BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

できない事も幸せに繋がる☆

グッド・イブニング!

今日のお話は、「できない事も幸せに繋がる☆」です。

昨日の記事「結論が出ないとき!」や、その前からの流れとも繋がっています♪


150616_1139~01.jpg

アジサイの季節ももうそろそろ終わりですね~。
写真は先月に撮影。



私たちがあまり意識せずに採用している観念(BELIEF)は、

たくさんあります。



それらは決して“真実”なわけではなく、

私たちひとりひとりが「信じていること」

「決まった考えを当てはめ、そうだと思い込んでいること」にすぎないのですが、

それをずっと採用し続けていると、そういうものだ、当たり前のことだ、

…と、真実のように受け入れてしまい、疑問に思うことすらなかったりします。


だからこそ、思い出す必要があるのです。


同じ物事に対しても、あなたの与える「意味」が違えば、

それは違ったものになります。



これは単純な例ですが、多くの人が黒という色には特定の印象を持ち、

白という色にはその反対の印象を抱くことが多いですよね。

言葉の表現にも、その「了解」が反映されて使われていますね。


黒は、「腹黒い」とか…有罪のことを「クロ」と表現したりとか、

ネガティブな印象に使われることが多い一方で、

白には「純白」、「潔白」、無罪の「シロ」だったりと、

ちょうど逆の意味が多くあてられます。


日常のベースともいえる、こういった「無意識的に了解していること」は、

あなたが起きて活動している間の「現実」のみならず、

睡眠時の「夢」として覚えている内容など、全てに反映されますので、

自分の信じている観念をよく調べ、自覚することは本当に大切です。星


ここでは、こんな確認をしてみましょう♪えんぴつ


○イエスと、ノー、どちらにいい印象がある?

○成功と失敗は?

○合格と不合格は?

○「できる」と「できない」は?



…たとえに挙げているどれもが、それ自体は中立なことであり、

決まった意味(評価)とは無縁なのです。


「あなた」という存在の文脈の中において、あなたが意味を与えて、

初めて、意味を持つのです。


言い換えれば、あなた自身がそれらに、

「これは好ましいことだ」、「好ましくないことだ」、と評価付けをしています。


ところが…

そういった意味付けを注意深く振り返ってみると、

必ずしも正しくはないということがわかるんですよね。


あなたの人生でもご経験があるのではないでしょうか?

そのときは喜んだことが、後で考えると果たしてよかったのか…?

と、疑問に思う展開になったことがあるかもしれないし、


そのときは挫折や失敗だと思っていた出来事が、

それがなければ今の幸せはなかった、と思える転機になったかもしれません。


それなのに、ほぼ自動的に、

私たちが物事に「よい・わるい」などの二元的な判定をしてしまうわけは、

そもそも二元的な世界観を採用して生きているから
なんです。


幸福があれば不幸があるでしょ?

高いところがあれば低いところがあるでしょ?

上があれば下もあるよね?

生と死、そして体と魂は、別物だよね?


こういう考えです。


全て同じひとつのもの
、とは捉えていないのです。



でも、「真実」を言うならば、

何もかもが、すべて同じひとつのものです。


だからこそ、ただ単にあなたがどう意味付けするかで、

あなたの経験は変わります。



あなたは、白の美しさを楽しみながら、黒のもつ美しさも楽しめます。

他者からすれば「失敗」と見なすであろう状況を、あなたが経験していても、

あなた自身は「成功」とされる経験と同じ充実感も希望も持つことができます。


「できない」ことに対し落ち込むのではなくて、

それができないからこそ目が向くギフトに、手を伸ばすことができます。


本当のポジティブな姿勢とは、

相反するネガティブをただ打ち消すような姿勢ではなくて、


どちらも同じものだと知り、

ネガティブに見えるものの中にポジティブな表現を見ることです。



すべてが、ひとつのよろこびの様々な側面であると知っていれば、

「その反対」の経験というのは存在しなくなるのです。キラキラ☆




1日1回のクリックで応援してね

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします音符


「個人セッションについて☆」


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

人間関係はメッセージ☆人間関係を癒す講座

7月26日(日)14時~16時開催

詳細は★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム パソコン・スマホから / 携帯から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.