BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

台湾マンゴー☆

こんにちは~


この間、実家に行ってきて、お裾分けしてもらった台湾完熟マンゴー!キラキラ☆

140720_1233~01.jpg 


母の知り合いから届いたもので、台南というシールがついてました。

あまりマンゴーを食べたことのない私は喜び、

実家でもひとつ、父と母と一緒にいただいたのですが…


そのときは切り方を知らなくって汗☆

「たしか、マンゴーの切り方ってあるんだよね!?」

と言い合いながらも、誰も思い出せず。


マンゴーに苦戦する母の手↓

140718_1347~01.jpg 

 
こぼれる果汁がもったいない!と言って、まな板の上で切っていたのを、

途中からこうしてお皿の上に移動。とにかく皮をむいて、そぎ切りに!


この後、きれいな鉢に移して、みんなでスプーンで食べました(〃∇〃)ゞ

めっちゃおいしかった~



上の写真の方は、私がこちらに帰ってきてから、家で彼と食べたときのもの。

切り方を調べた上で、よく切れる包丁を使って切りました。


ちなみに切り方は…


①実の中央に入っている種の両サイドをすぱっと切り落とす。

②切った2片の皮を残したまま、皮側を下にして(カップ状にするイメージ)、

実の部分だけに賽の目に切れ目を入れる。

③皮を持って、くるっと裏返す。すると写真のようになります。

残った種の周辺の果肉は、適当にカットして皮をむきました。



母にカット後のあの写真を送ったら、


「マンゴーなんであんなにきれいに切れる?

皮に賽の目いれて身はどうしてはがす?きれいいにはがれる?」


と、日本語が上手な外国人さんみたいな返信メールがきました(笑)

外出先から打ってくれたらしいです(笑)


ちなみに母の疑問通り、カットしても確かに果肉は皮からはがれづらく残るので、

最終的には私も彼も、ワイルドに皮ごと手に持って食べました(笑)



食べながら、彼とこんな話をしました。


「なんかマンゴーって薬効っぽい味するね。

スパイスとかハーブみたいな薬っぽい風味というか…。

ところどころ、特にヘタの周辺にそんな味がする。」

「そうなんだよ!漢方みたいな、何か効き目ありそうな味がするよね。」


それまで、私はソニプラや輸入食品店で売っているドライマンゴーは、

学生の頃に知って以来、好きでときどき買って食べていましたが♪

生のマンゴーは、数えるほどの回数しか食べたことがなかったので、

中の種の形とか、このどこか薬くさいような独特の味とか、知りませんでした。



面白かったのが、彼や母や、マンゴーを食べたことのある人に、

「種はどんな形?」

と聞くと、みんな、


「マンゴーと同じ形。」(←この答えが共通してるのが面白かった。)

「種がけっこう大きいんだよね…」(←ちょっと残念そう)


と、答えることです(笑)


今回、自分で切ってみて「なるほど」と納得しました☆


南国のフルーツは面白いですねぇ。



この後、いつものように意識・心についての記事、アップしますので

またご訪問くださいねハート


★vanillatreeのスピリチュアル・カウンセリングもどうぞ!(^-^)/ ★
「個人セッションのご案内」

連休明けも元気にいこ~♪
応援よろしくお願いします☆o(〃^▽^〃)o

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

ありがとうございます!(*^.^*)

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.