BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

恋愛から学ぶ~他者も愛して自分も愛すこと

こんばんは~


150120_1622~02.jpg


☆きのうの記事☆でご紹介した映画『メン・イン・ブラック』の主演俳優さん、

トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミス。


ずいぶん昔の私がもし、「おふたりのどちらが好み?」ときかれたら、

きっと、ウィル・スミス!と答えていたでしょう。


そうそう、かつてはウィル・スミスといえば、

ちょうど私が高校留学中、アメリカのテレビ放送で見たこの番組と…↓

Fresh Prince of Bel Air




こちらの印象が強かったなぁ。

「Summertime ~DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince





今はすっかり、俳優さんとしてのイメージが定着しましたね。


…で、話を戻しますと、今の私はトミー・リー・ジョーンズが大好きです♪

異性としてどうのこうのというより、なんか親愛の情を感じるというか…

味があるっていうか…見た映画に登場するとうれしくなりますよ。

あの仏頂面風のお顔がいいよね☆

漫画(似顔絵)が描きやすそう~!と、見るたびに思います。



でも、きっと昔の私には、彼の魅力は今ほどわかるまい、とも思うのです。


このように人間、好みも感じ方も、変わっていくものですよね。



「恋愛」においても、そうではないでしょうか。


たとえば、恋愛を指南するかのような巷の「マニュアル」があったとして。


男性には…女性には…こんな風にすると、もてるよ!

こんな風な人が好かれるよ!これが理想なのだよ!という情報や、

もっと範囲を狭めて、あなたご自身の恋愛相手やパートナーの好みを知り、

そこに合わせたり、要望にこたえたとして。



それらの「型」に、なんとか自分を合わせることが可能だったとしても、

はたして、その「効果」って永続するのかな?という話です。



はい、前置きが長くなりましたが今日の話題は、

「恋愛から学ぶ~他者も愛して自分も愛すこと」

なのでした。


ズバリ、結論を先にいうと、

恋愛においても「そのままの自分を愛する」がキーになります。バラ



相手がそのままのあなたを愛してくれたら?

それは居心地がいいですよね。とってもありがたいですよね。キラキラ☆


でも、自分自身が、そのままの自分を愛していなかったら?

それで一生懸命、別な自分を装っていたら?


相手も、そのままのあなたを知るチャンスがないですね。

また、「装ってるあなた」に魅かれたのだとしたら、

関係が深まっていくうちにだんだん「ズレ」が生じるかもしれません。



他者が関わってきても、結局、本質的には、

相手という「共演者」と共に協力しながら、それぞれが自分を見ていくのです。


恋愛からは、このことがドラマチックに学べますよね~。


今日は、この話をして終わりにしましょう。


「愛のウェイト」のお話です。


相手も愛して、自分も愛する。

これができることが、恋愛のゴールです。


ゴールという言い方は語弊があるかもしれませんけど。


色々な恋愛を振り返って、こんな体験はありませんでしたか?


ああ、結局私は(相手よりも)自分が好きだったんだな

と、気づくこと。

恋に恋している状態や、自分にとっての「都合のよさ」を、

相手に求めている場合など。



一方で、

「相手ばかりを愛しすぎたな」と、気づく恋愛もあると思います。


ウェイトが、「相手中心」になってしまい、自分を尊重できない恋愛。

自分を愛することをおざなりにして、身を捨てるように相手を愛するとき、

これも実は、相手そのものを見ているのではなくて、

自分の中の「愛すべき自分」の分まで相手に投影しているんです。


どちらの「愛のウェイト」の置き方でも、アンバランスになってしまいます。


恋愛やリレーションシップという素晴らしい機会、

でも、何かがアンバランスだと感じていたら…

今日の記事も参考にしてくださいねハート



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

2月22日(日)14時~16時開催ワークショップのお知らせ


「意識の中にある現実」 
~あなただけのオリジナル・ビューポイントを生きる~

詳細は★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム 
パソコンから / 携帯から


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

個人セッションもどうぞ♪

★スピリチュアルカウンセリング個人セッション(対面、スカイプ、電話)★
「個人セッションのご案内」

クリックありがとうございます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

また次回ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.