BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

にせものの自分に気づくとき

今回のテーマは、「にせものの自分に気づくとき」

“にせものの自分”という表現を使っていますが、

そこにネガティブな意味は込めていなくて、ただ、

わかりやすいからこの記事ではそのように呼んでいます。


151030_1439~01.jpg


私たちはふだん、「世界」という、頭の中で定められた地図のような…

自分の把握している概念の集合体のような…


ものの中で、「私」を演じています。


演じているというより、「表現している」という方が正しいのですが、

ときにはそれが、自分の「純粋な表現」にはならなくて、

何かの「役割」や、「自分でない自分」を演じてしまうときがあるのです。


あまりに長いことそれをしていると、その奥にある、

固く閉じ込められて「溜息ついている素のままの自分」が、

まるで存在しないかのように無視されてしまったことに対して、

「いいかげん外に出してよー」

ということで、アピールをし始めます。


ところが、今までかたくなに「役割」や「演技」をこなしてきたあなたは、

そのアピールに気づきながらも困惑し、その内容の、

それまでこなしてきた「自分」との違いに板挟みになり、

恐ろしくなったり苦しくなったり、悩んでしまったり…

ということも起こるのです。


実は、これは自分に直面しているというありがたい事態なのですが、

外から見ると大変そうだったり、

本人にも人生の危機として体験されることも多いのですね。



日々の中でも、あなたの「にせものの自分」を突き破って、

素のまんまのあなたが顔を出すことがあります。



たとえば、「心の中でこっそりこう思ってしまった」とき。

あなたは大慌てで、その考えや感情を打ち消すかもしれませんが。


あるいは、睡眠の狭間や、眠る寸前、起きぬけなど、まどろんでいるとき。

あなたの本当の気持ちが次々と浮かびあがったり、

かすかに、ぽんっと、ひらめきのように認識できることもあります。


そのときあなたは、

「頭の中で作った世界の中」での所定の演技からオフを取って、

自分自身に戻っている
のです。


夢の中でもこういったプロセスを行っています。



そして、

だんだんと、そのように素の自分を認識するようになると、

それに気づいてしまうと


この世(起きている間のこの現実)で演技をすることが、

非常に疲れるようになります。


これまた喜ばしいことなのですが、

はじめは、自分がそれまで想定していた「社会から脱落していくようで」、

不安になったり怖くなったりするかもしれません。


なぜなら、だんだんあなたは、

これまでと同じ「役割」をこなせなくなっていくということだからです。


前は、ここで笑えたのに…(作り笑顔ができたのに)。

前は、こういうときに献身的に振る舞うことができたのに…(無理してでも)。

前は、(行きたくなくても)つきあうことができたのに…。 


などの、「できなくなったこと」もあれば、逆の感じで、


すごく悩んでいると思っていたんだけど、

その奥にある自分は案外なんともなかったんだな。


と、悩みにはまっていることの方が「演技」だと気づいたり、


感情的になって「ドラマの主人公」みたいに振る舞ってたけど、

「私はとてもつらいんだ!」とアピールしてたけど、

その奥にある自分はそんな自分自身を興味深げに観察していて、

余裕があったんだなぁ。


など、「大丈夫な自分」を発見したりすることもあります。


いずれにしても、これまではもっと、

「社会に習った人間らしく」

「身に付けてきた人間らしさで」

生きてきたのに、

自分の「身」はそこに入っていなかった!と気づいてしまいます。



どうしよう、私、人間失格かもしれない。

人間できなくなっちゃった。


そんな当惑があるかもしれませんが、

安心してください、それはあなたがあなた自身に返るということで、

剥がれ落ちていくのは、あなたがこれまで「思い込んできた人間」なのです。


そうやってあなたが「我に返る」体験をしても、

自然に湧いてくる思いやりも、興味も、よろこびも、共感もあります


ただそれは、周りをお手本にしながら“作り出さ”なくても、

あなたなりのやり方でおのずと表現されるものなのです。


その純粋な表現を、これまでわざわざ制限してまで、

「仮の自分、にせものの自分」の方を採用していたのは、

そうしなければ「世界に受け入れられない」と思ってのことでした。


でも、その「世界」とは、あなたが組み立てたイメージなのです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「日常に生かすチャネリング」 ご参加受付中

11月29日(日)14時~16時開催

講座案内は★こちらのページ★
をご覧ください。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

お申込みのご案内

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.