BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

心の目

こんばんは。

今日のお話は、「心の目」です。





肉体の目による物理的な視覚によらない見え方を説明するとき、

私は、「心の目で見る」という表現を使うことがあります。

この表現ですと、多くの方に、感覚的に理解してもらいやすいんです。


今回、精神世界でよく耳にする「第3の目」という表現をあえて使わなかったのは、

第3の目というと、特定のチャクラ(エネルギーセンター)のことを指すことがあり、

人によっては、

「それを使うためには、開くための特別な訓練をしなければならないのだろう!」

と、思い込んでしまうこともあるからです。


ところが、誰もが、心の目を日頃から使っています。


それが機能していないということはありえません。

肉眼で見ているものですら、単なる肉体的現象などではなく、

心の目に依っているのですから…。


「見る」という言葉を使うと、どうしても、視覚的な情報、

「イメージ」というところに重点が置かれてしまいますが、

「心の目で見る」ということは、

たとえば一般に直観と呼ばれるような「感覚全般」をも含むのです。


あなたも、たとえばこんな経験をしたことがありませんか?


見た目の印象は問題がないのに、なぜだか妙な感じがする…。

物理的にはきちんとしているのがわかるのに、なぜだろう、重い感じがする…。

条件はとても良いけれど、なんだか気が進まない…。


このように、はっきりと何かを感じているときは、

あなたは、「心の目で」ものごとを見ているんですね。


イメージが浮かぶとは限らないので心の目を使っていると気づかず、

人によっては、全部気のせいで済ませてしまうかもしれませんが。

こういう場合も、心の目を、使っています。


心の目でものを見るためには、

自分の内側から湧いてくる「ときに曖昧な、でもはっきりした」感覚を、

自分で信頼するということがチャレンジになります。


私たちは、

「理由があって→結果を信頼する」というプロセスに慣れていて、

「結果を知っていて→後で理由がわかる」という、

逆のプロセスに慣れていませんから、


「保証」を求め、「証拠」を先に見たい私たちとしては、

心の目に映るものを信頼するにはなかなか勇気が要りますよね!(笑)


また、自分自身の恐れや思い込みを混ぜないためにも、

自分の内面を観察する習慣をつけておくことがオススメです。

それが、あなたの心のスクリーンをきれいに保つことに、つながります。


目で見ているものと同じように、

心の目で見ているものも信頼し、役立てることができるようになると、

あなたの人生の幅が広がり、より深みを増すことは確かです。


慣れるまでは、混乱することもあるかもしれませんが…。

心の目に信頼を置けるようになるまでの、練習ですね。


ところで、精神世界やスピリチュアル、見えない世界のことに、

「没頭しすぎたり」、「夢中になりすぎて」、地に足がついてないという場合、

それは実は、心の目を信じてないからこそなんです。


えっ!?どうして?

それに夢中なのに?

…と、不思議というか逆の発想に聞こえるかもしれませんが、

真に信じてないからこそ、没頭したり夢中になれるんですね(笑)


つまり、「夢」と「現実」が分かれている状態で、

完全には、見えない現実を認めていないんです。


日常生活と、スピリチュアルな世界とが、分離していると思っているんです。

だから、一生懸命になって、「ここから離れて証拠を探してる」んです。


あなたが物理的な次元にのみ限定された存在なのではなく

目に見えて物質として触れられるものが全てなわけではなく

心の目が、頼りないフワフワした幻想の産物などではないということが

真にわかれば、

「スピリチュアルなことに夢中なせいで、他がおざなりになる」

ということは、かえって起こらないんですよ。


両方が、ふつうに、繋がっているのですから。


自分自身が霊的存在だということを認め、

あなたの中にある色々な力を受け入れて日常的に使うことで、

「この現実に対しても」、よりバランスが取れますよ。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

5月24日(日)14時~16時開催

「観念書き換え教室」

詳細は☆こちらのページ☆
をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

「個人セッションについて」
「お申込みのご案内」

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.