BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

ないものねだりの見極め方!

こんにちは~。

こちらは今日も晴れ。

シルバーウィークでお出かけの方、このままお天気に恵まれるといいですね☆

それにしてもシルバーウィークって呼び名、いつできたんだろう(笑)




シルバーウィーク初日の空☆ファンタジーみたいな素敵な雲がたくさん。Wハート



今回は、「ないものねだりの見極め方!」というテーマで、

「ないものねだり」と総括されてしまう思いの中に、

一体どんなものが隠れている可能性があるのか
をお話しします。



「ないものねだり」という言葉の意味は、私の手元の電子広辞苑によると、

『そこにないものを無理を言ってほしがること。

実現が難しいことを承知で求めること。』

と解説されていました。


なるほど、後半の記述は、「実現が難しいことを承知で求める」なので、

否定的な意味ばかりではなかったのですね。


ただ一般に、「それは“ないものねだり”だよ~」と言うとき、

それは求めるべきでないよ、という意味が込められていることが多いですね。

足るを知りなさい、現状に満足しなさい、という含みがあることもあります。


では、あなたは本当に「ないものねだり」しているのでしょうか?うう


それを見極めてみましょう。星



ないものねだりには、2つのタイプの思いが隠れていることがあります。

1つ目は、

「本当は満たされているのに、不足の気持ちから自分に無いものを羨ましがる」

いわゆる「隣の芝生は青い」っていうやつですね。


そこには、あなたが身につけてしまった「観念(BELIEF)」が関係しています。


あなたの「ないものねだり」が、この1つ目のタイプであれば、

あなた自身の「素(す)」の心を見ると、本当は現状は快適だったり、

自分らしい心地よさをすでに手に入れていたりするのです。


ところが…


誰かや、外から得た情報と自分自身とを比較して、

「もっと、こうなった方がいいのではないか」

「私も、○○すべきなのではないか」

「△△みたいにならなければ…」

と、欲しくないのに求める という心が生まれるのです。


これは義務的に、自分に強制して欲しがっているのであって、

あなたの本心はそれを望んでいません。


自分の本心が望んでいるかどうかを無視して、

ただ、「人のようになろう、何かを真似しよう」とする動きです。



なぜそんな風に考え、心動いてしまうかというと、

あなたの中に信じている思い込み、「観念」があるからです。


観念の内容は人それぞれバラエティーに富み、違いがありますが、

根底には共通して、

「私は不十分である。自分自身のままでいると何かが不足している」

という思い込みがあります。


だから、「外の人を参考にして、同じようにしなければ不安」になるのです。


この場合は、「ないものねだりだよ!」という言葉は的を得ていますね。(^∇^)

あなた自身が充実していれば、あなたはあなたでいいのです。

「もっとこうしなきゃいけないの?」と、人や情報に釣られる必要はありません。



2つ目のタイプは…

「本当は強く望んでいるけれど、自分はそれを望んではいけないと思っている」

というタイプの「ないものねだり」です。


この場合、自分自身でも自分の望みを

「だめだめ、それはないものねだりだよ。私は望んではいけないんだ」

と、あらかじめ規制してしまっています。

こうして、湧いてくる思い、望みそのものを、打ち消そうとするのです。


その一方で、外を見るとそれを「実現したり、手にしたりしている人がいる」。

「それは、あの人だからできたんだなぁ。私には無理なんだなぁ。」

と、あきらめているタイプです。


ここにも、やはり各自信じている様々な観念が関わっているのですが…

共通して根底にあるのは、

「私はそれに価しない。私はそれにふさわしくない。」

という、望みに対して自分は十分でない という観念です。



すると、「望んではいけないことを望む自分」にも否定的になり、

うんざりし、「私にはできない」という無力感が募っていきます。


うーん。(・Θ・;)


一見、同じ「ないものねだり」と呼べるものであっても、

こちらのケースでは、「ないものねだり」だということが思い込みで、

「それを望んでいいんですよ!」というのが答えになります。


あなたには十分、その価値があるよ。

望んでいるようになれるし、なっていいんだよ。



いかがでしたか?(*^.^*)

あなたの「ないものねだり」は、どちらに当てはまりますか?



2つのブログランキングに登録中☆
1日1回のクリックで応援してね♪


精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて☆」

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.