BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

知って便利な夢の豆知識

グッドイブニーング♪ヾ(^∇^〃)

こちらは雨降りの今日でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


150621_1903~01.jpg 


今回は、「知って便利な夢の豆知識」


ブログ上で、「夢」について多くの記事を書いてきましたが、

(主な関連記事はこちらの一覧からどうぞ☆テーマ別「夢、明晰夢、体外離脱」

他の記事も適宜参考にしていただきつつ、

「夢に注意を払っていると、こんな疑問がわいてくるかもね?」

というテーマにクローズアップしてみます。(*^▽^*)


そのうちの1つが、

夢に「知っている誰か」が出てくる場合、本人と関わっているの?ヽ(*'0'*)ツ

というもの。


…ありますよね、

夢の中に、家族の誰かが出てきた…友人の○○が出てきた…

会社の△△さんが…有名人の□□という人が…などなど。


これは本当に、夢の次元でご当人と会った!交流した!

…ということなのでしょうか?(・_・;)?


それとも、自分の心が作ったイメージに過ぎないのでしょうか?



…過去記事の中でも強調していますように

夢の世界は基本、「全部自分」として捉えるとわかりやすいです。


つまり、

他者が出てきても、「現実の○○さんだ!」と思ってしまうのではなく

「私のイメージの中の、○○さん(=自分自身が姿を変えたもの)」

という観点から、見てみるとわかりやすい。


もっと簡単に言えば、

あなたが持っている、感じ取っている○○さんのイメージ。○○さん像。

そこにはもちろん、あなたの持つ思い込みも反映されることがあります。


なので、夢の中での誰かとの関わりを見たときには、

あなた自身がその相手に対してどう思っているか、

どんなイメージを持ち、何を感じているのか。

これを理解することがポイントです。


たとえば「中学時代の同級生」が出てきたなら、

あなたがその級友にどんな感じを抱いていたか(あるいは今どう感じるか)、

あなたの世界の中で、その人が象徴している性質はどんなものなのか。

…こういったことが、参考になります。



基本はね。

ここまでは夢を理解する際の、比較的「ノーマル」なご説明♪(^∇^)



今回は一歩踏み込んで、

「夢の次元で相手と交流している場合」のお話もします。星


たとえ、

この現実では疎遠になっていたり、物理的に会ったことがなかったり、

相手はすでに亡くなっていて(あるいは生きた時代そのものが重ならずに)

会うのが不可能であるような場合でも、夢の中では交流することがあります。


この場合も、先の説明同様に「夢」としてあなたが覚えている内容とは、

「あなたの意識の中で、あなた仕様に翻訳された相手であり、出来事である」

ということは変わらないのです…が、実はこの点は、

「起きている間の日常生活」で私たちが交流するときも同じなのです。星


それはさておき、「本人の介在する交流」があるときには、

通常の夢や心象風景や空想とは趣きの違うリアル感があったり、

思いがけない情報(後でそれが現実に役立ったりする)を受け取ったりと、

何らかの形で他者と関わっていることに気づく独特の感じがつきものです。



そんな中で、気をつけたいのは、こんなケース。


「あれー?今日の夢に○○が出てきたんだけど、

夢の中の○○は、なんだか雰囲気がすごく妙な感じだったなぁ?」

とか、

「姿は、よく知っている○○そのものだったけど、何かが異様だった!」

などの、違和感がある場合…うう


あなたのよく知っている誰かの姿をとっていても、その中身は、

別な存在が「なりすまし」していることもあります。



※先述の説明のように、自分の感情や思い込みを相手に反映してないかを、

まずは確かめることをおすすめします。



あるいは、あなたの意識内にある誰かのイメージを利用して、

相手の存在が意図を持ってその人物を「演出して」いることもあります。


たとえばもし、

あなたが特定の人物、ヒーローやヒロイン、神や女神、聖人を崇拝していたら。

あなたに関わりたい存在は、その「イメージ」をとって現れることもあります。


また、あなたになじみのある人物と思わせれば驚かせずに済むということで、

あなたの身近な人・親しい人の姿をとって、何かを伝える存在もいます。


さらには、相手の意図ではなく、あなたの方で勝手に、とある存在を

「自分の身近な人・知っている誰かの姿」に変換しちゃうことも。



このように、夢の中では、「姿」はあてになりません。

姿形はイメージにすぎず、自在に変えられることも多いのです。

外見が誰であるから、そのまま本人だという風に捉えるのは早計です。


こういうとき一番あてになるのは、「エネルギー」です。


どんなタイプの夢の中でも、


あなたの解釈を通しているという点を思い出すことと、

外観ではなくエネルギーを感じることで…その本質がわかるはずですよ♪キラキラ☆



1日1回のクリックで応援してねWハート

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて☆」

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

人間関係はメッセージ☆人間関係を癒す講座

7月26日(日)14時~16時開催

詳細は★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム パソコン・スマホから / 携帯から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.