BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

ちびまる子ちゃんに見る、観察者と個と並行宇宙

こんばんは~♪♪(*^ ・^)ノ⌒☆


きのうは時間をとってパソコンに向かったけれど、

ペンタブの練習に気を取られてしまい、えんぴつ

更新ができませんでした…


みなさんお元気でしたか~。ハート



こちらは、昨日のお昼に作った

 
140116_1539~03.jpg 

ホットケーキ


えっ…

またホットケーキ作ったの!?


そうなんですよ~。

これまでは、年に何回も食べないくらいの感じだったのに、

ここ最近、なぜだかホットケーキを作っては食べました



でもこの、はちみつで描いたハートWハートを見て、

私は 漫画『のだめカンタービレ』の、

のだめが千秋に作った手料理(←千秋にダメ出しされたやつ)

を、とっさに思い出しましたよ…


焦げた魚に、マヨで、こんな感じのハートが描いてあったんですよね!


ちなみに、私のホットケーキもちょっと焦げました~。(〃∇〃)ゞ



一方で、夜ご飯は、ひさしぶりに和テイストにしてみたのですが、

内容がてつや氏にあまり受けず、炊いた雑穀米ごはんも余ってしまったので…↓


140116_2311~01.jpg 

またおにぎりを作りました♪


あぁ、そういえば、

おにぎりも、“のだめの得意料理”だったーーー!!!あせ


わ、私は、一応、他の物も作ってますよ!!σ(^_^;)


おにぎりは、写真を3度も載せているから、

まるでよくおにぎりを作る人みたいな感じですけど、

実際は、お米を炊くことが滅多にないでーす。



そんなこんなの日常ですが、

この間、ふと思ったことがあります。



これまた漫画の話題なのですが、

さくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」。


私が小学生の頃、大人気だった漫画で、アニメにもなり、

主題歌の「踊るポンポコリン」は当時大ヒットしました。


アニメは、今でも放送しているのかな。テレビ

私たちは、リアルタイムで「りぼん」の連載の方を、楽しく読んでましたー♪



あの漫画が面白いのは、

主人公のまるちゃんや、周囲のお友達の個性だけでなくって、



子供の世界や、

子供の目線でみた日常を描いているのと同時に、

作者(大人になったまる子でもある)」の、

せりふが入るからなんですよね。


それが、作中では、ナレーションや解説、

ツッコミのように言葉で書かれていますよね。



読者は、「登場人物」になりきると同時に、

「観察者」の目線を一緒に体験でき、

双方の目線を楽しみながら、共感することができるんです。


(ちょっと 前回の記事 ともつながってるでしょ?)


大人になってから、あらためて、

ちびまる子ちゃん」のすごさを感じ入ったものです。キラキラ☆



そして、主人公は「まる子」でありながら、

同時に、他の登場人物の思いや、心中も描かれていて、


ひとつの出来事の中で、並行して、

ひとりの主人公の目線のみならず、

色々なキャラクターの気持ち、

それぞれの感じ方を知ることができる
のも、

特徴になってますよね~。


なので、登場人物みんなの個性が身近に思えて、

たとえちょっと意地悪だったりとか、

クセのある側面があったとしても、

それぞれの人物が好きになれちゃうのだと思います。




スーパーヒーローみたいな主人公だけが目立つのじゃなくて、

脇役もしっかり存在感がある漫画、私は好きだなぁ。



きょうはこのへんで☆

皆様、よい週末をお過ごしください


★スピリチュアル・カウンセリングのお知らせはこちら
「個人セッションのご案内」


ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします!^^

精神世界ランキング


人気ブログランキングへ


ありがとうございますミッフィー

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.