BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

敵に見える相手はあなたを助けてくれている

こんにちは!

だいたい2週間ちょっと、私はいままで「ヴォイド」という感じの時期にいました。


ヴォイドは何もない状態とか、空っぽの状態と訳されているかな…

でもそれだと、私の感じているところを表しきれないな。


いつかどこかの記事で書いたのですが、この場合のヴォイドとは、

たとえば、あるステップから次のステップに移行する途中、

一時的に視界が見えなくなるような状態です。


らせん階段や登山など、たとえは何でもいいのですけど、

きっと皆さんもご経験がありますよね。


昇ってる途中に、一時的に風景が見えない期間があり、

そこを抜けるとまた、次の景色が見えてくるんです。



その間、「内面的な作業」が何かしら起こっていることが実感できるのですが、

それが何だ、とは、はっきり言えないのですね。

でも、感じてはいるのです。


それはぽっかりした状態であると同時に、

まさに、何かを整理している途中のカオスのようでもあります。


しばらく続いたそんな状態を、ようやく抜けつつあるな、という今、

私は自分の日常をはじめ、このブログでもますます、

どこにフォーカスしたらよいのかがはっきりしてきたように思います。キラキラ☆


そこでの不可欠なポイントは、すべてを自分の意識の世界として見る

ということなのです。


ここからここまでは自分の意識がつくっているけど、

この先は、自分の意識とは関係ないとか、そんなことは無いんです。


今回のテーマは、「敵に見える相手はあなたを助けてくれている」です。

☆☆☆

 

どなたの心の中でも、その度合いはともかく、

自分が「敵」のように見なしてしまう相手が、いたことがあるでしょう。

(現実の知人か、そうでないかすら、関係がないものです。)


それがはっきりと自覚している強い思いであっても、

あるいは、アグレッシブな・攻撃的な思いではなくて、

「あの人さえいなければなぁ…」

「なんであんな人がいるんだろう…(疎ましいな)」

という思いであったとしても、


積極的にせよ、消極的にせよ、

心のどこかで、あなたはその相手と「勝負」や「競争」をしています。


そんなことすべてがバカバカしくなって、

そんな思いにかられる自分もいやになって、

「ただ無視する」

「相手やものごとを切り離す」

という作戦に出たこともあるかもしれません!(`・ω・´)ゞ


でもね、エネルギーの向く方向がどんなベクトルにせよ、

あなたが心を動かした(気になる)他者の姿というのは、

あなた自身の中にある何か、なのですよ。


「外」に、その要素や引き金があるのではなくて

(それが他者の絶対不変な属性としてそこにあるのではなくて)

あなたの中にあるのです。


それをあなたが「見た・体験した」ということは、

あなたは自分の内側にある何かを見てみたい、確認したい、

そう思って「現実というスクリーン(鏡)に映し出した」のです。


ですので、元である自分の心を眺めてみてはいかがでしょうか。

☆☆☆

たとえばあなたが「敵」と感じたり、そう見ている相手を、

蹴落とすようなことをしたとしますよね。

それが実際の行動であれ、心のはたらきの中であれ…


何らかの「勝ち負け」に「勝つ」のは、一時的には気分がいいでしょうが、

そこであなたが蹴落としているのはあなたの一部に他ならない!のです。


これは、「懲罰(罰が下される)」という観念とは、関係ありませんよ。

そういう心理的な含みではなくて、実際的なお話です。


あなたが見ている他者は、あなた自身のあらわれなのです。


あなたがその対象をただ自分として…

「自分の側面」としてよく見るならば、

自分が何を信じていて、何を伝えようとしているかを、

そこから知ることができるはずなんです。


そのようにしてあなたが、

自分の意識が発信している内容への理解を深めれば深めるほど、

あなたの現実は(そのままでは見えなかった、)自己のあらゆる側面を統合して、

調和したひとつを、現実というキャンバスに表現していくんです。


あなたが自分を理解するため、

自分自身で見えていないところに気づくために、

「敵」というよそおいであらわれてくれた他者のことを、

他者の姿をとった「あなたの意識の側面」だと心得て、

その真の価値を認めてください。


それは本当に、あなたを助けるために形をとって現れました。


あたかも「その人(あるいは物事)によって」

問題や苦難が与えられたように見えるときですら、そうです。


今回のお話は、「なすがままになる」だとか、

「ただ耐える」と言うこととはまったく違います。

自分に対して「懲罰的になる」ということとも、違います。


いかなる場合にも、自分と離れた外があると信じるのではなく、

(そう信じているときは、眠りこんだ状態です)

自分の内にあるものをよく見る、ということなのです。


★スピリチュアルカウンセリング★

お申込みのご案内


ブログランキングに参加しています
クリックありがとうございます

精神世界ランキング

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.