BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

ここにはいない☆

こんばんは~♪


今日のお話は、昨日の記事「非対応力、中心にある静けさ」に関連した内容、

なおかつ前回ワークショップ「意識の中にある現実」でもふれたことです。



ワークショップにご参加くださった方々は、「ごみ袋」を見せながらお話ししたこと

思い出してこの記事を読んでいたたくと、繋がります☆


あの喩えは、私の中では「わかりやすい!星 」とひらめいた例でしたけど、

ワークショップのその場でピン!と本質が掴めた方は少なかったかも…(^_^;)


皆さんの反応・エネルギーが即座に、じかに感じられるところが、

ワークショップ・講座等のイベントのいいところですね☆

お陰様で、もうちょっと噛み砕いて説明しなければならないところ、

わかりづらいところはどこなのかが、よーくわかりましたよ♪



もちろん、ワークショップのことを知らない方々にも、わかるように書きます。


☆☆☆


皆さんたった今も、画面から当たり前に読んでいる「文字」。※

(※音声読み上げソフトなどによって、視覚情報としてではなく、

「音」として受け取っている場合でも、以下の説明は本質的に同じです。)


私がこうやって文章を打って、公開すると、

読み手の皆さんには文章を通してその意味が伝わります。



これは、それぞれの文字に付与された音や意味、

つまり「合意」があるからこそ、意図していることが伝わるのですよね。星


そうでなければ文字自体は、様々な形・パターンの集まりです。


皆さんもこんな経験があるでしょう。

アルファベットなどある程度「読める・知っている」外国語を除いて、

異国語がまるで、「絵」や「記号・模様」のように見えてしまう経験…。(´Д`*)


アラブ語やタイ語なんかも、習ってない人にはそう見えてしまいませんか?


日本語を学習したことがない人にとってはきっと、日本語もそうです。


私たちは幼少期や人生のある時点でこれらを「文字」として習っているので、

今画面に表示されている文字にもすらすらと「意味を付与して」読めるのです。



…あれあれ?

それなら、その「意味」って、本当はどこにあるのでしょうね…。(・_・;)


学習しなければ読めないということは、読み手の内側に「概念」が先になければ、

文字自体には「意味」は、宿っていない
んですよね…。



私たちは「読書」をしますね。

本を読んで、本の中に書かれている情報を理解、吸収します。


でも、本の実態は、物質的に見ると「紙」と「インク」で構成されています。

また、そこに印刷されている文字は、様々な形の集まりです。


ところが、私たちはそれぞれの形からのみならず、

各「まとまり」からも意味を見い出すという技までやってのけます。

(これとこれが組み合わさったらこういう意味だ、など。)



ここ最近、私はブログに自作の漫画を載せましたよね。星

漫画というのも、点や線の集まりですね。


それでも私たちは、点や線の色々なパターンである漫画の中に、

あたかも日常体験と同じような「広がり」を見ることができます。


場面が展開していて、物語がそこにある、と読み取ることができるのです。

絵の中で、人物が笑っている、怒っている、雨が降っている、光が差している…。



もっとわかりやすくいうと、

顔文字(・∀・)だって、記号を組み合わせただけなのに「顔」と認識できますよね。


私たちの意識の中に先に、「顔」というイメージ・概念があるからです。

それを外(単なる点や線のパターン)に当てはめて見ています。


同じように、

漫画(絵)の中に描かれているあれもこれもが…

すべて、点や線のパターンであっても、


私たちは「あ、これは人の顔なんだな」とか、

「木」をあらわしているのだな、「空」をあらわしているのだな…と、

点や線のパターンを「心の概念」に対応させて、意味を付与するのです。


ばらばらの点や線のパターンとしてではなく、「○○をあらわした絵」と理解でき、

だから、ひとコマひとコマの中に描かれているものを認識できるのです。



…けれども、これをきっかけに、考えみてください。ここがポイントです。


本当はそこに「顔」も、「木」も、「空」も、ないですよね。



あるのは、点や線のさまざまな集合パターンです。

紙や画面の中に、「顔」、「木」、「空」が実在するわけではありません。

私たちが、あたかも、そこにあるかのように体験することができるだけ。


このことを理解することが、とても大事です。


なぜなら、「この世界」の「現実」の体験も、同じだからです。


つまり、文字や漫画を例にあげて、ご説明したことと同じように、


あなたの周囲にある…Aさん、Bさん、机、椅子、ヤカン…

それらも、ここにはいない。
実体は、ここには存在していない


外の“イメージ”は見せかけ、二次的、表意記号である。

意識の中に実体がある!


そうなんです。(*^▽^*)

すべてはあなたの意識の中に、概念としてあるのです。

Aさんも、Bさんも、机も、椅子も、ヤカンも、世界も、宇宙も、あなたの体もだよ。



以下の講座も、よろしくどうぞ~!ウインク

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

4月11日(土)14時~16時開催ワークショップのお知らせ

「セルフヒーリング講座」 

詳細は
★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム 
パソコンから / 携帯から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


★スピリチュアルカウンセリング個人セッション(対面、スカイプ、電話)★
「個人セッションのご案内」


クリックよろしくお願いしますハート

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

ありがとうございます!ヾ(@^▽^@)ノ

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.