BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

適量って大事!

こんばんは☆

今日は太陽光特集~♪\(^∇^)/

色んな太陽光線をお楽しみください☆

 


 


 
今日のお昼の太陽でした。

さて、きょうのお話は、「適量って大事!」です。

どんなことにも、「適量」ってあるのですよね。

私も先日、日常の小さなワンシーンで、

ふと、このメッセージに気づかされました。


とくに、自分が「良いこと」と思っているものに対しては、

多ければいいだろう、と思ってしまうことがありませんか?

体に良いと思うと何かを多めにやるとか、摂取するとかもそうだし、

日常生活の色んな場面でそんなときがあるかもしれません。

でも、過ぎたるは及ばざるがごとし、と言いますよね。

本当にそうだなぁと思います。


心の方の例で言うなら、たとえば、「親切」とかもそう。

好意や愛情に基づくものって、つい、

「多い方がいい」と、うわべでは思い込んでしまいがち。

だけど、もっと根源的な「愛」にチューニングするなら、

自分の適量を知ることができます。

マインド(心)はひとつ、ということを少し前の記事でも書いた通り、

「自分」という存在を通して知る適量は、

もしそこに他者が関わる場合には、

他者にとってのちょうどよさ、とも本来一致するものです。

生活において、人生のあらゆる場面において…自分の適量を知る。

心がけてみてください。


私もこれについてはだいぶ、

本質的に似たレッスンを繰り返したなぁと思います。

(そのうちのひとつ、過去の参考記事はこちらです☆

「自分のキャパシティ1」(全4話完結)

beats-and-love.hatenablog.com

「適量」という観点から眺めると、意外と、

自分が「過ぎている」箇所はどこか…

あるいは、「控えすぎている、おろそかにしている」箇所はどこか…

目からウロコの発見がありますよ!


★スピリチュアルカウンセリング(対面・スカイプ・電話)★

個人セッションについて

お申込みのご案内


ブログランキングに参加しています
クリックありがとうございます

精神世界ランキング

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.