BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

障害を乗り越えるという幻想

こんにちは~☆

昨日、こちらは一時雨が降って、上がった後の写真です。↓

150425_1714~02.jpg 
 
雨上がりの植物はひときわ美しいねWハート

花の香りもミストになるし!にっこり



今回の話題は、「障害を乗り越えるという幻想」


この「幻想」に引っかかってしまい、

悩み続けてしまう、

エネルギーの向ける先を間違えてしまう

ということは多いかもしれません。


人それぞれ、“障害”と見なすものの内容は異なるけれど…

誰しも、一度は思ったことがあるのではないでしょうか?


「この障害を乗り越えれば、○○になれる!」


○○には、「幸せ」とか「楽」とか、何でも、それぞれの望む「質」が入ります。


ところが…「意識」という観点から見ると、こんなことがわかります。


たとえば、幸せについてなら、


今、幸せじゃなければ

この先も幸せじゃないという驚くべき事実


この言葉、うわべだけで捉えずに、記事全体を読んでくださいね。星



「この障害を乗り越えれば、○○」と考えるとき、

私たちは○○であるための条件設定をしているんです。


面白いことに、方程式を意識の中でつくっていますよね。


たとえば、先の○○の中身を「幸せ」としたまま、

同じことをこう言い直すと、その方程式が明らかになります。


「幸せになるためには、この障害を乗り越えなければならない。」


障害の中身が何であれ、それ(障害)こそがあなたには重要になってきます。

なぜなら、

本当にほしいもの(この例では、「幸せ」)を得るのに、

障害の存在がどうしても必要だから。



……(・_・;) ?


!!!


ここで、何かに気づいた方もいらっしゃるでしょう?(*゜▽゜ノノ゛☆



どうして「条件」の方が先に来るのだろう。

どうして「その道(方法)だけ」でなくてはならないのだろう。

どうしてダイレクトに、ほしい資質の方に向かわないのだろう?


こう考えられれば、方程式は崩れ始めます。cracker*


たとえば、漠然とでも意識の中で、

「結婚をしたい。結婚をすれば幸せになれそう。」とか、

「この仕事を成功させたい。この仕事が成功しさえすれば楽になるはず」とか、

条件と結果をガッチリ結び付けていたとします。


すると、結婚を実現させるために立ちはだかる色々なことを改善しようとしたり、

仕事の成功を阻んでいる様々な要因に取り組んだり、します。


しかし、なぜ、逆ではいけないのでしょうか?星


幸せでいることの結果として、気づいたら結婚もしていた。

楽な気持ちで過ごしていたら結果として、この仕事が成功していた。


意識にとって、機能するのはこちらです。

そのとき、あなたのエネルギーを向けるのは、

「選ぶ条件」のほうではないということに気がつくでしょう。


引き続き「幸せ」をたとえに挙げればこういうことです。


誰でも、幸せになることはできる。

でも、それは未来にあるものではない。


私たちは、直線的な時間に沿った思考に慣れていて、

それを未来にもたらすであろう「形」を先に考えます。


でも、意識の世界には、本当は、「形」がない。


あなたが意識の中で何を信じ、どう考えているかが、

外にあらわれて「形」をもちます。


「障害」は外にはないんです。


何かを自分にとっての障害だと認定してもいいし、そうじゃなくてもいいし。

何かをクリアーしなければならないと思ってもいいし、そうじゃなくてもいいし。


あなたがゲームを選びます。


こんなシーンを想像して…


「飛び箱を飛んだら、飴を食べていいんだ。そうに違いない!」

…飴を食べたい人がそう信じたら、飛び箱を一生懸命練習して、

飛び箱が飛べるようになるよう頑張るんです。


その人は、別に飛び箱が飛びたかったわけじゃなくて、

その先に結果としてあるはずの「飴」を食べたかったのです。


それがとっても高い飛び箱で、飛ぶことがとても難しかったら、

いつのまにか飴をあきらめてしまうか…、

飴を食べる資格なんて「こんなに出来の悪い自分」には最初からなかったんだ!

飴は、もっと飛び箱が上手な人に向けたものなんだ、と思うようになる
でしょう。

それか、「絶対にあきらめたくない!」と、へとへとになるまで頑張り続けるか。


ところがあるとき、飛び箱を飛ばずに、ただ飴を食べている人を見たのです。


「なんだよ!ズルするなよ!何やってんだよ!

飴は、飛び箱を飛んでからじゃないと、食べちゃいけないんだぞ!」


飴を食べていた人は驚いて、

「これは誰が食べてもいい飴だよ。君も、もちろん食べていいんだよ。おいしいよ!

ところで君は、飛び箱の練習が好きなの?」


これは即興でつくった喩え話ですが、

今日のお話を、より、クリアーにつかんでいただけたら幸いです。


1日1回のクリックで応援してねWハート

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

5月24日(日)14時~16時開催

「観念書き換え教室」

詳細は
★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム 
パソコン・スマホから / 携帯から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて☆」

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.