BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

にせものの自分に気づくとき

今回のテーマは、「にせものの自分に気づくとき」

“にせものの自分”という表現を使っていますが、

そこにネガティブな意味は込めていなくて、ただ、

わかりやすいからこの記事ではそのように呼んでいます。


151030_1439~01.jpg


私たちはふだん、「世界」という、頭の中で定められた地図のような…

自分の把握している概念の集合体のような…


ものの中で、「私」を演じています。


演じているというより、「表現している」という方が正しいのですが、

ときにはそれが、自分の「純粋な表現」にはならなくて、

何かの「役割」や、「自分でない自分」を演じてしまうときがあるのです。


あまりに長いことそれをしていると、その奥にある、

固く閉じ込められて「溜息ついている素のままの自分」が、

まるで存在しないかのように無視されてしまったことに対して、

「いいかげん外に出してよー」

ということで、アピールをし始めます。キラキラ☆


ところが、今までかたくなに「役割」や「演技」をこなしてきたあなたは、

そのアピールに気づきながらも困惑し、その内容の、

それまでこなしてきた「自分」との違いに板挟みになり、

恐ろしくなったり苦しくなったり、悩んでしまったり…

ということも起こるのです。


実は、これは自分に直面しているというありがたい事態なのですが、

外から見ると大変そうだったり、

本人にも人生の危機として体験されることも多いのですね。



日々の中でも、あなたの「にせものの自分」を突き破って、

素のまんまのあなたが顔を出すことがあります。



たとえば、「心の中でこっそりこう思ってしまった」とき。

あなたは大慌てで、その考えや感情を打ち消すかもしれませんが。


あるいは、睡眠の狭間や、眠る寸前、起きぬけなど、まどろんでいるとき。

あなたの本当の気持ちが次々と浮かびあがったり、

かすかに、ぽんっと、ひらめきのように認識できることもあります。


そのときあなたは、

「頭の中で作った世界の中」での所定の演技からオフを取って、

自分自身に戻っている
のです。


夢の中でもこういったプロセスを行っています。星



そして、

だんだんと、そのように素の自分を認識するようになると、

それに気づいてしまうと


この世(起きている間のこの現実)で演技をすることが、

非常に疲れるようになります。


これまた喜ばしいことなのですが、cracker*

はじめは、自分がそれまで想定していた「社会から脱落していくようで」、

不安になったり怖くなったりするかもしれません。あせ


なぜなら、だんだんあなたは、

これまでと同じ「役割」をこなせなくなっていくということだからです。


前は、ここで笑えたのに…(作り笑顔ができたのに)。

前は、こういうときに献身的に振る舞うことができたのに…(無理してでも)。

前は、(行きたくなくても)つきあうことができたのに…。 


などの、「できなくなったこと」もあれば、逆の感じで、


すごく悩んでいると思っていたんだけど、

その奥にある自分は案外なんともなかったんだな。


と、悩みにはまっていることの方が「演技」だと気づいたり、


感情的になって「ドラマの主人公」みたいに振る舞ってたけど、

「私はとてもつらいんだ!」とアピールしてたけど、

その奥にある自分はそんな自分自身を興味深げに観察していて、

余裕があったんだなぁ。


など、「大丈夫な自分」を発見したりすることもあります。キラキラ☆


いずれにしても、これまではもっと、

「社会に習った人間らしく」

「身に付けてきた人間らしさで」

生きてきたのに、

自分の「身」はそこに入っていなかった!と気づいてしまいます。



どうしよう、私、人間失格かもしれない。

人間できなくなっちゃった。


そんな当惑があるかもしれませんが、

安心してください、それはあなたがあなた自身に返るということで、

剥がれ落ちていくのは、あなたがこれまで「思い込んできた人間」なのです。


そうやってあなたが「我に返る」体験をしても、

自然に湧いてくる思いやりも、興味も、よろこびも、共感もありますハート


ただそれは、周りをお手本にしながら“作り出さ”なくても、

あなたなりのやり方でおのずと表現されるものなのです。


その純粋な表現を、これまでわざわざ制限してまで、

「仮の自分、にせものの自分」の方を採用していたのは、

そうしなければ「世界に受け入れられない」と思ってのことでした。


でも、その「世界」とは、あなたが組み立てたイメージなのです。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「日常に生かすチャネリング」 ご参加受付中

11月29日(日)14時~16時開催

講座案内は
★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム 
パソコン・スマホから / 携帯から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



2つのブログランキングに登録中☆
1日1回のクリックで応援してね♪ハート


精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて☆」

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.