BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

ありのままと身勝手の違い♪

こちらは雨でございます。


どうやら夜~明け方にかけて、

眠っている間に降り出したようなのですが、

案の定!

みている夢の変化のおかげで、目覚める前から、

外で雨が降ってるってわかりましたわ…


(このあたりの事情、ご存知ない方は、

テーマ別「夢」の記事など過去記事を読んでみてください。ぺこ



途中から今回も、 濃ゆく妙な領域

につながっておりましたのです。


内容も思わず、起きてから

「あの続きは一体どうなるんだろう…」やら何やら、

しばらく考えてしまうくらい強烈、かつ後味の残るものでした。



私たちの思いや感情、記憶のストックに

もし、正の側面と負の側面があるという見方をしたら、

あれらの領域は負の側面の蓄積領域なのではないかしら…

なんて思います。



以前も考察したように、

眠っている間に降り出す雨で、そこに繋がりやすくなるのは、


単純に、湿気が増して私が寝苦しくなるからかもしれないし、汗

大気中の水分変化という電気的要素が関係してるかもしれないし、

あるいは、「天候」もまた、

人の感情エネルギーの“あらわれ”であるので、

何かそこにリンクしている、ということかもしれません。



また、

「ただ夢の中で変な領域につながった」

「それは私の外にあるんだ!」

と捉えるのではなくて、

自分の内側として眺めてみると、

やはり気づきとなる箇所もあります。


今日は夢の内容は書きませんが、

その気づきから湧いたインスピレーションを記事にしますね。


☆☆☆


セッションでもときどき尋ねられます、

「ありのままと、身勝手(わがまま)は違うんですよね?」

と。キラキラ☆


たいてい、こう尋ねてくださる方は、


もっと自分を表現できるようになりたい。

感情をため込んだり、発言を飲み込んだりせず、

ありのままの自分を出したい。


と、思う一方で、


「自己中心的な身勝手や、わがままと、

取り違えてしまったらどうしよう…?」


と、ご心配もされているんです。


実際に、そうなって(身勝手になって)しまってる人を見たことがあり、

それで苦労された方である場合も、あります…

反面教師を見ているからこそ、自分がすごく気をつけちゃうのね。



確かに、

ありのままと身勝手は違います。


今日はそれを詳しく書きましょう。


☆☆☆


このブログでは、「意識」について、

色々なお話をしていますので、

もう理解されている方もいらっしゃると思いますが、


人間の場合、動物さんたちと違う点は、

本能が、

意識の選択しているBELIEF(観念・信じていること)に従う

ことです。



えっ!!


と、びっくりしちゃった方、いますか??


本能は、意識の選択したBELIEFに従う。


なので人間の場合は、自分の体のコンディションや、

「体のもの」と見なされる病気なども、

自分の意識でつくっていると言えるのです。

(これは、善悪のジャッジのお話ではありませんよ。



そしてこれはつまり、

精神世界やスピリチュアルでもよく言われる、


「ありのまま」でいよう、ということの意味を、


「本能のまま」

と解釈してしまうと、間違ってしまうということです!


気をつけてくださいね。(^^ゞ



直観と本能は違います。


直観は信頼できるものですが、

「本能(身体のシステム)」には、

BELIEF(あなたの信じていること)が反映されています。



これを理解すると、なぜ、


「食べたいままに食べる暴飲暴食」や、

「欲望のままに人との関係をもつ」ことや、

「自分の気分を人にぶつける」ことなど、


「身勝手さ」というものが、

一見、「自由」や「ありのまま」と似ていて、

まったく異なるものなのかがわかるはずです。



直観は、あなた自身の本当の声で、

小さな声であることもあります。


あなたが心の雑音のボリュームを下げ、

聞こうという意思を持たないと聞こえないこともあります。



そして直観は、自分にとっても他者にとっても

「破壊的」ではありません。


☆☆☆


たとえば、「感情を抑圧しない」ということは、

私たちにとって大切です。


だからといって、

感情を人にぶつけて発散するのは、破壊的です。


結局、それは根本解決になりませんし、傷を残します。



抑圧するというのは、「自分に、ないふりをすること」や、

「感じてはいけないと思い、感じないようにすること」です。


つまり、抑圧しないということは、


自分が自分の感情を感じること、

自分自身が、消化する必要があるということです。キラキラ☆



うわべの感情のその奥には、

自分自身へのメッセージとなる本当の感情があります。


それがわからず、すっきりしないときには、


◆自分の思いを紙に書く。

◆言いたいことを声に出してレコーダーに吹き込む。

◆今感じている感情を、「枕を叩く」などの動きで発散する。



…のように、「表現」をします。


すると、自分のことがもっとよくわかるはずです。


その後、書いたものや録音したものは消去しましょう。


儀式として、書いた紙を燃やしたり、

トイレットペーパーなど水に溶ける素材に書いて、

水に流すのもひとつの手です!

(私はまだやったことがありませんが、

自分なりのアイディアを出して、それを楽しんでしまいましょう!)



これは、あなたの「相手」となる人が、

すでに亡くなっていたり、話せる見込みのない人でも、

いっさい差し支えないということが便利ですよね♪



たとえ存命の、身近な相手に対しての思いや感情であっても、

結局は、感情のままに暴走して、相手にぶつけなくてよかった…

と、わかる結果になると思います。星



具体的行動や発言をどうするかは、直観が、

その都度おしえてくれるものです。


☆☆☆


ところで…


こういった、自分の思いや感情、ひいては人生の責任を、

「他者」に求める姿勢から生まれるのが「共依存」です。


一見、「仲良し親子」や、「絆の深いカップル」に見える人たちが、

実は共依存であるということは、わりとあります。


互いに、自分の力を信頼できないまま、

相手に「自分の力」をあずけているので、

その絆は深そうに見えても、癒着しており、

本当は両者ともに苦しいことが多いのです。


(相手がどう思うか、どう動くかに影響され、

それが人生の指針になってしまうということです。)


その相手の承認を求めようとしますし、

支配や服従の関係、パワーゲームも生まれます。



他者に対し、まるで小さな子供が親に求めるように、

私の全部を受け入れて!

ということをしてしまうので、

「傷ついたインナーチャイルド

という風に理解をしてもいいのですが、


それを癒していく過程では、過去に原因を求めるのではなく、

「今」

にフォーカスすることが大事です。芽



あなたの思いや感情に、耳を澄ましてあげられるのは、

あなた自身です。



外に「代わり」を見つけても、

(たとえばあなたを助力してくれるパートナーや友人、

セラピストやカウンセラーの存在を、自分自身で歩む上での、

補助とするのはいいのですが。)


共依存的な傾向に気づかずにいると、

やがて相手の限界を知り、

今度は別の相手を…と、人を変えて転々とすることになります。


自分が自分を見るということをしない限りは。


そう、本当に求めているのは、

「自分自身が自分を理解すること」なのです。ハート



もしも、この記事を読んで、

…それって私のことだ!え゛!

と気づいた方は、そう気づけたことが第一歩☆


主体を「私」に戻すこと、自分の意思で実践してくださいバラ

(セッションではその補助をいたします^^)

どんどん楽になりますよ♪にっこり


☆☆☆


今日は意外と取り違えられやすい、「ありのまま」と、

「本能や感情のおもむくまま」との違い
を、書きました。えんぴつ


ご参考になりましたら幸いです☆(^-^)/


★vanillatreeのスピリチュアルカウンセリング(対面・スカイプ・電話)★
「個人セッションのご案内」


よかったらポチ!で応援してくださいね☆

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

ご協力感謝です~(^-^)ノキラキラ☆

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.