BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

神という言葉のいらなくなる日

こんにちは きゃぁ~


きょうベランダから、空や風、大気を感じたときに、ふと、

「春に向かっているのだなぁ」

なんて思ったvanillatreeです。



これからますます寒く、冬らしくなっていくというのに、

気が早いかな!?


でも、何かをキャッチして、まるでお知らせを受け取ったみたいに、

そんな感じがふっと、はっきり、入ってきたんですよ~。芽



さて、個人的にはけっこう大切…いえ、

人間という存在にとってキーとなる

と思う、「パワーの感覚」にも関連している「創造性」



このブログ全般に、そのエッセンスをこめて発信していますが、星

その中でも、「創造」ということに特化してカテゴリ分けしたのが、

テーマ別「創造」の記事たちです。


とはいえ、私の、カテゴリ分けの基準がゆるいので(笑)、

ざっくり分けると、ここかな、って感じで記事を分け入れてますが。



最近アップしていた、「創造」テーマの記事は、

私にとってはぜひ、皆さまにお伝えしたいことばかりで。


ただ、私自身、自信を持って発信できるようになるまでに

(内側でひっそりと確信していたのは、もっと前からですけれど、)

色々な経験、出会い、自分自身の洗い直し期間もありました。



なぜ?私が、個人の感覚にとどめず、

こういうことを皆さまにお伝えしたいと思うのか。


それは、先ほども書いたように、

個々人の「パワーの感覚」に、関係してくるからなんです。


本日のタイトルは、「神という言葉のいらなくなる日」です。バラ


☆☆☆


神の意思」という言葉を聞くことがあります。

「神の御心のまま」に、という言葉を聞くこともあります。


でも、これらの言葉は、

「自己を捨てる」こととは、何の関係もありません。



自分自身を信頼するための言葉なんです。


だって、自分と別に 神はいないのだものね。



こういうことについて、ふれていきたいので、

私も今日は、あえて「神」という言葉を使ってお話しします。



神は、それぞれの存在を通して、自己を表現しています。


神は、私たち個人を通して、意思を表明しています。


それが、私たちそれぞれ、

個々人の内から湧いてくる自発性(spontaneity)なのです。



ある意味で…


神という、使い心地のいい言葉を使わずに、

「自分」としての、自覚をひろげたとき、

私たちの見ている世界も、飛躍的にひろがるでしょう。


“神”を信頼し、

“神”を思い、

愛する気持ちがあるのなら、


それと同じものを、周囲の世界や、人に向ければいいのですよね。


“神という記号”や、“別存在”を、設けなくても。



☆☆☆


…具体的には、


「無意識」や、「潜在意識」等と名前のついた、

「自分の中の、知らない部分」と想定する力を、

過剰に評価するのではなく、


意識的な自分

(現在自覚している、意識的に認識している自分のこと)
も、

よく見てみましょうよ、というご提案なんです。



自分は、意識的に決定できない

(潜在意識や無意識の力が強く、私はそれに気づくことができない。)


と、思い込んでいないか、よく調べてみましょう。



私たちに必要なのは、

意識を部分に分けて、

そのどれかを「外」にして、

たたかわせる(対立させる)ことじゃなく、


自分という存在を素直に眺め、

個人個人が、それぞれの「指揮者」として、

自身の統一性をもつことなんです。



そのためには、


ほかでもないあなたが、

「意識的で、力を持っている自己である」と知り、


自分のパワーを、創造的に使い始めることを、

認めてあげる必要があるのです。
キラキラ☆




★スピリチュアル・カウンセリングのお知らせはこちら
「個人セッションのご案内」


ランキングに参加しています。
応援クリックどうぞよろしくお願いします^^

精神世界ランキング


人気ブログランキングへ


ありがとうございます☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.