


ありがとう!(^-^)/

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.