BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

観念の洗い出し~Day1☆

みなさま、こんにちは~ハート


外はもうすっかり夏の匂いですね。

私はけっこう、空気の匂いでも季節の移り変わりを感じます。

みなさまはどうですか?芽



薔薇が、たくさん咲き乱れる季節ですね。バラ

私は薔薇が大好きなので、この時期は目に楽しい~♪

あっちでもバラ、こっちでもバラ…色んなバラを見れますものね。


140519_1313~01.jpg 


こちらは、ご近所で見かけたかわいいバラ。

お花が、まるで、砂糖菓子みたい~


写真だとちょっと画面全体が暗いけど、

白地に、ほんのりひろがる鮮やかなピンクです!

かなりヴィヴィッドだけどきつすぎない、元気でかわいらしいピンクなんです。ハート


私は、勝手に心で「マリー・アントワネットのバラ」と命名しているんですよ(笑)


私はこのお花の色を見るといつも無条件にハッピーになってしまうので、

お散歩中に日差しに目を細めながら、パシャっと撮影してきました




今回の記事のテーマは「観念の洗い出し」です。


昨日の記事を書いた後、

私も自分の中にある「心の家具(観念)」を客観視するきっかけになりまして。



他のシーンでも感じたことですが、


ああやっぱり、

夢に参加しながらこれが夢であるという自覚を保つのは、

並大抵のことじゃないな


という実感もあり。


せっかく「出来事(イベント)」が、今ある心の流れを教えてくれているのに、

内側を見る機会として使わないのはもったいないな、気づきました。



みなさんも、ある時期を過ぎたら、

それまで気に入っていた洋服も、古くなったり、趣味が変わったりで、

一掃して、買い直したりすることがあるでしょう。


お部屋の整理や、模様替えもそうですね。


そのときの自分に合うように、見直して、

入れ替えたり、捨てたり、新しいのを入手したりしますよね。



意識的に心の中を調べる、観念を見るということは、そういうことです。

その「お知らせ」となってくれるのは、外に見える状況や出来事です。



そんなことは完全に忘れて、没頭していたい!

という人は、それはそれでいいんだと思う。

人それぞれでいいんです。



ただ、私は、「気づきながら創っていきたい」

この人生を芸術や作品と見た場合の、「創り手」の情熱も確実にあって、

やっぱり「意識を持って創造したいな」と、感じるのです。



だからでしょうか。


それをいつのまにか忘れているとき、なんだかもわーんと焦点を失って、

薄ぼんやりとした「よるべのなさ」みたいな中に落ちやすいと思う。



…そんな自覚がひさびさに訪れて、


また、自分が創造者だということを忘れかけていたな。

どんな素材(観念)でそれをつくっているか、

見ようと思えば見ることができ、変更することもできるのに、

おさぼりしていたな…
と、気づいた次第です。



この間、記事でご紹介した伝染るんです。』の漫画のエピソードの中に、

鼻を高くする機器の「鼻ジム」という通販の広告があって(笑)

それを真剣に見ている男子学生に、友人の男子学生が

「そんなのすぐやんなくなるぜ。」

と声をかけるシーンがありました。



まさにこのセリフのように、

「そんなのすぐやらなくなるぜ。」


本当の意味で持続することができるかどうか


そこが私たちの「ハードル」だったりするのですよね。



そんなことを思いながら今日パソコンに向かったら、

ちょうど前回の記事へのかうこさんのコメントを拝見。


ブログを読んだり、カウンセリングのセッションを受けたりして、

見事に「実践」してくださっている方たちがいるのに、

私自身が怠けてどうする!と、弾んだ気持ちでうれしく思いました。ウインク


こうして私もみなさんにサポートされているのですね~



☆☆☆


というわけで「観念の洗い出し~」!バラ


スピリチュアル・カウンセリングでは、おひとりおひとりと、

具体的なお話を聞きながら向かい合うことができますが、

ブログでは、私が書いて、読んでいただくだけなので。えんぴつ


具体例をときどき挙げながらご説明しますので、

過去の記事も色々と利用していただきながら、

皆さんには本質部分を応用、実践していただけたらと思います♪


本日(5/20)をDay1として、まずは30日、

意識の中にある観念を見つめることにコミットしませんか?芽


(もちろん、この記事を後日に読んで参加したくなった方は、

その日から始めてください。



記事はこれまで通り色々な内容を書いていきますが、

ときどき、このコミットメントを思い出す言葉も入れたいと思います。



やり方は簡単です。

日常の中で気づいたこと、心を調べたくなったこと、何でもいい。


もちろん、基本に、

自分の現実は自分がつくっている

という視点からの観察が不可欠です。


自分の「感情」エネルギーがどう動いているかを観察すると、

その奥にある観念に気づきやすいと思います。星


そこで、「私は何を信じているので、この感情が出てきたのか?」

というように、奥にあるもの(物差し)を見つめてください。


書き出してみるのもいいと思います。メモ程度でも役立ちます♪



大切なのは、何かを「問題」と見るのではなく、

あなたの作品づくりの一環として、楽しくやることです。音符


だって、これはあなたの作品なんだから。

あなたが、創造しているのだから。


見つめるあなたは、中立だよ


心の中にあるどんなものとも、自分を同一視しないで、

あなたの作品に使っている「材料」として、眺めてみてね!


★カウンセリングでのご相談も大歓迎!
スピリチュアルカウンセリングのお申込みはこちらからどうぞ~

「個人セッションのご案内」


ではでは。よかったら一緒にやってみてね。
追って具体例も載せていきます(^-^)/応援してね♪

精神世界ランキング





人気ブログランキングへ

ありがとう☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.