BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

人のせいにしない!の本当の意味

こんばんは!


昼間、コンビニの前で肉体労働のお仕事のおじさん達が、

座ってアイスキャンディーを食べているのを見て、なごんだvanillatreeです。キラキラ☆


暑い日の外でのお仕事は大変ですよね。おつかれさま!!


そこへごみ出しに来たコンビニの店員さんと、おじさん達の会話。

店員さん「本当暑いですよねぇ!」

おじさん「そっちは中が寒くて大変でしょー?(笑)」


たしかに、冷房を1日中浴びっぱなしなのもきついんですよね!

みなさんも「体の声」をききながら、お体ご自愛くださいね~!



さてさて今日の話題は、

「人のせいにしない!の本当の意味」です。


☆☆☆



私の現実は、私がつくっているという自覚を持つことは、

(もしそれまで、あなたがそういう風に思ったことがなかったのなら、)

あなたの人生の根本的な在り方を一変させます。



なぜならもう、「私」以外のどこにも、

「パワー(力)」を転移させる必要がなくなるからです。



自分以外のところにある「原因」を探す必要もなくなります。



それは、「人のせいにしない!」ということでもあります。


私の人生、こんなに不幸なのは誰々のせい…

私の心が暗いのは、イラつくのは、世の中のせい…


お気持ち、わかります。

そう思いたくなることも、いっぱいありますよね!え~ん



でも、そんな風に錯覚してしまうことは、実はあなたのためにならない。


そう思うことは、いつまでもフォーカスをそらし続け、

あなたのパワーを使いこなせないことに繋がるんです~!あせ



どんな人も、あなたの感じ方や思いを「決める」ことはできないの。

あなた以外のものは何も、本当は、あなたに「強制」なんてできないの。



私たちは自分が「どうあるか(State of Being 存在の状態)」を、

自分でいつも決めているんです。



ですから、

「そうよねぇ、○○ちゃんの方が悪いわね。」

「そんないけない世の中には、ママがメッしましょうね~!」

と、一見とても「癒し」になる、

小さいお子さんに対するやさしいお母さんのような立場をとるよりも、


私は、「あなたの根本的な力を取り戻す」

自分自身を見つめるやり方を、


最初は「良薬口に苦し」だとしても、おすすめするんです。



それはひとえに、私自身がそれが真実であるという実感を持ち、

その効果も知っているからですよ。バラ


☆☆☆


ブログ記事内でも、くりかえしお伝えしていますが、

このことは「私が悪い」という考えとは別物ですので気をつけてくださいね。



人は、何か自分にとって苦しかったり、よろこばしくない状況があるとき、

それを「自分がつくっている」と捉えようとすると、


「このような状況を体験するとは、私にどんな罪咎(とが)があるのか?」

と、思考回路を巡らしてしまいがちです。


古文の世界だったらこれはもう、一心に神仏につとめて出家ものですよね!(笑)



どうぞ皆さんは出家せずに(!)、「罪」の観念とこれとをいっしょくたに捉えずに、

「現実クリエイター」としてのご自身を見つめてください。



あなたは、いつだって「悪く」はないんですよ。


何も、善悪でなんて、はかれないんですよ。



ただ、あなたの目の前にある現実は、

あなた自身の放っているもののフィードバックで、

とても役に立つメッセージなんです。



「発信者」もあなたなら、「受信者」もあなたですので、

あなた自身がそれを生かすも殺すも、自由なんです。


☆☆☆


「誰かのせい」にすることができないということと、

「罪びと探し」を一緒に考えてしまうとき、


あいつ(あるいは外の状況)が悪くないのだとしたら、

一体誰が悪いのか!?私だというのか!


と、怒りや悲しみが湧いてくるのなら、

そんな自分を批判せずに、ここに注目してください。



その怒りや悲しみは、あなたに何かを伝えているということ。


あなたは本当はどうありたかったのかな?

何を望んでいたのかな?


それを受け止め、満たしてやれるのは、実はあなただけです。ハート



真実は、一見、とんでもないところに隠れているかもしれませんよ。

私たちは「かくれんぼ遊び」がお上手。ぺこ

あなたの心の訴えは、目の前の状況の「見せかけ」とは、関係がないかもよ!



そして、覚えておきたいのが、


人に求め続けても、あなたは「あなたの意識の中の人々」と関わっています。

つまり、「発信源」は、そこでもあなたなんです。



あなたが本当に受け取れるときは、

先に自分に、与えているとき。




★vanillatreeの個人セッションもよろしく!(^-^)/  ★
「個人セッションのご案内」



ぽちっと応援してね~(‐^▽^‐)!

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

お手間に感謝です!ありがとう。

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.