BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

抵抗のある方向とない方向

こんばんは~。

梅雨らしい天候の続く中、日も長くなりましたねぇ。

外出帰り、夜7時なのに明るくてびっくりしてしまいました。


さて、今回の記事テーマは「抵抗のある方向とない方向」です。


 


人生の中で、まるで流れに逆らって泳いでいるように、

頑張っても頑張ってもうまくいかない経験をしたことがありませんか。


一方で、追い風に押されているように、

自分が力を入れなくても、次々と事が運んでしまうこともあります。



そのどちらがよい・わるいという価値判断はできないし、

経験の質としては、どちらも等しく有益だけれど、

日々を生きている私たちにとって、

後者の方が望ましく感じられることは確かです。



ではなぜ、そのような差が生まれてくるのでしょうか。


なぜ、一方では何かに遮られているかのように、

あたかも邪魔されているかのように、何もかもがうまくいかないのに、


片や、「応援の風」でも吹いているかのように、

“流れの方があなたを導いていく”ようなこともあるのでしょうか。



もちろん、そのようにバラエティーに富んだ経験を積み重ねている、

という答えもある他に、こんなことも言えるのです。



両者の違いにおいてキーとなるのは、あなた自身の「本当の気持ち」。

本心です。


それだけ?

…と、思われるかもしれませんが、

私たちは「巧みに本心を隠すマスター」になっています。


つまり、自分が望んでいないことを望んでいると思うことにしたり

逆に望んでいることを望んでいないふりをしたり

自分がいいな、と思わないことを「いい」と思うようにしたり

心がうきうきしないこと、むしろ沈んでいくようなことに対して、

「義務」などの様々な口実を設けて、自ら突き進んでしまう
のです。



「外の世界」は、あなたの中にあります。

あなたの外側に、分離した世界があるわけではありません。


ですから、あなたの心の様子が外に見える世界、

あなたの現実に映し出されます。


私たちはその順番をよく間違えて、

「こんな現実があったから、こう感じた。そのせいで、こう思った。」

というように、「外」に起因する何かがあるように解釈してしまうのですが。



あなたが本心とずれた行動を取ったり、

本来進みたい方向でない方へ邁進しているとき、

次々と「外からやってくるように見える」抵抗があらわれて、

あなたの足留めをしてくれます。


あるいは逆に、うわべでは、

これまで学習した「観念」に沿ってあなたが尻込みをしていた場合ですら、

本当にあなた自身の「心と一致した」物事へとすすむときには、

まるで世界から応援されているかのように、

現実の経験も「流れに沿っている」感覚をともなう
でしょう。



それはマジックでもなんでもなく、

ただ、自分の意識の中身が外に現象としてあらわれているのです。



そもそも、抵抗を感じるとき、

その抵抗の感覚とは一体どこから出てくるのでしょうか。



もちろん、浅いレベルではこれまで学習した「観念」の影響、

ということはあります。


ですが、観念は多くの場合、自然な作用で書き換えられていくものです。

色々な経験をしながら取捨選択され、改められていくものです。


それよりももっと深いレベルで、

あなたが簡単に理由を見つけられない「抵抗」を感じるとき、

それは「大きな視野で物事を眺めている」あなた自身からのお知らせ
なのです。



あなたの中には、すべてを見渡しているあなたがいます。


その視野からは、過去も、未来も、あらゆる並行現実も見渡せます。


あなたが今経験している“現在”にフォーカスしたとき、

あなた自身の望む方向に沿った選択は、調和した道はどれか、

「内なるあなた自身」から感覚や直観を通してお知らせが来るのです。


もちろん、それはあなた自身の感覚として感じられるでしょう。

ただ、私たちには、

それを感じ取りつつも「理由がわからない」ということが起こるのです。

その感覚を論理的に説明できなかったり、分析できなかったりします。


すると、自分自身の感じていることに蓋してしまうのです。



抵抗のある方向と、ない方向。


どちらを選ぶのも乙なものですが、

あなたが「流れに逆らって懸命に泳ぐ」ことに疲れていたら、

あなた自身の感覚をもっと尊重し、現実にそれを実行する必要があります。


そして実は、そうする方が楽なのです。

そこに余計な力は要りません。

自分自身に逆らう方が、多大なエネルギーを必要とします。



あなたの心も、体も、自分の「流れる方向」を知っていて、

分離してバラバラに動くものは、本来何ひとつないからです。



2つのブログランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!


精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて☆」

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.