読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

アウェイ感から抜ける方法

こんばんは♪

今日のお話は、「アウェイ感から抜ける方法」です。


 
今日の空♪(☆昨日の記事☆の写真も、昨日の空に差し替えました)sky*



サッカーの試合などで、自分のチームの本拠地で行う試合をホームゲーム

相手チームの本拠地で行う試合をアウェーゲームと言いますが、

それになぞらえて、「アウェイ(アウェー)感」という言葉を聞くようになりました。


居心地が悪かったり、場違いと感じたり、周囲が敵や対立陣営であるかのような…

あなたが「“ホーム”にいない」と感じるときに使う表現ですね。


この感覚、疎外感「Alienation」とも共通していそうです。

多かれ少なかれ、誰もがこの感覚を抱いた経験があるのではないでしょうか。


そのアウェイ感から根本的に抜けるシンプルな方法をお話しします☆



元となるインスピレーションは、またまた私自身の実体験からやってきました(笑)

具体的な詳細は省きますが、こういう体験があったんです。



ひさびさに、世界の一部が自分の「対極」にあるような気がしていたんです。


現実は「私」の意識の世界であり、すべて繋がっており、分離はないのだと…

日々、みなさんにお伝えしていますのに(笑)えんぴつ


まさに、「ホーム」と「アウェイ」のたとえのように、

自分(ホーム)と、その反対の極(アウェイ)という勢力とが、

分かれて存在しているように感じていたんですよ。



アウェイの世界に入ったら居心地が悪いし、きっと入れないだろうな。

…と感じつつ、

でも、その中に自分の魅かれるものがあったから、悩んでいました。


はい、これは葛藤状態でございます。(;´▽`A``


そうしたいけど、そうできない。

入りたいけど、入れない。

バッチリ葛藤してますよね~!



そんな折、ちょっとしたきっかけがあって久しぶりに音楽を聴いていました。音符

ブログ記事でもご紹介したことのあるアーティストの、

特定のアルバムを聴きたくなって、イヤホンで聴いていたんですよね。


すると…

その中の一曲のある歌詞が、くっきり浮かび上がってきて心をヒット!!キラキラ☆


ちなみに、自己へのメッセージって、こういう形でよく降りてくるものです。

急に聴きたくなった曲、読みたくなった本、妙に目につく言葉など…。



その歌詞の一節が、そのままドンピシャ過ぎて笑ったのですが、

私が気がついたのはこういうことでした。


同じものに違う名前が付いてるだけなんだ!キラキラ☆

と。


これから書く内容は、該当する歌詞そのものの意味というわけではなく、

歌がきっかけになって深い所から浮かび上がった私自身の気づきなのですが、


私たちは、分離していることを信じているから…

あの人、この人、

あれ、これ、

…と、「違い」に目を向けています。


たとえば、あなたと、あなたが今使っているパソコンやスマホタブレット

本当は分離していないのですが、あなたにとっては、

「私と、別のモノ(他の物質)がある」

という感覚があると思います。


個人と個人の境界も感じますし、

あなたの座っているイスと、あなた自身との違いを感じます。


同じものだとは、感じていません。


私と、建物。

私と、空を飛ぶ鳥。

私と、あの人。


…私たちは、そんな風に色々なものを分けて認識しているわけなのですが、

本当は、同じものに違う名前がついているだけ


ひとつのものに、沢山の名前を付けて、沢山の顔として見ているだけ。


ぜーんぶあなたの延長なんです。キラキラ☆



これを思い出せば、アウェイなんてどこにもないのですよね(笑)

いつも、あなたはホームにいます。



私は、夢の経験が多いので、夢をたとえにして説明するのが好きなのですが、

この世界全部が、あなたの意識の中にある「夢」だと思ってみてください。


たくさんの登場人物や生き物や物…

それらは皆、あなたの存在の「中に」あるものたちで、

すべてが、あなたの意識という同じものでできているとわかります。


自分の意識の中で、色んな形や表現として見て経験しているけれども、

全部、ひとつであり繋がっているのです。



アウェイ感を感じているときには、このことを思い出してください。


あなたが居心地が悪いと感じている人も場も、あなた自身の延長なんです。


みんな同じひとつのものなのに、違う名前をつけているだけ。

分かれた違うものとして、認識をしているだけ。


別々のものという見方の方こそが、錯覚なのです。


あなたはいつもホームにいて、ホームから離れたことなんてありません。

あなたの存在そのものが、「ホーム」なのですから。



ちなみに、該当アーティストはこの過去記事(「音楽で」)で紹介していますよ♪



1日1回のクリックで応援してねWハート

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします流星


「個人セッションについて☆」


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

人間関係はメッセージ☆人間関係を癒す講座

7月26日(日)14時~16時開催

詳細は★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム パソコン・スマホから / 携帯から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.