BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

この世を遊ぶ☆アラカルト

今日から7月ですねー♪

本日のタイトルは「この世を遊ぶ☆アラカルト」です。


150701_1620~01.jpg
雨上がり♪


「アラカルト」はインスピレーションのままタイトルに加えましたが、

ご存知フランス語の" a la carte "のことで、手持ちの辞書で意味を調べると、

「レストランなどで、客が好みに応じて献立表の中から選んで注文する料理」。

コース料理に対して、自分の好みの料理を選んで注文することなんですね。


これが、今回話題にしている「この世を遊ぶ☆」と密接に関係しています♪



昔、私がスピリチュアルな分野に足を踏み入れてしばらくの時期までは、

「真実を見極める」

という姿勢が、無意識ながら常にどこかにあったように思います。


これは、真実か、否か?

そんな視点で、ものごとを吟味することが多くありました。


そうしている間は、「この世を遊んでいる」と言える軽さは、

あまり自覚できなかったように思います。


当時の私にとっては、その姿勢も必要な経験でしたが、自分なりに

「それは真実を歪めているんじゃない?」と思うもの・感じるものに対して、

反発の気持ちも(ときには強く)湧き上がってきたし、

それらの中に仕方なしにでも関わっていると、とても苦しかったのです。


しかも厄介だったのは、自分自身のことだけであれば、

違和感を感じた時点で距離を置いたり、

「私は、それはいいと思えないから関わらない」で済む話なのですが、

たとえば当時の仕事や、密接な人間関係の中に、

避けられない形でそういう物事が入ってくることに悩んでいたのでした。


今日のタイトルの「アラカルト」に対比させたたとえで説明すると、

まるで人生の中で「好きでもないコース料理」を食べさせられ、

好きでもない料理が次々と出てくるのを拒否できない上に、無視もできず、

望まない影響からどうにも逃れられないような気持ちでした。


また、当時のような「真実を求める」姿勢は、

真実でないと思うものに対して、心が狭くなるという側面もあったので、

そこから発生する苦しみが大きかったと言えます。

たとえ本人が「善意」や「正義」からのつもりでも、そうなっちゃいますね。



さて、こういったことは人生の中では多々あると思います。


つまり、

世界のすべてが「あなたの気に入るように」なることはなく、

私は、これは好きではないなぁ とか、

どうしてこういうことが世の中にあるのかなぁ とか
思うようなことも、

今後も、世の中には存在し続けるでしょう。


それらを「自分が気に入らないからといって」、

世界から抹消することはできません。

誰も、独裁者になることはできないんですよね(笑)



ただ、途中から、私ははっきりと気がつきました。


真実を定め、真実に沿わないものを正そうとしたり。

何が真実かを争ったり。

それが「目的」ではないのだと。



この世界には色々なものがある。

それは、料理のメニュー表にたくさんのメニューがあるようなものです。


その中から、自分の真実、自分の心が共鳴するものを選べばいいのだと。


あなたが「いらない」・「食べたくない」と思う料理をメニューから排除すべく、

レストランを説得するとしたら、非常に疲れるでしょうね(笑)

きっと、その料理を好きな人だっているでしょうし。


でも、代わりに、メニューの中から、あなたの好きな料理を選んで

注文することもできますね。



何かを排除したり、何かに反対する戦いをしなくても、

自分の望む現実を選ぶことができる。


これを知ることはとても大切です。


私たちは、「争わなければ、望むものが手に入れられない」と、

いつのまにか条件づけられていることがあるから。


私たちひとりひとりの決断は、世界に影響を与えるけれど、

世界に影響を与えることを先に目的にすると、順序が逆になってしまいます。


色々な物事が存在しているにも関わらず、

あなたがあなた自身の心に響く選択を繰り返していく結果、

あなたは、「あなたを生きること」そのものによって、世界に影響を与えます。



そのときにはもう、あなたは、

比較による真実

を手に入れることに興味を持たなくなるでしょう。


この真実の方が、あの真実よりも本物だ!

よりいいのだ!正しいのだ!

そんな風にやり合う必要を感じなくなります。


「どれが真実なのか?その証明は?裏付けはどうなの?」

と、気を揉み、悩むこともなくなります。


「外界」から、焦点が「自分の中」へと戻ったからです。

世界(現実)の「出どころ」を思い出したからです。



自然のたくさんの造形、たくさんの色彩が目を楽しませてくれるように…、

どれもがあって、面白い!興味深いね!という、

この世を遊んでいる感覚が、強くなりますよ。



スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

お申込みのご案内

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

人間関係はメッセージ☆人間関係を癒す講座

7月26日(日)14時~16時開催

詳細は☆こちらのページ☆をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.