BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

予測不可能性(複数の未来)

こんばんは!(*´∇`)ノ゚.:。+゚


毎年、秋の入り口~今くらいのシーズンには、

ふだんお米がそんなに好きではない私が、無性にお米を食べたくなります。

食欲の秋という通り、食事自体おいしく感じられるということもありますが、

1年の中でもここまでお米に魅かれるシーズンはありません。Wハート


それは、いち早く新米を買って食べているというわけではないので、

「お米の味にこだわって…グルメで…」ということでは全くなく、

私は、お米の収穫期のエネルギーに共鳴しているということです。


それは、お米だけではなく、他の作物でもそうなのです。

何かの果物が旬の時期を迎えると、意識的にそう気づかなくても、

急にその果物が食べたくなったり、その味のお菓子や飲み物を買ったり…

そしてふと、お店にも並んでいるのをみて、「あ、旬なのか!」と気づく。



スピリチュアルな感性にチューニングが合うまでの、昔の自分は、

こういう体験ももっと少なかったし、あってもあまり意識していませんでした。

今では、「世界全体のエネルギーは繋がっている」ということを、

こうした日常の些細なことからも、とても実感しています。星


今が旬の、秋映え(リンゴ)などもよろこんで食べていて、

おやつに秋映えを食べながらパソコンを開き、目を引いたニュースが…


除染農地に希望のヒマワリ(河北新報オンラインニュース)


私が最初に見たのはYahoo!ニュースの写真からだったのですが。

除染農地に希望のヒマワリ(写真、Yahoo!ニュース)


短い記事なので、内容はリンク先の河北新報の記事を読んでくださいね。


福島県飯舘村で、除染を終えた農地の地力回復を図るために、

地元の農家の方々がヒマワリを植えたそうです。写真はその風景です。

記事内の、

原発事故前なら、黄金色の稲穂が収穫を迎える頃だ。』

の一文が胸に響いて、思わずほろりと涙が出そうになりました。


11月にはレンゲソウの種まきをして、来春咲くのを楽しみにするそうです。

私が、この記事にパッと注目した理由は、ヒマワリでした。


過去記事を読んでくださった方は覚えていますか?

「寝ている間に起こる調整」


…という記事の中で、私が、何年も前にみた夢の中で、

ヒマワリの風景を眺めながら不思議なエネルギー調整を受けていた、

という話を書きました。


そのときの記事にも書いた通り、3.11をきっかけに知った、

放射能汚染された土にヒマワリを植えると土が浄化される…

という情報があったのでした。


今回、飯舘村の方々がヒマワリを選んだのは偶然だったのかどうか、

記事を見る限りでは、

「きれいな景観にして、地元のみんなに希望を持ってもらえれば」

ということしか書かれていませんでしたが、


いずれにしても、そのお気持ち、活動が素晴らしいことですし、

同時に私は、その土地で育つ植物たちの姿にも感謝の念を抱きました。


このブログをはじめて間もない頃の過去記事に、

「植物って宝」

という記事があります。


その中で、サイパンへ旅行したときのことにも言及したのですが、

サイパンでは、戦争の名残…危険物が埋まっているために、

人間は立ち入り禁止になっている区域があって、

そこではかえって、のびのびと繁殖した植物が生い茂っています。


私はそのときにも、植物の力に助けられている…と感じたのでした。


151014_03.jpg 
 
今日の空


さて、今日のタイトルの「予測不可能性」についてなのですが、

私たちはどうしても、直線的な時間に沿って考えがちなので、

(過去→現在→未来、という順に時間が流れているという考え)

予測不可能性といったときにその意味を想像しやすいよう、

「複数の未来」という言葉もかっこ書きで入れてみましたが、


実際はもちろん、未来だけでなく、過去も複数あります。

(その意味では、同じ○○○○年○月○日、○時と見ようとしたときの、

現在も複数ありますよ。)

それを心に留めてお読みください。



予測不可能性というのは、

物事は「必ずこうなるという風に決められていない」ということです。


あなたが、もし、1つだけに決まっている人生を生きているなら、

あなた自身には選択の余地もないし、どんな風に生きても、

どう考え感じ行動しても、結果は同じであるということです。


この理屈でいくと、「先の結末を読める人」がいても不思議はありません。

未来予測や、○○年後の地球は…あなたは…などの予知が可能でしょう。


ですが、お話ししているのは「予測不可能性」です。



私たちの経験している世界に、「絶対」はありません。


どんな能力者でも、どんな次元の存在でも、

「必ずこうなるんだよ」という風に、あなたに伝えることはできません。


この次元で私たちが何を選ぶかは、幾通りもの選択があります。

そして、

ただそれだけに根拠があるというような、それだけが真実というような、

「ひとつの結末」というのは、ありません。


私たちは日常の中でも、

ある程度予測できる(と思い込んでいる)法則や反応に慣れています。


リンゴが引力で落下するなどの物理法則はもちろん、

自分の日常においても、考える間でもなく「結果はこうなる」と予測して、

それを前提に動いていることが多いと思います。


ですから、私たちの存在に備わっている基本的な性質…

「予測不可能性」を、

すっかり忘れているか、見過ごしてしまうことが多いのですよ。



2つのブログランキングに登録中☆
1日1回のクリックで応援してね♪流星


精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします蝶々


「個人セッションについて☆」


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

エネルギー的な視点を活用する講座 ご参加受付中

10月25日(日)14時~16時開催

講座案内は
★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム 
パソコン・スマホから / 携帯から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.