BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

法則を先に置かず、内をよく見る

こんばんは。

今回は、「法則を先に置かず、内をよく見る」というお話です。

151019_7.jpg 

人生の中で何かを学ぶと、

その学んだことを、自分の感覚よりも尊重してしまうことがあります


ハウツーやルール、人生訓、○○の法則…

それらは、あなたの内側から湧いてくる感覚以上のものではありません。


そうしたものに信頼を置き過ぎてしまって、

…これは○○の法則によると、こういうことなのだから、

私はこういう風に振る舞うべきなのだ…

と、頭で考えて、そのように振る舞っても、

あなたの内面の感覚がそれに伴っていなければ、

その源になるエネルギーは変化していません。


エネルギーは、あなたの本心の方を表すのです。


精神世界やスピリチュアルの分野でも、

色々なハウツー、○○の法則などに、親しむ機会がありますよね。


あなたが心ひかれたものを学んで、自ら考え、

色々な視点を持ってみることは、きっと役立ちます。

ですが、たとえば、先にルールの方が頭の中にあって

「因果(カルマ)の法則では、こうしたらこうなるはずだから、

(結果をおそれて)私はこうしよう…」
とか、

「(自分自身の)徳を積みたいから、こうしよう…」とか、

もし、そういう考えがあなたの行動や選択の動機になっていたら、

それは果たして、本当に「自分の心を見て」いることになるのでしょうか。


表面的には、スピリチュアルな知識を使いこなしているように見えますが、

実際は、自分自身に気づいていると言えるのでしょうか。


生身の人間としてあなたが感じたこと、思ったこと、

それをただ否定し、フタをしても、仕方がないのです。


何かの法則に沿うつもりで、自分を「変えた気になっても」、

その奥にあるエネルギーを認識しなければ、意味がないのです。


先ほど挙げた例でいえば、

「そんな風に考えるということは、私は、罪悪感を持っているのかな?

自分にとって“悪い”と感じている部分を、恐れているのかな?」

「徳を積まなければ…と考えるということは、

私はどんな世界観を信じているのかな?

また、私は一体何を、徳や善行として捉えているのだろうか。」

等々、自分をよく観察することで、その「元」を掘り下げることができます。


すると、それまで自分が信じていたことが果たして、真実なのかどうか、

見直す機会を持つこともできます。


そこまで注意すると、

自分が何におびえていたか…何を信じてしまっていたために、

「ありのままの自分」よりも、法則に沿う自分を作り出そうと思ったのか

という点にも、気がつくはずです。


あなたが、あなた以外の者を装わなければならないと信じるとき、

自分の感覚や直感以上に、何かの「法則」へ信頼を置いたとき、

あなたはすっかり、頭に入れてある「理解・学習」に頼ってしまい、

「想定外」に対処することができなくなってしまいます。

また、

ある法則の、あなたの現・理解よりもさらに奥深い側面を知る機会になる、

そんなチャンスにも、今までの自分の「うわべの解釈」で対処してしまいます。


なぜなら、自分自身の内から湧いた感覚に注意するよりも、

「こうであるはずだ」という思い込みの物差しに従うからです。


法則は、ツールとして参考に用いても、自らをその中に押し込めずに…

「あなたの内から湧いてくるものは、もっと確かで、

常にあなたをふさわしい答えに導いている。」

ということを覚えていてくださいね。


お申込みの方はお早目に。明日でしめきりです。↓
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

エネルギー的な視点を活用する講座 ご参加受付中

10月25日(日)14時~16時開催

★受付終了しました★

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


★スピリチュアルカウンセリング★

お申し込みのご案内

個人セッションについて

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.