BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

気負わぬ話

グッド・イブニング~。

今宵はゆるゆるっと、「気負わぬ話」です。

最近私の感じていること、体験したことなどを書きます。

一昨日あった体外離脱の話も出ますよ(笑)



160311_02.jpg
美しい美しい小宇宙。



気負わぬ、をタイトルにした通り、最近の私は、

完璧主義とはほど遠い…力を抜いて構えざるをえない状況が続いています。

そんな日々の中で、地味に色んな発見をしているのですが。流星


たとえば昨日の記事「落ち着く自分を手放すな」に書いたように、

根底にある“落ち着く自分を大切にしていく”一方で、

それ以外のところは押さない、ごり押ししない、自分を貫き通さない

…という姿勢に変わってきています。


どうも今は、そのような「気負わなさ」が大切だと実感しています。


よく考えるとどーでもいいところ、と、

本当に大切なところの区別
が、はっきりしてきたような感じです。

以前はもっと間違えて(笑)、よく考えるとどうでもいいところにも、

だいぶエネルギーを使っていたと思います。


「自分らしく」というのは、「全部が全部自分の思い通りにする」

ということとはまったく異なっていて、

どんな制限つきの環境の中でもやっぱり体現できるはずですから、

そこを見つめてみるのは面白いです。バラ


これについての捉え方がずれてしまって、

ままならないところの方をあえて動かそうと…

しかも、それがあなたにとって本当は重要でない所だったりすると、

けっこう苦しいトラブルにも発展しがちです。うああん



「気負わない」という点では、最近の「夢見」の経験もそうなのです。


もうこの何年間かずっとですが、

体外離脱体験も、主に「体から出る!」という仕様ではなくなりました。


かつては、みなさんがよく耳にするであろう体外離脱のマニュアルのように、

体に振動があったり…独特の前触れがあって…体から抜ける、

という体験もしていたのですが。

(昔は、意識的にその練習をしてみた時期もありましたし。)


もう長い間めっきりその体験は減っていて、

代わりにどうなったかというと、「明晰夢」と地続きになったのです。


つまり、夢の中で、ふと意識を回復して自覚する経験が多くなり、

そのとき、体外離脱もしているのだということに気づくのです。


眠る前に、体外離脱を意識して「出る」ということをしなくても、

眠って、自然に体外離脱状態になっているところから意識が回復する、

という順序です。


過去記事でもご説明していますが、夢も体外離脱も明晰夢も、

同じ経験の「意識の度合いの差」があるだけですから、

それらの敷居が自分の中で消えつつあるのかな、とも思います。



意識を回復した後は、飛んだり、ある程度自由に行動できるのですが、

以前記事に書いた(☆こちら☆)ような飛べる高さに限界のある場合と違って、

一昨日の体験では、どこまでも高く自由に飛べていました。


また、すごい勢いで建造物などを通過しまくり、

(体外離脱状態では物体を通り抜けできます)

「夢なんだからあれもくぐり抜けちゃおう!(`・▽・´)」

みたいな感じで、そこにやる気を出している自分がいました(笑)


この度の意識の回復の仕方も絶妙で、

特に物理的なきっかけがあったわけではなかったのですが、

「あぁ、これは夢だな」と、ただ気づいたのです。


以前は、何か違和感をおぼえるような奇妙な現象、

あるはずのないものや、異様な風景…

そういうことがきっかけで「おかしいな」という気持ちから、

夢だと気づくことが多かったのですが。


これについても「気負わずにそのまま」意識がシフトするようになったというか、

特に敷居を設けない形で、意識の切り替えが起こるようになったようです。



このところ日常生活が慌ただしかったので、

夢の体験はけっこうないがしろ…だと思い込んでいたのですが、

意外に、夢の日常ライフの方も途切れず活発なものですね。Wハート


夢も、現実も、「特別な扱いで肩に力を入れて」向き合うものじゃなく、

自然なものだから……“頑張って”何かをする感じではない。

この実感が不動のものになってきていて、

色んな意味で、気負わない自分になってきたなぁと発見する日々です。


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話ししますsky*

個人セッションについて

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.