BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

内面的な栄養摂取してる?

こんばんは。

今回のテーマは、「内面的な栄養摂取してる?」です。



今日も美しかった夕暮れ。きらきら富士山には少し雲。



体の健康は、目に見えるし体感できるから気をつけやすい。

また、そのための知識もあふれています。


何を食べ、何を飲むか…どのくらい眠るか…

どんな服装をして…どんな運動をして…

などなど、熱心に気をつけている方もいますよね。


では、内面的なコンディションはどうでしょうか?

これは一般的には、「心の健康」と言った方がわかりやすいでしょうか。



私たちの“存在”という視点でよく考えれば、

「外側」だけに気をつけるというのはおかしなもので、

「内面」に注目しなければ片手落ち
です。


そもそも、

体のコンディションも、現実に起きていることも…

そのように物理的な次元に「表現」される以前に、

あなた自身の内面で先に何かが起こっている
のです。


このことを心得ていれば、

自身の意識・心を観察することが大切であるということがわかりますよ。



そこで今日の問いかけは、

「内面的な栄養摂取をしていますか?」

ということです。sky*


これはたとえ話ですが、想像してみてください。


あなたの人生が、外面的には特に問題なくて。

傍から見たら、順調そうに見えたり、充実して見えたりしているとします。


ところが…

「完璧な母親/父親」、「いい奥さん/旦那さん」、

「有能な会社員(またはその他色々な職種や肩書)」、

「立派な○○」、

…という風に見えるのとは裏腹に、あなた自身がもし、

何だか満たされておらず内面的には「不機嫌」であったら?


外側に問題が起きていないから、それでいいんだ…

という態度でそれをスルーするのは、ちょっと考えものです。


あなたの心は何らかのサインを出しています。

体に問題は起きていなくとも、心は、「感覚や気分」で訴えるのです。


満たされていない

気分がよくない

イライラする

パッとしない、面白くない


それら、ともすれば「よくあること…」で片づけられそうなフィーリングも、

あなたに何かを教えてくれているんですよ。


その内訳の、詳細はそれぞれ違っていても、

何らかの形で「心の栄養が足りていない!」という訴えが共通しています。


内面の何かが不足の状態を訴えているとき、

あなたにはそれがわかるようにできているのです。


内面のどこかが「飢餓状態」を訴えていたら、

外側の条件とは関係なく、あなたは不足感をおぼえます!


そんなとき、他者に対しても寛大になることは難しいでしょうね。

もし、大したことない出来事なのに、そうとわかっているのに、

知らず知らずのうちに心の中で毒づいてしまう…イライラが止まらない…

なんていう状態が頻発するようなら、

あなたの内面で「栄養不足」起きていないか、気をつけてみましょう。



では、内面的な栄養はどうすれば摂取できるのでしょうか?


私たちは、お腹がすいたら、食物を食べます。


それと一緒で、

あなたの内面が満たされていない!と訴えているなら、

その要求に該当するものを与える必要があります。


それは、些細なことで十分なこともあるんですよ。

他者から見たら“くだらないこと”であっても、かまいません。


あなたにとって必要なことはなんでしょうか?


あったかいお風呂にゆっくり入る、

自分だけの時間を持つ、

あなたの大好きな食べ物を食べる、

何もしないでぼーっと過ごすことをゆるす、

行きたかった場所に行く、

会いたかった人に会う、

動物とたっぷり遊ぶ、

自然の中を散歩する…


どんな答えが見つかっても、それを、

ただあなたの楽しみのためにだけ、してください。


くれぐれも、そこからメリットを引き出そうと頭で考えて動かずに。

…これはどういうことかというと、たとえば、


体調を整えようと、ジョギングをする。

美しくなろうと、美容のお手入れをしに行く。

せっかく食べるのならと考えて、「ヘルシーなもの」を食べる。


これらは、一見、要求に応えてあげているようでいて、

「頭」で考えているので、意味が違ってしまう
のです。


ちなみにこの例に挙げた具体的な事柄、

ジョギング、美容のお手入れ、ヘルシーなものを食べる、

それ自体には何の問題もないんですよ!その点ではなくて、


私がこの記事でお伝えしているポイントは、

「頭で考え出すメリット」や、「~した方がいい、しなければならない」

という思考から抜けて、自分の感覚を慈しむということなのです。


ですから、


何が返ってくるかと、結果を計算しないでください。

“無償の気持ち”で、自分自身に与えてください。


内面的な栄養摂取は、頭ではじき出す答えに従っているとできません。


感覚がダイレクトに訴えていることを、そのまま取り入れる必要があるのです。



2つのブログランキングに登録中☆
1日1回のクリックで応援してね♪


精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話ししますWハート

「個人セッションについて☆」


お申し込みは、明日でしめきりです。↓
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「日常に生かすチャネリング」 ご参加受付中

11月29日(日)14時~16時開催

講座案内は
★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム 
パソコン・スマホから / 携帯から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.