BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

エネルギーは中立(二元を超えた生き方)

やほー、こんにちは。

今日はまだ、連休でお休みの方も多いかな?


これは昨日の記事、「破壊の女神」の続きになります。^^



昨夜ね、記事を書き終わってから、

さらにメッセージが続いていることに気づき、星

耳を澄ませながら、じょじょにその全体像をつかむと


こちらが本題だったかー


と、思いました☆



その内容、実は本質的に同じことについて、

以前もくりかえし記事を書いているのですが…


(探してみたら、そのうちのひとつが、こちらでした↓)

「火と地の要素」


二元を超えた生き方についてのお話になってきます。バラ



タイトルは、「エネルギーは中立」です。芽



☆☆☆


リンク先の古い記事では、

私たちの持つ創造性を「ナイフ」にたとえてお話ししましたが。



エネルギーそのものは中立です。


その方向性は、使う人が決めています。芽



エネルギーを創造的に使うことも、

破壊的に使うこともできますが、


エネルギーそのものに、

そもそもの決まった意味があるわけではありません。



これをたとえば「テクノロジー」について考えても、

わかりやすいのではないでしょうか?


テクノロジーそのものに善悪はありませんね。

技術そのものに、善悪という属性はないのです。


「使い方、用いる方向性」は、

それを使う人の意識に属していますよね。




ある見方をすれば、人間は、

「破壊的な方に創造的であることが止まらない」

ということが言えます。


自らのもつ「創造性」を破壊的な方向に使ってしまい、

しかもそれが、


あたかも自分ではなくて、

他者や、環境や、“自分ではない神”の意志や…



何やかんやのせいとし、

まるで「外にある属性」であるかのように錯覚しています。



“外の世界”として見ている、

自ら描いてみせている二元性というものが、

「普遍の真実」であるかのように、思い込んでしまいました。



さて、目を覚ましてみましょう。


☆☆☆



自然な形で変化していくということに抵抗しなければ、

破壊を作る必要はないし、


変化というものを、

あなたが恐れている形で体験する必要もない。



「上りもあれば下りもある」

「生があれば死がある」

「得るものがあれば失うものがある」

……


それらは、人間がここでベースにしている概念ではあるが、

ビリーフ(観念)の1つであって、

創造性に属する普遍の真実、などではない。



二元ベースの世界観で遊ぶことを望まないなら、

そこから離れることもできる。


自らの創造性をどう使うかは、あなた次第だ。



☆☆☆


メッセージはここまでなのですが、

私自身の持っていたビリーフについてお話しします。



私は、自身の今回の人生に含まれているエッセンス、

自分で選んだ目的や役割とも言えるものの中に、

「破壊」の要素があるということを感じていました。


それはいわば、旧システム、不必要になったものを破壊する、

という意味であり、

スピリチュアルな世界でよく「インディゴ」と呼ばれる性質は、

そのエッセンスを象徴しています。


それは意識してそうしているというより、以前は、

この世界で自分が自分であろうとすると、

そういう在り方になってしまう、
という感じでした。



でも、ここにきて、


いわゆる「破壊」という言葉のもつイメージにある、

激しさだったり、痛みだったり、カタストロフィーの要素。

これは、「必須」ではないのだと気がつきました。



そうあってもいいのですが、

そのやり方が「変化を起こす唯一のやり方」ではない、

ということがわかったのです。



自分の人生に対する「ハンドル」を、

きつく、きつく締め上げなければ、

むしろそういった激しい“破壊”は、必要なくなります。


自ら、自然と感じられる、やさしい変化で事足りるのです。


自分が自然な自分でいることに、

「たたかい」が必要だと、信じていないでしょうか?


直観をはじめ、様々な形で受け取ることができる

「導き」に耳を傾けていると、

最もやさしい方向へと、誘導してくれているとわかります。


それを選ぶかどうかは自分次第です。



エネルギーそのものは中立です。


どんな方向にも向けられるし、

どんな風に利用することもできるのです。



★vanillatreeのスピリチュアルカウンセリング(対面・スカイプ・電話)★
「個人セッションのご案内」


ぽちっと応援ありがとう!☆彡

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

また次回 (*^∇^)ノハート

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.