BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

霊能力とお金のこと

こんにちは~


今日の記事は、半分くらいは自分のために書く感じなんだけど(笑)

残りの半分は、やっぱり同じような「観念」で悩んでいる方もいらっしゃるかなって。

そう思ったので、ここで私の考えをまとめて、シェアしますφ(.. )



タイトルには「霊能力とお金のこと」と表記したけれど、

必ずしも「霊能力」という言葉を使わなくても、

「見えない世界を扱うこと」と、置き換えていただいてもいいんです。


要するに、「スピリチュアル」と分類されるセッションのお仕事と、

「お金をいただくこと」についてです。



もしかすると、このお話のエッセンスは、まったく違うジャンルのお仕事…

芸術とか、作品をつくることとか、何でもいいのですけれど、

そういう別のケースにも応用できるかもしれません。星


☆☆☆


耳にしたことがありませんか?


霊能力やスピリチュアルな能力でお金をもらってはいけないって。

それは無償で提供すべきだ。


自分の生活は、他の手段や仕事でまかなって、

そういう能力を使うときには、無償でしなさい、という話。


そうでないと霊能力は失われる、とか堕落する、という人もいますね。



ある友人にある日、電話でふとこのことを話したら(彼女も近い職種にいます)、


「私は、そんな風に思ったことないなぁ。

むしろ、マニュアルがあってその通りにできるような仕事ではないし、

予想外のことにエネルギーを使うこともある、大変な仕事だから。

その時間や、かけるエネルギーの分のお金は、ちゃんともらわないと、と思う。」


と、彼女の考えを話してくれて、そのとき私は目からウロコ!でした。



こう答えた友人は、セッションそのものをしている人ではないんだけど、

常にまわりでそういう仕事をしている人がいて、現場を見てる人。


そして私自身は、この答えに「目からウロコ」な反応をしたことで、

「あー、やっぱり私は(霊能力でお金をもらうな、うんぬんを)気にしてたんだ。」

と、わかりました。


この観念(制限)まだ取れてなかったんだね~…と。



心の中では、

たとえば医者になる人がそのための勉強の他、臨床の訓練も積むように、

あるいはとある職業につく人がそのための知識と実地の訓練をするように、


十分、スピリチュアルなセッションをするための知識も経験も積んできた、

それが自分の選んだ仕事なのだから、お金をもらっていいんだ、

と思っていたけれど。


チクッと刺さるトゲのように、

「そういう能力を生活の糧を得るために使っちゃいけないのだって~」

「それでお金をもらっちゃいけないんだよ~」

という声が、時折ちらついていたのです。


そうすると、


お医者さんはそれを職業にしてお金をもらうけど、

そのことを責める人などいないし、

何かのサービスや、作品や、多種多様なものを提供してお金をもらっても、

それを責める人は誰もいないのに、


「霊能力・スピリチュアル」というものが関わってくると、

十把一絡げになぜ、そう言われるのか…不平等だなぁ!

なんて、かなしく思っていたのでした。



でも実はこれ、“不平等”とかではなくて、シンプルに


「私自身がその観念を採用したために、

自分の現実で、その観念の通りの影響を受けている」


ということなんですね溜息



そこで、


なぜこの観念にこだわり続けているのだろう…


と、さらに掘り下げて観てみると、

すごく「目前に」あったのに、見落としていたこんな事実に気がつきました。



私自身が過去の勤めで、

“スピリチュアル業界”と呼べる、それをビジネスにしている場と関わって、


よい経験もたくさんあったし、よい意図を持つ人々もたくさんいたのだけれど、


やっぱり「ビジネス」になっていることに深く、深く失望していたんだな!

ということ。


そのことを過小評価していたのです。溜息



スピリチュアリティーや、人の心を見つめること、癒すこと。

そこに対する自分の想いは、

「自分自身が自覚している以上に」強かったのでした。


私にとってそれは、自分自身の「生死」に関わるほど大切なことで、

趣味とか娯楽とか「自己成長のためのもの」ですらなかったんだよね。


ただ必要だったことなの。入り口がそうだったの。


だから、そういう分野が「商品」になっていることに、ショックを受け、

耐えられなかったんです。


「スピリチュアル・ビジネス」の現場で、


心はどうしたの?

売上じゃなくて、人の心は??

それが第一優先じゃないの!?


と、たびたび疑問に思ったことがありました(実際に口に出したこともありました)。



自分の内から湧いてくる「こんなの嫌!」という気持ちを、

当時は私自身が軽んじてしまって、会社に適応しなきゃとすごく無理をさせて、

自身の本音の方を説得しようとしてしまっていました。



その「傷」が癒え切っていなかったから、

今、自分のやり方で、自分の心に忠実にセッションをしていても、


「スピリチュアルなセッションでお金をもらうことはいけないことだ!」

という観念を利用して、自分を制御していました。



つまり、私の中の一部が、

「“スピリチュアルを(儲けるための)ビジネスにしている人たちと、

一緒に見られるのは嫌!!!」

と、いまだに叫んでいたわけで、


だから自分に、「これを仕事にすることを許可しないわ!!」って。えへへ…



それを私は「外側」に見て、

「スピリチュアルなセッションでお金をとるのはNGだ」

と言っている他者の情報として、受け取っていたのです。


☆☆☆


不思議なことに、「スピリチュアルなことについて書く」でお金をもらうのは、

OKなようですね(笑)


同じ能力を使うのであっても、大衆向けに本になって出版されて、

そこから収入が入る、ということについては、肯定されています。



だけど、そのへんの詳細はどうでもいいとして、私は思うんです。


「霊能力」だとか「スピリチュアルな能力」を、

特定の人々に授けられた特殊な能力と信じる時代はもう終わったよ。



かつては、聖職者や僧侶、神官、神につとめる人が必要だったのでしょう。

そしてその人たちを「一般の人の立場」と分ける必要もあったのでしょう。


といってもその時代は、そういう人たちはお布施なり寄付なりで、

現代よりむしろ「保護」される形で、日々の糧を得ていたと思いますけどね。



「今」はもう、そんな時代ではありません。


運動が得意な運動選手、パッチワークが得意な手芸屋さん、

コンピューターに詳しいSE、お料理が上手な料理人…


それぞれの人の特技や才能があって、

中には、意識や心を扱うことや、霊的能力を得意分野にする人もいるのです。


ただそれだけのことです。


仕事に対する良心があるかどうか、誠意があるかどうか、については、

「スピリチュアルな」職業に限らず、どの職種にも大切なことですものね☆ウインク



★vanillatreeのスピリチュアル・カウンセリング
「個人セッションのご案内」


ぽちっと応援よろしくお願いしまーす

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

ありがとうございますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♪

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.