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非対応力、中心にある静けさ

こんばんは。


今日のタイトルは、「非対応力、中心にある静けさ」バラ

非対応力と言ってしまうと、本当は語弊があるのですけれど、

イメージを掴んでもらいやすいかなと思い、使っています。


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何かと「対応力」をのぞまれる場面が多く出てくる、私たちの人生です。


ですが、今回お話ししたいのは「非」対応力です。

これはどういう意味なのでしょうか。


これもまた、対応の仕方のひとつであり、実際には対応力ということになりますが。



一生懸命対処しているのに、うまくいかないことがあります。

全力で対応しているのに、望む結果にはるかに及ばないことがあります。


でも、そこで、「あぁやっぱり私は無力なんだ」と、定義づけしないでください。星



そのように結論づけずに、

自分のエネルギー、目に見えない内面的な意識の部分を、

どう使っているかを振り返ってみるのです。



内面こそが現実です。



もし自分の中に、「何かと対立している」とか、

「外に、敵や、悪いものがあって自分に向かってくる」というような観念があれば、

その観点からは、自分の行動がどんなに調和を生むためのものであっても、

根本解決にはいたりません。


内側で保持している観念に沿った「対立のエネルギー」、

「分離のエネルギー」が、効力を持ったままだからです。



「外」にあるものにどう対応するか…

その視点からでは、本当のところが見えていません。


「外」に見える事象も、自分の一部なのです。


自分の一部を切り離したり、何か恐ろしい「向かってくるもの」と捉えると、

自分で自分を傷つけたり、常に自分の一部を信頼しないという状態になります。



…そうではなくて、必要なのは、

それ(外の世界や事象)は自分なので、“共に流れている”

という視点です。sky*


「夢を見ている自分と、夢そのものを分けてしまう誤り」から抜けるのです。



この視点を持つと、私たちが何かに「対応する!」というときに、

反応をもとに自動的に対応しているかどうか、見分けがつくようになります。星


自分と世界を分けたままのまどろみ状態による“反応”からは、

最善の対応をしたつもりでも、きっと限界を体験します。

なぜなら、

自分の観念がそれ(分けることによる限界)をつくっているからです。



そういった観念からは反応、行動しないという選択。

意識的な「非対応力」
を身につけることができます。



これを別な表現で言えば…

「ひとつのものである」という見方と同時に、逆説的に聞こえるかもしれませんが、

出来事・事象と、自分との間に、ワンクッション「距離」を挟めるということです。

夢を観察するように「眺める」ことができるということです。


そして、

考えつく(これまでの)選択肢が、どれも理想的でない場合には…


そう感じる自分の本心を尊重し、

「対応しない(非対応)」

という選択肢もあるということが理解できます。芽



一方で、

自分にとっての本当の対応、答えとなるものを見つけた際には、

ふわ~っと抵抗が消えて自由な感じがします。

その感覚を、あなたも自分で必ずわかりますよ!キラキラ☆



台風の中でも、嵐の中心部には静けさがあるように…

どんな状況のさなかでも、どんな世界を体験していても、

自分の心の奥の中心には、「静けさ」がある。



身をもってさまざまな体験をしながらも、

その静けさの中心から選択し、行動することができるということを、

私たちは、常に思い出すことができます。蝶々



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