BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

まだ本気出してないだけ?

こんばんは。

前回の記事、「自分を取り戻していく感覚」に続くメッセージです。


160103_1.jpg 
暖冬のお正月、美しいブルー。



「まだ本気出してないだけ。本気を出せばもっと…」
 
と内心思いながら、

“本当はこんなんじゃない、別の自分”を夢見ながら生きているとき、

あなたは今を100%生きることができません。


十分に生きている自分は、常にどこか別の時間や別の空間にあって、

あなたは今、「それ」ではない。


絵に描いた餅のようなものなのですが、

それが内心は自分自身の支えのようになっていて…

そのくせ、「今はそうでない自分」との“比較”の対象にもなってしまうから、

思い知らされてしまうから、等身大のあなた自身を苦しませもする。



そんな気持ち、持ったことがありますか?

今も持っているなら、いつまで持ち続けますか?


そんな風に「夢見ること」に苦しくなった人たちが、

スピリチュアル・精神世界の分野にはまると、今度は、

「あきらめる美徳」や、

「ありのままで(今のままで)すばらしいんだ!」

という方向に熱心に向かうことがあります。


それが本心ならいいのですが。

問題なのは、本心では決して満足していない現状にも、

「すべては完璧!」

とお題目のように唱え、

これでいいんだ、OKなんだとつぶやくことです。


内心に耳をすませば、

「いやだいやだ!このままじゃいやだ!」

「出たい出たい、ここから出たい!どうにかしたい!」

と、叫んでいる自分がいても、聞いてやらない。


むしろその叫びを、

「自分をそそのかすエゴ」「癒されていない自分」と見なして、

まだまだ修行が足りない、私は目覚めていない

などと、抑圧しようとすることもあるのです。


そして、「正しいはずの感じ方」へと自分の心を矯正します。


こう感じるべきなんだ。

こう思うべきなんだ。

すべて、ありがたいと、感謝するべきなんだ…


そうしていくうちに、あなたは自分自身とのつながりを詰まらせ、

「精気を失い」、

生きてて楽しくもない…灰色の重たいものをかぶっているような、

絶望の根っこをどうしようもなく感じているのですが、

「この世は幻想だから」と、自分に言い聞かせてあきらめます。


「あの世」や「真我」や何かに還ること、そのときの永遠の安らぎを夢見て。


あれ、やっぱり「夢見て」いるの…?



…そんな風に生きていると、

肉体的には「生きて」いるのだけれど、

ちょっと生きててちょっと死んでるような状態
になります。


それは、いつも何かをちょっとあきらめていたから。


全力で何かをするのではなく、あたかもそうしてるように見せても、

心が、「あきらめて、回避する逃げ道を必ず用意して」いるから。


そんなに怯えている自分を、なぜよく見てあげないのでしょう。

私が、私自身を囲いに入れているのだと、なぜ認めないのでしょう。


本気で食う、本気で遊ぶ、本気で体験する、本気で生きる。


熱血○○というような暑苦しい意味ではなくて(笑)、

自分全体がそこに参加しているという集中を、あなたは味わえる。

生きている集中。


それは何も、「うまくやる」とか「立派にやる」ということとは関係がなく、

肩に力を入れるための強制力でもない。


単に、あなた自身の気持ちをぴったりそこに向けるということ。


余計なことに頭を使って…

何かに向かっているようでありながら、いつも気持ち半分になって、

そわそわふわふわ
しないということ。



あなたの生き方や、あなたのすることが、

人から評価されること、認めてもらえることである必要はありません。

ただ、あなたの人生、最低限あなたが楽しんでいなければ意味がない。


ちょっと生きてて、ちょっと死んでる「半生」みたいな状態のまま、

人生の終わりを迎えたいでしょうか。


あなたが充実しているかどうか、

その“度合い”は、あなた自身にしかわからないのです。


いつまで、「もっと違う自分」に自然となれるはずのそのときを待ちますか?


あなたが思い描くことなら、

それは「先に」あるのではなく必ず「今に」足場があるのです。



今月の講座です♪↓
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「スピリチュアル・シフト!」ワークショップ

1月30日(土)14時~16時開催

講座案内は
★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム 


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて☆」

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.