BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

ヒーリングって何ぞやっていうお話☆

今日は、「ヒーリングって何ぞやっていうお話☆」

ちょうど、4/11(土)開催の☆セルフヒーリング講座☆まで1週間になりますが、

そもそも、この講座がどうして「意識」に焦点をあてているか、

エネルギーについてはなぜ「二次的」な扱いなのか、

ご参加くださる方々に限らず役立つ情報だと思いますので、

その点を記事でお話ししますね~。


150323_1405~02.jpg 
 

英語でヒーリングといえば単に「治療」とか「癒し」という意味ですが、

スピリチュアルな情報に興味を持っている方にとって、

真っ先に浮かびやすいのは「エネルギーヒーリング」ではないでしょうか。


色々な手法があったり、講座やスクールがあったりもするし…もしかすると、

そこに参加すれば、修了すれば、「ヒーラー」になれる!

と考える方もいらっしゃるかもしれません。


確かに、私たち皆の中にヒーラーの要素があります。


また、エネルギーを扱うという要素に関していえば、

日常の中で、誰もがエネルギーに接し、エネルギーをすでに使ってもいます。



私たち自身も・周囲の世界も、物質的であるというのは錯覚で、

すべてはエネルギーでできているのだ、ということもできます。


でも、そのことと、

「これこれの技法を学べば誰でもヒーラーになれる!」

というのは、私は違うと考えています。


スクールや講座は、「きっかけ」を提供することはできます。

自分の内にある、「ヒーリングって何か」を思い出した人、

それに気づいた人は、そのきっかけを生かして、使うことができるでしょう。


その一方で、内面の気づきのないまま、

「技法」を習得しただけで、ヒーリングができると言えるのかというと、

それは難しいところです。私の意見ですが。


エネルギーを認識することや、それを扱う訓練をすることは、有効です。

誰かにそのやり方を教えてもらうことも、役に立ちます。

ただ、それでも、数日で急に(ヒーラーと言えるレベルでの扱いができるほど)

身につくようなものではありません。


もともと素質のあった人、他のやり方を通してエネルギーを扱っていた人、

つまり、無意識にでもエネルギーに親しんでいた人。

そういう人は、ちょっとのきっかけでも、めきめき上達する可能性はあります。


けれども、Day By Dayという感じで、日々自分が練習したり意識をすることで、

ゆっくりとでも認識が深まっていく、
ということを知らないと、

宣伝文句に、あなたも明日からヒーラー!と書いてあったとして、

それを鵜呑みにしての受講後に、

「あぁ、私は、習ったのにうまく使えないなぁ」

「私には才能がないんだ…やっぱり、特別な人しかできないことなのかもしれない」

と、エネルギーを扱うことそのものをあきらめてしまいかねません。


そもそも、エネルギーを扱うことが有効でありながらも、

「二次的」であると私がお伝えしているのはなぜかというと、

エネルギーは、あなたの意識に従うからです。


「ヒーリング」を何度受けても、

そのたびにすっきりしたり、軽くなったり、いい感じはするのですが、

結局、同じような症状や悩みがしばらくすると繰り返されたり、

別の症状や、本質的に同じ悩みとして、戻ってきたり。

そんなご経験はありませんか?


これが起こるのは、自分の意識の中身が変わっていないからです。


「根本にある意識の中身も、エネルギーヒーリングで変えられるんじゃないの?」

「エネルギーヒーリングで○○を書き換える、というセッションを受けたことがあるよ」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、もし、その内容が、

「あなたはエネルギーをただ受けるだけで受け身」のものだった場合、

その、謳われていた効果は…あやしいです。


エネルギーを扱うのと一緒に、

あなた自身の意識、心、その中にある観念やマインドセット、

それらに何らかの形で変化を起こす作業をする場合であれば、

エネルギーヒーリングはそれを助けたり、力づけたり、

変化をスムーズにする効果がありますので、有効です。


認識していただきたいのは、

この現実(身体も含みます)をつくっているのは、

それぞれの自分の「意識」だということです。


エネルギーも、「身体」同様に、意識の“あらわれ”なのです。


ヒーリングにご興味がある方は、ぜひ、

この視点からヒーリングという現象を眺めてくださいね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

4月11日(土)14時~16時開催ワークショップのお知らせ

「セルフヒーリング講座」 

詳細は☆こちらのページ☆
をご覧ください。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

★スピリチュアルカウンセリング個人セッション(対面、スカイプ、電話)★
「個人セッションのご案内」

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.