BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

わかってほしい?ほしくない?

こんばんは!

今日のタイトルは、「わかってほしい?ほしくない?」です。 



本日午後のお月様~。


今日はよく晴れ渡っていたので、午前中の富士山もくっきり。↓


肉眼で見る実物はもっときれいよ~。



「自分のことをわかってほしい」

という気持ちが強いなぁという方、いますか?

普段はあまりそんな風に自覚していなくても、

ふとしたときに、その気持ちに気づくことがあるかもしれません。


一方で、

「自分の内面に踏み込んでほしくない・わかられたくない」

自分が快適と感じられる範囲の距離を保つことこそが大切で、

人に自分のことを「わかってほしくない・知られたくない気持ち」、

…そんな、一見すると逆の要素が強い方もいるかもしれません。


でも、実は両者とも、

「他者に、自分が見てほしいように見てほしい!」

という点では望みが共通しています。


自分のことを「わかってほしい!」という気持ちが強いとしても、

自分のことを「わかってほしくない!」という気持ちが強いとしても、

その根底には、他者に

「自分が見せたいように、見てほしい」

という“こだわり”があるということです。



そして、実はこれは、たいてい“苦しいゲーム”になるんですよね。

「平安の得られない心のあり方」と言いましょうか…。


なぜだかわかりますか?



「他者」をコントロールしようとしているからです。

自分の視点をそちらに置いているからです。

自分自身に、ではなくて。


「僕のこと、わかってよ!」

「私の気持ち、勘違いしないでよ!」

「自分は、こうこうこういう人間なんだよ!」


あるときは言葉で、あるときは態度で行動で、そして心の中で…

必死に、対象となる人々や相手に叫び訴えるのですが、

その思いは、相手に届くことも・届かないこともある…


と、このことを経験済みの方も多いのではないでしょうか?


「こんなに頑張って説明してるのにやっぱり、わかってもらえない!」

「こんなに拒絶してるのに、まだ勘違いされるんだ?」


しかし、その“詳細”はなんであれ、

「相手(他者)」が自分をどう見ているかを気にし続ける限り、

あなたは絶望にかられ続けることになりそうです。


なぜなら、このときの「自分自身のエネルギー」をよーく見てみましょう。星


エネルギーは、自分ではなく、「他者」にロックオン!

されています。


あなたの具体的反応や、行動がどうであれ、

心のあり方として、「人を気にし続ける」という同じ形を選択することで、

あなたのエネルギーをその状態にキープしているんですよ!



そして、そうしてしまう原因は、

「人に、(自分が)見せたいように見てほしい」

「自分の見てほしいと思うようにだけ、見てほしい」

という執着からなんです。


一応書いておくと、この中に含まれるのは、

人に「良く思われたい」という気持ちだけではないですよ。

「悪く思われたい」、「ダメな自分も見せたい」、「嫌な奴だとわからせたい」

…どんなヴァリエーションもあり、です。


いずれにせよ、人々や相手が、

自分の意図したのと同じように自分のことを受け取ってくれないと、嫌だ。


なぜ、嫌だと感じるのか?何が気に入らないのか?


それは、外をコントロールしたいから、です。


そこ(外)の方に、自分の何かをゆだねてしまっているから、

自分の力をそうやって外から感じたい、実感したいのです。


でもね…

前回の記事(「割り切れない存在のままで」)も思い出してください。

私たちは、それぞれが見たいように世界を見ているのです。

ひとりひとり、その能力を持ってそうしているのです。


ですから、他者が何をどう見るかは、他者の自由です。sky*


そんなことを“コントロール”することに、

きりきり舞いしなくたっていいじゃないですか。

あなたのエネルギーを、わざわざそこに費やさなくたって。


あなたが誰かからどのように見られても、

自分が実際にどうかは、自分でわかっているのだから。


(※そこに疑いがあるときに、他者の見方を気にして揺れるのです。


自分の思うように見てもらうこと、感じてもらうこと、

それを一致させることとか修正することとかに、

たくさんのエネルギーを使って生きていきたいでしょうか?


もし、あなたにとって意外な「見られ方」をすることがあっても、

「ほほ~、あなたは私をそのように見るんですね!」

と、興味を持って眺めていればいいんです。


お気づきの方もいるかもしれませんが、

それはある意味では、より多く

「その人、本人自身のことを語っている」ものなんですよ。


人から、

「わかってもらっても、もらわなくても、どっちでもいい」のだし、

「どんな風に見られてもかまわないんだ」と気づくと、

それが重要事ではなくなる
ので、


自分自身の内側にフォーカスが合います。


するとあなたのエネルギー、かなり自由に使えるようになりますよ♪



2つのブログランキングに登録中☆
1日1回のクリックで応援してね♪ 音符


精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

「個人セッションについて☆」

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.