BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

行動のレベルに正解はない

こんばんは。

雨の日の、濡れたハーブたちの香りは素敵ですね!

近所の道にハーブが植えられている場所があるのですが、

雨の中そこを通るときには、いつもハーブのミストの香りがします。


今回のテーマは、「行動のレベルに正解はない」です。


150922_1428~01.jpg 



私たちはついつい、「行動のレベル」に目がいきがちです。

目に見えて、ふれられる、確かなもの…

それこそが現実だと信じているので、


どんな「行動」をしたらよいか?

という点
に答えを求めようとします。


確かに、「ただ考えているだけで全く動かない」というように、

あまりにも行動に移すことができない場合には問題ですが…


でも、それよりも多くの場合、

私たちは何事も、「行動レベルで解決しようとし過ぎ」なのです。



ああ「したら」、こう「したら」、うまくゆくのではないか?

その選択で何かが変わって、良くなるのではないか?


と、DO(~をする)のレベルで正解を見つけようとしていませんか?

それによって、劇的な変化が起こせると思い込んでいませんか?


でも、あなたの心の状態(DOではなくてBE)が変わらないままなら、

ベースになっている「基礎」は同じ
ですから、

これまでと同じような、似たシリーズの事柄が繰り返されるでしょう。


“行動”の違いによって一見何かが変わったように見えることはあっても、

ぬかよろこびに終わることが多いという方は、

あなたの意識の中にある思考や感情、行動の元となる動機といった、

源にあるエネルギーの方こそが力を持っていると思い出してください。


なぜなら、それが目に見える現実の「元」だからです。


ご存知の通り、

形として同じ「行動」をとっていても、その人が何を考えているかで、

その真実の姿、つまり「内容」は完全に異なります。


たとえば、同じ「ごめんね!」を人に言っても、

本当に相手の心を思い遣る気持ちで言っているのか、それとも、

自分の罪滅ぼしや、状況をコントロールするために謝罪しているのか、

その「動機」によって伝わるエネルギーが違ってきますよね。


私たちは必ず、エネルギーを受け取っており、

見せかけの「形」ではなく、発信するエネルギーに沿って現実も形成されます。


あなたの「心」が変わらない限り、

闇雲にアクションを起こしても、かえって物事を複雑にすることがあります。

結局、

「行動レベルでどんな選択をするか」はあまり大きな違いを生みません。


物理的にAを選ぶかBを選ぶか?

それによって「見かけ上の詳細の違い」が出たとしても、現象の中身、

「本質的に起こっていること」そのものは同じだった…ということがわかるのです。



私たちはいつのまにか「行動信者」のようになってしまったので、

とにかく動くこと、何かを「する」ことで、変化や解決ができると思っています。


でも、私が皆さんに思い出していただきたい質問は、

「あなたの心の状態は変わっているの?」



もし、自分の内側こそが、経験する現実の源であると理解して…

自分のとるひとつひとつの行動をきっかけに「心」を見つめるようにするなら、

何を行ったときでもフィードバックされる自分の内側の動きを見つめるなら、

あなたのとった「行動」も、意味を持つと言えるでしょう。


それは、

あなたの判断する「現実の結果の良し悪し」に価値があるからではなく、

あなたが現実の経験から学び、自分自身のことを知ることができた、

という点に価値があるのです。


「行動や出来事」は、二次的なものです。 副産物です。


はじめに考慮すべきは、あなたの意識が発するエネルギー。



具体的な解決策や行動を起こさない「静的な状態」を、

現代社会では、過少評価しすぎる傾向にあります。

「何をするか?」があまりに重要視されています。


あなたがその考え方に染まってしまっているとしたら、

じっとしていることや、何もアクションを起こさないでいることが、

あなたにとって不毛な気がして「苦」に思えることもあるでしょうが、


あなたの真実を発見するためには、

あなたの内側を見るしか方法はないんです。


「ここに行けば…それとも、あそこに行けば…」

「このように動いたら…あるいはこう行動してみたら…」

魔法のように物事が解決するという決定的な「正解」はありません。


行動レベルに、それを見出すことはできないのです。

探す場所を間違えているのです。


一方で、

「内側を見つめる」、「心を見直す」ということは、地道な作業ではありますが、

あの人やこの人を動かし・状況を動かすというような「外の諸条件」に関係なく、

自分自身でできるということが、最高の希望
ではありませんか?


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

お申込みのご案内

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.