読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

意識と、思いと、もの

ヘルパー存在・天使

こんばんは。(*´∇`)ノ

周辺の桜も今週に入ってからやっと満開になりました。


 



 
 

毎年、「花粉症を気にせずに桜を眺めたいな~(*´ε`*) 」

「春の空気や香りを楽しみたいな~ (ノω・、) 」なんて思っていましたが、

叶うときはあっけなく叶うんですね。

なぜか花粉症が治っているという話題は先月のこちらの記事とか、

関連して考えていたことをこちらの記事なんかに書いていますが。

まず、花粉症シーズン特有の反応、

目の奥や、鼻から喉にかけての内部がムズムズと「腫れる」感じ、

そこからして出なくなっていたので、来年もこのままだったら、

急にアレルギー自体がなくなったということになるんでしょうね。

狐につままれたような気持ちです。


今日の話題は、「意識と、思いと、もの」です。 

これは、☆前回の記事☆とも関連しています。


☆☆☆


私たち、現代文明の人間の一般的な認識では、

「物理的な現実」と、「意識の中の活動」とを分けて考えています。


物質の世界と、精神世界は分かれていて

それを一緒につなげては考えない
ことが一般的とされています。


ものはもの、思いは思い、という感じで、

物質は、人間の意識活動の影響を受けないものだ

というのがまだまだ「普通」の発想でしょうね。

物理学の中などでの例外はありますが。


ですから何かを研究するにしても、

純粋に「客観的な」視点というのがあると信じられています。


でも、私がこれまでお伝えしてきたことは、

この世界全体も、あなたの人生も、

「意識によって創られ、意識の中で起こっている」
ということです。



私たちの肉体だろうが、周囲の物質だろうが、

それらもみな、意識でできています。


「個人」の概念も、意識の中にあるのです。

あなたの意識の中に、○○○○さん(あなたの名前)という個人があります。


そのように理解をしていくと、

物理的な現象と精神世界は分けられる、別々のものである、

という考えは成り立たなくなります。


分けられるはずがないのです。

すべてが意識の中にあるのですから。



すると、あなたの「想念」、思いや感情は当然、

あなたの物理的な現実に影響を与えている
とわかります。


「生命観」も変わりますよね。


現代社会では、「生物の肉体が活動停止したとき、

肉体の活動が無くなったときが命の終わり」
と認識しています。

もっとシンプルに言うなら、「体」を基準に生死を定めています。


そうなると、☆前回☆お話ししたような「意識体」だけの存在、

意識はあるけれども物理的な体を持たない存在

というのは「命ではない、生きていない」ということになるのでしょう。



でも、あなたが「肉体という拠り所」を持たなくてもなお、

考えたり活動したりできるのだとしたら、

それは「命ではない」と呼べるでしょうか。


人間の生命観に依らない「存在」たちは、

私たちの知覚によって「見えないもの、存在しないもの」と分類されます。

この世界にいるはずのないものという「観念(信じていること)」によって、

そのように認識され、それが私たちの現実の「経験」になるのです。


現実は、私たちひとりひとりが選び、自ら創って経験しているものです。


あなたの意識が変われば、現実は変わりますし、

同じ世界を見ているようでも、本当はひとりひとりの世界は異なります。


あなたの想念は、あなたの物理的な環境にも影響を与えているのだということ、

どうぞ覚えておいてくださいね。



2つのブログランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!


精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて☆」

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.